マーケティング関係の仕事に就きたく、この本を読んでみたところ、事例が実際にグローバルで仕事をしている方々の実例の話だったりして大学生の自分にもわかりやすかった
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この値段で買えてしまうなんて嘘みたいです。 子供が大喜びしていました。
ゲーム音楽屈指の有名な曲が聴けます。オリジナルではなくメガCDようにアレンジされた物が入っています。(たぶん)その割には少し値段が高いです。アレンジはまあまあではないでしょうか。ですがやっぱり知らない人にはオリジナルを聞いて欲しいですね。ゲームを知らなくても聴けるでしょう。
おなじみタイトーの実機音シリーズ第4弾。「ライディングヒーロークラスタ」ということで乗り物自機コレクションとなっていますが、今回もちょっと面白い収録内容です。
タイトルだけで言えば未音源化作品は「レーシングビート」のみです。今回収録作の中で最も人気の高い「ナイトストライカー」に関しては過去に何度も音源化がされていますし、現在ITMSでも購入可能な「ナイトストライカーアーケードサウンドトラック」は今回の音源に近い収録がされています。
ですが、いつも通りのたっぷり2ループに加え、いくつかのタイトルには過去未収録だった音も含まれています。今回のアルバムに関して言えば、実はここにとても価値があると言えます。というのは、こういう言い方をすると少々語弊がありますが、過去の収録状況が余りにも埋め草的というか、少ない残り時間に無理繰り収めた感が強かったタイトルが多いからです。 理由はいろいろあるでしょうが、今回セレクトされたタイトルの多くはシミュレータ的なゲームデザインをされているために長いBGMを設計上持たないものですし、また他の人気タイトルに比べると若干優先度が下がるということがあったのかも知れません。どういった理由であれ、扱いとしては仕方なく割を食ってきたわけです(それでもよく収録してきた、ということはあるかも知れませんが)。
ところがこのアルバムは違います。実機から丁寧に収録され、一曲ずつ個別のトラックにきっちり分けられ、しかも多くのタイトルでは警告などのヴォイスも収録されています。ゲームの雰囲気を演出するために演技されたヴォイスの数々は、聴いているだけでゲームが表現しようとした臨場感を、そのプレイの瞬間をはっと思い出させてくれます。 あるときは炎の燃え上がる救出現場を、あるときはピットクルーのきびきびした動きを、あるときは敵弾をかいくぐり駆け抜ける夜の街を。 「非日常の体験をその本義としたタイトル群の音」とするならば、正しくヴォイスも重要な要素であるわけで、そういった部分が実に大事にパッケージされています。
収録楽曲内容の充実もなかなかのものです。 1枚目冒頭の「フルスロットル」は高木正彦氏による人気の高いタイトルですが、今回は2ループ収録であのサンプリングレートの低い荒々しいドラムが刻むリズムに身を浸せます(もっともこのゲーム、ループを想定していないようですが)。ゲームミュージックには打ち込みならではの「演奏を越えた面白さ」があるものが多いですが、5面曲「I Just Lose One's Senses」などその無茶っぷりが素晴らしい曲です。ぜひリバーブなしのこの収録でお聴きください。 「トップランディング」は「G.S.M.タイトー2」において初収録されましたが、各空港ジングルのほとんどがオミットされていました。後にZUNTATAレーベルから出た「ランディングハイジャパン」とのカップリングで初めて全曲が収録されましたが、具体的にどこで使用された曲なのかさっぱりわからない曲名が付けられていました。今回はきっちり各空港の名前がずらり並んでいます。こうでなければいけません。 「レイメイズ」はなんだかこのタイトル群の中で一つだけ仲間はずれっぽいですが、高木氏曲なので違和感はまるでありません。実はヴォイスの中に初音源化された分岐ルートのものが含まれています。 「WGP」は高木・渡部恭久両氏の共作で、そのエンディングがファンの間では評価の高いタイトルですが、基本的には短い曲だけで構成されています。と思われていましたが、「go flying along」という曲があり今回初収録です。渡部氏曲でしょうか?透明感があって実に美しい曲です。 全曲初音源化である「レーシングビート」はRayシリーズの河本圭代氏の手になるものですが、「ゆうゆのクイズでGO!GO!」的な曲づくりの巾の広さが短い中で楽しめるゴージャスな一品で、ディープなファンは必聴です。
というわけで、やっぱり旧譜を持っていても買うことを躊躇する必要は一切ない一枚です。 音色やボリュームで表現する残響感などといった独特の技巧は実際こういう収録でないと聴くことのできないものなので、是非どうぞ。
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