コメディに必要な軽快さと洒落っ気はさすが!とは思うけれど、もとを正せば「私を月まで連れてって!」の後日談。これくらいは当然、と思ってしまうのはファンのわがままかしらん?
以前から名前だけは知っていましたが読んだことはありませんでした。偶々見たアニメで面白そうだなと思い、全巻をまとめて購入しました。最初は絵の古さに中々読み始める事ができませんでしたが、読み進むにつれて内容の深さにどっぷりとハマッてしまい、いっきに全巻を読んでしまいました。難しく感じる箇所はあるものの、読む度に色々発見があったり、自分の中での感じ方が違ったり非常に面白い作品です。
30代の私がこの作品に出会ったのは、まだ12歳の時でした。
選ばれし者が司る「地球」と社会の構成員として不適格者となった「ミュータント(超能力者)」達の存在意義を追及する闘いの果てにミュータントの長となった主人公ジョミーの選んだ道は?
この話に非常に感動したのを覚えています。一部の社会適合者と言われた者たちの社会統制された生活と彼らの根底を揺るがすようなミュータント(超能力者)達の虐げられた生活と双方の存在意義を追及する様は、今の社会に投影して読み解くことができるいい作品だと思います。何度読んでも色あせない作品は、いい作品だと思います。一家に一冊揃えて、次世代に伝えたい作品です。
去年からvol.3を待ち続けていますが、もう出ないんでしょうか?その為に1も2も揃えたのになぁ。1はカラーページも美しくて大変満足しています。
未だに信じられない。24時間テレビ放映当初は毎年2時間のスペシャルアニメが放送されており、開始から3〜4は手塚アニメだった。ある年、竹宮作品である当アニメが放映され当時にないタイプの作品に驚き、それから竹宮作品に興味を持っていった。作品もとても楽しみだか、エンディングの「永遠の一秒」が画像付きで見ることができるねが大変嬉しい。再放送も記憶では1回。当時ビデオデッキは大変高価で家には無く、ずっと観たい観たいと、叶わぬ夢を見ていただけに嬉しい限りだ。
|