Love Others to Love Yourself: Keiichiro Hirano at TEDxKyoto 2012
平野啓一郎 最新動画


決壊〈下〉 (新潮文庫)

 本作のあと「ドーン」「かたちだけの愛」と充実した長編3部作が続いた平野作品。しかし、身近に起こりそうな今を多面的に取りこみ、いつしか私たちの住む社会の深い闇の姿を垣間見せる「決壊」には、肌にひりひり触れてくる独特の緊張感がある。それが純粋に作品由来のものか、眠っていた危機意識が作品から刺激されたものか、最後はほとんど分からなくなるほどに、際どい設定で読者を起こりうる悲劇へ巻き込む。それにしても望まれない生を望まれない死で購う人の何と悲しいことだろう。不覚にも読後涙が抑えられなかった。



サロメ (光文社古典新訳文庫)

サロメを平野啓一郎が翻訳した。ということで、早速読んでみた。

個人的な話だが、作品を読む前日にスコセッシー監督の「最後の誘惑」を見た事、ナショナルジオグラフィック ニュースのヘロデ王の貴賓席
の発掘写真を見たことがあり、作品を読みながら、ピーター・ガブリエルの幻想的な音楽が頭の中を流れ、中東の砂漠の世界が頭の中をよぎっていた。
だから、私の頭の中にビアズリー的なイメージは全くなかった。

まず、本の構成だが、作品の注釈が約40ページ、平野氏による解説が約30ページ、英文学者でオスカー・ワイルドを専門とする田中氏の解説が約60ページで、
宮本亜門氏によるサロメに寄せてという新国立劇場での演出に関わる話が約10ページ、更に作者の年表が4ページと、
作品約70ページに対して圧倒的な解説の量で、オスカー・ワイルド及びサロメの研究書として十分な分量が添付されているのが特徴である。

特に田中氏の解説が秀逸で、オスカー・ワイルドという同性愛のために懲役刑を受けて失意のうちに英国を離れ、梅毒による能髄膜炎のために
パリで客死というスキャンダラスな人生を歩んだ作家の人生を俯瞰して描いており、「サロメ」や「ドリアングレイの肖像」という退廃的な印象を持つ作品を描く一方で
「幸福な王子」のような童話をなぜ、ワイルドという作家が描いたのか、私の中での長年の疑問に初めて合点がいった解説であった。

世紀末のデカダンスな作家という紋切り型の偏見に満ちた捉え方でなく、「優しい心」を持つ作家としてワイルドを捉え直すというのは、
やはりワイルドを専門とする田中氏の慧眼だと思った。

さて、まず翻訳だが、simpleでsensitiveでsensualな感じがした。
戯曲のセリフの文章に対して”艶”を感じるというのも不思議な感じだが、
これが率直な感想だ。
平野氏は解説で黒子に徹して翻訳を行ったというようなことを書いているが、そんなことはない、
素晴らしい翻訳文だと思う。

新訳の意味について平野氏の解説の文章が的を得ていると思うのだが、「古風な数十年前の日本語」を更新することで、
作品の舞台の昔と作品自体の昔という3重の昔から、一つの昔をとりはらい、翻訳作品と現代の読者の距離、
時間を取り戻す行為であると思う。

平野氏は同時にビアズリーの描いた淫婦な毒婦というイメージをとりはらい、ワイルドが本来作品に描いた純真な少女として映るようにサロメの
言葉遣いに気を払ったというが、確かに、この結果、サロメが背負った「原罪」が浮かび上がり、作品のテーマがよりハッキリと描き出されたと思う。

作品が描かれた時代や文化が、私たちの住む現在の日本と違い、そのことが作品本来の良さを味わうことを不可能にしていることがしばしばある。

今回の出版は古典新訳出版の一つの到達点で、的確な解説と新しい翻訳が、作品の新たな魅力を引き出せることを証明した好例であると思う。

読書好きの皆様、是非、本書を手に入れて読んでみてください。



SWITCH vol.28 No.3(スイッチ2010年3月号)特集:東京事変[運動的音楽論]

シャネルを着こなし、フェンシングの剣をもった林檎さんが素敵で
アルバム「スポーツ」の製作中の林檎さんの姿の描写や
メンバー全員分のインタビューもあり
内容がかなり濃いものになっているので
事変のファンの方なら購入して損はないと思います。
また、林檎さんが描かれた大変可愛らしい絵が掲載されていたのも
個人的にとても嬉しかったです。



