ぶんかの館「徳田秋聲記念館」
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あらくれ (講談社文芸文庫)

『あらくれ』です。日本自然主義文学の代表作的位置づけだそうですが。
そういう難しいことは分からなくても、現代における月九のドラマを観るような感覚で楽しめると思います。

年頃のきれいな娘であるお島が主人公。結婚の日に飛び出して、自由だけど険しい道無き道へと走り出します。
あまり人間関係に恵まれない環境、仕事、結婚などを通して、当時の庶民女性の生き様、を活き活きと描いています。親の言いなりで結婚して終わりというのが普通であるはずの当時の女性としては、かなり激動の半生だと思いますが。

お島は頑張りますが、必ずしも全てが上手く行くわけではありません。学も無いですし、なんだかんだいって男に振り回されたりすることもあるし、自己責任もあるし……
でも失敗しても負けずに強く生きていくお島のさまは、現代のドラマで描かれているヒロインと同様で、時代を選ばぬ普遍を秘めているようです。

文章は、昔の文豪らしく、読みやすくありながら語彙も豊富で厚い描写で楽しませてくれます。上記の通り内容も波瀾万丈なので、エンターテインメント的に面白い作品です。



黴 (岩波文庫)

 大学の社会人講座で昨年からお世話になっている先生が、好きな作家として挙げられたのが徳田秋声でした。
 それでさっそく読んでみたのですが・・・
 旧仮名遣い、知らない漢字、知らない熟語・・・実はとても読むのに苦労しました。ただ、1文1文、ゆっくり時間をかけて読まなければならないことが「苦痛でない」という不思議な魅力がありました。
 なぜだろう・・・
 おそらくは、作者自身もゆっくり時間をかけて書いた作品であること、だから言葉そのものがとても丁寧に扱われていることが感覚的に伝わってくるからだろうと思います。
 内容ですか?知らぬ間に、下宿にいる娘さんといい仲になって子どもができちゃったり、なのに「まあなんとかなるから」とあっけらかんとしている娘の母親がいたり、引越しした家が実は殺人事件のあった家だったり・・・と、冷静に考えたらかなり驚きの日常が、淡々と書かれています。でも美化もせず、説教臭さもなく、そこがまたよろしいかと思いました。



あらくれ (岩波文庫)

『あらくれ』です。日本自然主義文学の代表作的位置づけだそうですが。
そういう難しいことは分からなくても、現代における月九のドラマを観るような感覚で楽しめると思います。

年頃のきれいな娘であるお島が主人公。結婚の日に飛び出して、自由だけど険しい道無き道へと走り出します。
あまり人間関係に恵まれない環境、仕事、結婚などを通して、当時の庶民女性の生き様、を活き活きと描いています。親の言いなりで結婚して終わりというのが普通であるはずの当時の女性としては、かなり激動の半生だと思いますが。

お島は頑張りますが、必ずしも全てが上手く行くわけではありません。学も無いですし、なんだかんだいって男に振り回されたりすることもあるし、自己責任もあるし……
でも失敗しても負けずに強く生きていくお島のさまは、現代のドラマで描かれているヒロインと同様で、時代を選ばぬ普遍を秘めているようです。

文章は、昔の文豪らしく、読みやすくありながら語彙も豊富で厚い描写で楽しませてくれます。上記の通り内容も波瀾万丈なので、エンターテインメント的に面白い作品です。



縮図 改版 (岩波文庫 緑 22-2)

貧困に喘ぐ家族を救うために花柳界に身を投じた銀子の来歴を軸に、彼女の家族、花柳界を去来する人々が丹念に描かれています。家族や時勢の影響から逃れられない人々の悲哀を、作家は個人を巡る情況や時代の趨勢を交えて描いていきます。作家の叙述の根底にあるものは市井に生きる人々の人間性の全たる肯定の視線であり、それは芸者に身を窶した女達であれ花柳界を去来する男達であれ、全ての人々に分け隔てなく注がれています。作家のこのような儀態は優れた小説家に通底しているもので、それは近代の作家にも現代の作家にも、戦時下の作家にも平時の作家にも共通して見られるものです。丁寧な描写によって人々の生きる姿と心情を浮かび上がらせたこの小説は、モラリストによる自然主義文学の佳作と呼ぶに相応しい作品でしょう。
しかし、私が現代に生きるためでもあるでしょうか、諸手を挙げてこの作品を賛嘆することは躊躇われてしまうのです。人間性に対する作家の肯定の意に敬意を表し、描写の技術を賛嘆することに吝かではないのですが、何か勃興の収斂といったような念を禁じ得ないのです。それはおそらく、傑出した作家が鮮やかに描き出す、人間存在の深層における揺動といったものの欠如に因るのでしょう。それは時代背景や趨勢といった外的要因が個人に及ぼす避け得ない影響に因むところが大なのでしょうが、強ちそればかりとも言えません。同時代を生きて同じく花柳界に想を得た永井荷風や樋口一葉が、文章の強度と語彙の的確によって、行間も含めた作品全体から人間存在の深層ともいうべき相を立ち昇らせていることに思いを致さざるを得ません。
とは言え、この作品の文学史における意義は肯定されて然るべきであり、文芸を言語表現による芸能と捉えるならば、その心情、意志そして技術において賞賛されるべき作品であることに異論を唱えるべきではないのでしょう。



百年小説

 近代文学で有名作家の代表作品(短編)が一冊にまとめてくれたものがないか。
その願いをかなえてくれるのが本書である。1330頁に51編の名作がほぼ丸本の形で収載されている。活字が大きく、総ルビなので読み易い。
 中島敦の『山月記』、太宰治の『富嶽百景』などは言うまでもなく、ややなじみの薄い坂口安吾の「波子」、梶井基次郎の「闇の絵巻」など掘り出しものも入っていて、楽しめる。
 露逍鴎と言われた明治の文豪作品からプロレタリア文学・私小説をも含め、最後は昭和23年情死した太宰治まで広く作品を網羅して豪華な一書となっている。



ぶんかの館「徳田秋聲記念館」


徳田秋聲記念館は、金沢三文豪のひとり、徳田秋聲の人と文学を顕彰する目的で、平成17年に開館しました。 秋聲の愛した卯辰山、浅野川、ひがし茶屋街に囲まれる場所に建っており、「自然主義文学の大家」と呼ばれた秋聲の飾らない作風に馴染んだたたずまいとなっています。
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