A型のスポ魂ひ~くんのくりくり研究所

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.P-40
2.ベートーベン
3.本上まなみ
4.兵馬俑
5.とりったー
6.天地を喰らう
7.ユート
8.Jpeg
9.西部警察
10.ハリケーン

TODAY IS ANOTHER DAY 残念です。泉水さんの歌声は10代後半の青春の大部分にリンクしています。

この「Today is another day」は最も好きなオリジナルアルバム。
モナコの美しい港の写真がジャケットになっており、
この写真のなかに、「ウォーリーを探せ!」のように豆粒くらいほどの泉水さんがいます。

数少ない泉水さん自作曲「眠り」
映画版「白鳥麗子でございます!」(松雪泰子さん主演)主題歌「サヨナラは今もこの胸に居ます」
そして、アニメ「YAWARA」特番主題歌となった「TODAY IS ANOTHER DAY」

「TODAY IS ANOTHER DAY」は、泉水さん&織田哲郎さんコンビの楽曲のなかで、「OH MY LOVE」と並んで好き。
タイトルは、発売年がアトランタオリンピック開催年だったことから、
アトランタが舞台の「風と共に去りぬ」の有名なセリフ『Tomorrow is another day(明日は明日の風が吹く)』を意識して(?)、
泉水さんが付けたものです。
アトランタオリンピック開催年ということは、「戦友」大黒摩季さんの「熱くなれ」と同時期だったのですね。)
この「TODAY IS ANOTHER DAY」というタイトル、私はとっても気に入っています。

泉水さん、サヨナラは今もこの胸に居ます。

幸田文 台所帖 おいしく食べることのしあわせを、伝えてくれます。
季節のはしりのものはその若さを楽しみ、季節の終わりごろのものは手をかけて、
その食材の一番を引き出すことが料る(リョウる=料理する)ことなのだ
と、静かに話しかけられている感じがします。

そして食材にだけでなく、その人が疲れているのかゆっくりした休日の夜なのか、
食べる人の状態にも気を配って、最上のものを引き出そうと努力する。
台所に立つことは、そんなにも気高く難しくそして仕合せなことだったのか、と
心を打たれました。

満腹になれればいいと手近で無神経にすませがちだった日常の食事を恥ずかしく振り返り、
今後に少しでも生かせたら、と思いました。

本の中盤にある『私のメニュウ』は、幸田文さんの朝夕の献立があげられており、
眺めているだけで季節の美しい家庭の食卓が見えてきます。

エッセイの末尾に、一篇の小説が掲載されています。
小説『台所のおと』は、本書のそれまでの全てが映りこんでいて、その流れに乗ってこの小説を読めたことに感謝しました。

幸田文が好きな人にも、初めて幸田文の作品に触れる人にも。

幸田文 台所帖

幸田文の箪笥の引き出し (新潮文庫) 青木さんのお母様幸田文さんおじい様の幸田露伴氏に
まつわる着物のお話し。
著者ご本人の振袖とお母様の振袖。それぞれに思い入れが
あって見ていても飽きがきません。
また雨用の雨コート地の着物には圧巻だった。さすが幸田文
そろえるものが違います。
贅沢になりすぎずそれでいて貧相にもならずこのあたりの
センスも抜群ですね。

着物もちゃんと布団や座布団に仕立てかえるあたりは幸田文の
「きもの」を髣髴とされます。
ぜひ2冊そろえて読んでいただきたい。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!