俺たちの朝(松崎しげる)〜 cover by hunter with HD-28V
i-mobile
俺たちの朝 最新動画


君たちに明日はない (新潮文庫)

’05年度「第18回山本周五郎賞」を受賞した、5編からなる連作短編集である。

村上真介は33才。リストラ請負会社『日本ヒューマンリアクト(株)』に所属している。今日も今日とて依頼先の企業の会議室を借りて、23才・美形のアシスタント・川田美代子を従えて、先方の人事部になり代わってリストラ対象者との面接だ。いや、面接とは名ばかりで、実際は自主退職の督促をするのだ。何人辞めさせたかという実績が、ヒューマンリアクトという会社に対する評価、ひいては会社での彼個人の評価にもつながるのだ。

相手先企業もさまざま。建材メーカー、玩具メーカー、メガバンク、コンパニオン派遣会社に音楽プロダクション。被面接者にしてみれば、人生の危機・ターニングポイント、養うべき家族もいれば家のローンもある。当然面接の場では修羅場が演じられる。
私もこの手の話には、年齢的にもまったく縁が無いわけではないので、何となくわが身に置き換えてみると、身につまされる。

ところが真介は、「おれはいったい何をやっているんだろう・・・。」と思いながらも、まんざらこの仕事が嫌いなわけでもなさそう。彼なりのポリシーを持ち、真面目に取り組み、事前の準備も怠り無く、きちんと仕事をする。実績も着実に上げているようだ。
反面、第1話で出てきた8才年上のリストラ対象の建材メーカーOLと、ちゃっかり恋人関係になってしまったりする。

本書は、リストラという今日的な重いテーマを扱いながら、村上真介というキャラを緩衝材にして、笑って、唸って、泣かせるストーリーに、上手く仕上がっている。



俺たちの旅 青春アンソロジーDVD-BOX I

今ごろでも、いつでも、この頃が懐かしい日々です。いまだにこんなに人気の有る番組は、今までにないように思われます。この頃のドラマは、ちゃんと意味のあるそして、味のあるドラマでした。だから、なつかしいのかもしれません。又、再び見るたびに、あの頃の青春の旅に戻っています。(^^ゞ



俺たちの朝 DVD-BOX I

購入した頃、一度見ていたが、久しぶりに見直してのレビュー。やっぱり良いドラマだと思う。
DVD-BOX1は、オッス、チュー、カーコ三人が出会い、同居生活を始め、時にぶつかったり喧嘩をしながらも徐々に理解し、愛情・友情を持つ過程が描かれる。オッスの母親の死とジーンズ・ショップの開店が物語上での一つの区切りとなり前半部分が終了する。

爽やかな青春ものではあるが、主人公格の三人、そしてヌケ作、ツナギも含めて失敗と挫折の連続であり、結構ほろ苦いドラマだ。「夢」を追う若者と厳しい「現実」の間での葛藤がドラマの核であり最大の共感するポイントではないかと思う。
そして今回見直して強く感じたことは、家族の絆の物語。オッスと父・母・妹の物語はBOX1のストーリーの核でもあるが、チューと姉、カーコと父、ヌケ作と父、大家の父子、様々な家族の関わり方、葛藤、愛情が描かれる。ストーリー云々以上に、このドラマに描かれている人のあり方、人への接し方そのものが感動的なのだと思う。
このストーリーと描かれ方は今見ても色褪せることなく、今の時代にも共通のテーマだと思う。むしろ、このドラマに描かれている人としての在り方は、今見直すべきではないだろうか。

さらに特筆すべきは1970年代後半の鎌倉の風景が描かれていること。寺社や自然が美しく織り込まれるが、街の風景は今とはかなり異なる。小町通りも観光化されていないし、鎌倉駅も建て替えられる前の駅舎であり、全体としてどこか庶民的で懐かしい。

今、俳優の演技を振り返ると、勝野洋や長谷直美はフレッシュで勢いがあって、役柄にマッチしている。特典ディスクで勝野洋は「自分の演技が下手なので当時は試写を観るのが嫌だった」と言っているが、決して下手ではない。あのときにしかできない、若さを前面に出した演技は素晴らしいと思う。それと同時に子役からのキャリアがある小倉一郎や、俳優として既にある程度実績のあった秋野太作(旧名 津坂まさあき)は上手い、また原田美枝子みゆき)はこの頃から光るものがあった。
そして、ベテランの北村和夫、加藤治子、日色ともゑ等はさすがに素晴らしい演技力。若手のパワーとベテランの演技力、双方がうまく引き立てあい、サポートしあっていると思う。