青い蝶

ネットで試聴して、気になり買ってみましたが、買って良かった。
癒し系だなぁと思っていたら、いろんなジャンルの音楽があってなんだか得した気分になります。
沖縄民謡まで聞けましたし。
曲も一つのドラマが見えてきて、すごく不思議な感じです。
こんなCDがあるなんて、良いですね。



葬送〈第1部(上)〉 (新潮文庫)

ここもう少し徹底して書き込んであるといいのに、ということのない作品。
執拗ともとれる文章が時間と空気を内包しているので乱暴な読み方が出来ません。
当時の暖炉のはぜる匂い、雨の湿り気、夜が闇だった時代のドラクロワの絵にあるほの暗さ。

ごくごくミーハーな気持ちでは「アマデウス」のような映画で観てみたくもある小説。



Love Others to Love Yourself: Keiichiro Hirano at TEDxKyoto 2012


Internationally acclaimed author Keiichiro Hirano shares his insights, vision and passion for the written word. Keiichiroh Hirano Novelist The compulsion to pour one's imagination onto paper is powerful for some of us. Those individuals with this particular and wonderful compulsion could no more not write than not breathe. Such is the case with novelist Keiichiro Hirano. Hirano's writing muse has earned him awards, such as the 120th Akutagawa Award in 1999, which he won while still a student at Kyoto University. His writing has also led him to live in Paris for a year, where he was a cultural ambassador appointed by the Agency for Cultural Affairs, and to travel through out Europe, giving lectures and talks. His incredible body of work has earned an international following in countries including France, Korea, Taiwan, Russia, Sweden, Egypt, Japan and beyond. His innate writing style has been called precocious and luxuriant, demonstrating an exhaustive knowledge of his subject matter. His works include "Nisshoku", "Kekkai", "Dawn, and "Watashi Towa Nani Ka—'Kojin' Kara 'Bunjin' E". Hirano also has a long-running novel called "Kuhaki wo Mitashinasai" in the "Morning" comic magazine. Hirano continues his work as one of the selectors for the Yukio Mishima Award and Higashikawa International Photo Festival. With each story and novel he has written, it only becomes more obvious that, for Keiichiro Hirano, the siren call to write is irresistible...something for which we should ...
平野啓一郎 関連情報
平野啓一郎さんの「無常ということ」という文章で 環境破壊を嘆く人に対して恣意的...

如月エチュード

空白を満たしなさい 平野 啓一郎 生、死、自殺、分人

漢字

ドストエフスキーの影響を受けた日本現代作家

武満徹は官能的?

空白を満たしなさい (単行本・ムック) / 平野啓一郎/著

『桜下の決闘 吉岡清三郎貸腕帳』犬飼六岐

平野啓一郎氏のおすすめ作品を教えてください。

【中古】afb かたちだけの愛 平野啓一郎 【メール便可 送料100円】

ドーン [ 平野啓一郎 ]

平野啓一郎さんの小説をどう思いますか? 日蝕読んだけど、感想文書けと言われたら...

★人気動画★
大島司

大島司

北条司30周年記念トリビュートピンナップ第3弾



大和田伸也

大和田伸也

大和田伸也「友よ」



大槻ケンヂ

大槻ケンヂ

【大槻ケンヂのオールナイトニッポンGOLD 12年5月25日:ももクロ】



テンテンくん

テンテンくん

明治で一番エロイやつ【花さか天使テンテン君】



有楽町線

有楽町線

ダイヤ乱れ時の有楽町線・副都心線 小竹向原駅



宇宙船サジタリウス

宇宙船サジタリウス

愛が心にこだまする/堀江美都子 ホワイトぐみ 宇宙船サジタリウス



ドラゴンクロニクル

ドラゴンクロニクル

ドラゴンクロニクルプレイ動画その2



藤原啓治

藤原啓治

[公式アニメ]カッコカワイイ宣言! 第2話




大橋未歩
落合恵子
花はどこへ行った
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
平野啓一郎 の最新情報!


↓平野啓一郎 の最新情報↓
平野啓一郎 ニュース
平野啓一郎 ウェブ