特典ディスクでは、勝野洋、小倉一郎が極楽寺近辺を訪れ、対談する。当時のロケ地のこと、出演者のこと、監督のことなど、ファンには嬉しい企画だと思う。この中で小倉一郎が言うには、一般のファン、当時リアルタイムで観ていた人たちから、このドラマを自分の子供たちに見せたいといわれることがある、ということ。
時代をこえた普遍的なテーマを持ったドラマなのだと思う。



SONGS I

このCDに収録されているゆうひが丘の総理大臣の主題歌でもある
時代遅れの恋人たち目的で購入したのですが、昔シングルを
何回も聴いた事もあってか、この盤では新たにヴォーカルを
新録したものだと気がつきました。

それはオリジナル(当時のシングル)は随所で微妙に音程が
はずれていたのですが、この収録版ではその「音程はずし」が

明らかに修正されており、音程が合っていました。
この曲に限っての話ですが、おそらくCDで収録される盤は
全てこのバージョンと思われます。

「当時のオリジナル」が聴きたいという事にこだわるのであれば
選択肢は当時のシングル盤のみという事になります。
完成度はもちろん新録版の方が良いと思いますが、

多少の音程ズレも昔からのファンにすれば「雅俊さんらしさ」なので
私は当時のオリジナルの方が良いと思いました。



俺たちの朝 サウンド・トラック・コンプリート・エディション

トランザムによる「俺たちの朝」のサントラ盤。一つ一つの曲は短いが、「ああ、こんな曲もあった〜」と感慨に浸ってしまいます。オッスが闊歩した極楽寺駅周辺や海辺の場面、チューの劇団や紙芝居のシーン・カーコのカーカー怒る姿(笑)、ジーンズショップ、小町通り、金沢、鹿児島…ドラマの様々なシーンが鮮やかによみがえります。
三人の若さが溢れ、飾り気のないドラマには、トランザムの曲はぴったりでした。

MP3プレーヤーに入れて、極楽寺辺りを訪れて聴けば、感激すること間違いなしです。



俺たちの朝(松崎しげる)〜 cover by hunter with HD-28V


1970年代、1980年代青春のドラマがありました。 「太陽に吠えろ」でデビューした俳優、勝野洋さんが主演をされていた、この歌と同名のドラマ「俺たちの朝」(松崎しげる)を唄ってみました。 日々、夢を失っている毎日を送る、同年代の人々にあの頃の想いが伝われば。。。 ギターと録音装置だけで一発弾き語りをしました。 下手な歌ですが、聴いていただけますと幸いです。 録音環境MARTIN HD-28V + SONY HDR-CX170
俺たちの朝 関連情報
テレ朝の ロンドンハーツで俺たちのNO1 ってありましたが みなさまの女性NO1 は誰...

DVD/国内TVドラマ/俺たちの朝 DVD-BOX I/VPBX-12931

東京で一日過ごすお勧めスポット

3つのピンポン玉が登場する,昔のドラマのOP?

第二の人生・・・

勝野 洋、他/俺たちの朝 DVD-BOX II【RCP】

朝から未紗のおまんこ濡れてるの だれか朝からイケナイことしてる 未紗にお仕置き...

木下恵介アワー「兄弟」その1

念願のダーティーハリー5

昨夜、テレ朝?で 放送された 俺たちが司会者!!でロンブー淳の元カノの話がありまし...

俺たちの朝

【中古】 私の歌 俺たちの朝 /松崎しげる 【中古】afb

★人気動画★
ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空にby吉成聡



松茸

松茸

信州上田マツタケ産地を緊急取材!謎の大豊作



ジャン=フィリップ・コラール

ジャン=フィリップ・コラール

フォーレ「月の光」



バトルランナー

バトルランナー

【PS】ポケットファイター ランニングバトル



徳永英明

徳永英明

徳永英明 オリジナル曲ベストメドレー



Nyam Nyam

Nyam Nyam

NYAM NYAM



ブラック・スワン

ブラック・スワン

「ブラック・スワン」



Sphynx

Sphynx

First Bath for Sphynx Kittens | Too Cute




あっきう
奥村チヨ
ドラゴンクエストII 悪霊の神々
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
俺たちの朝 の最新情報!

ヨチヨチ歩きのトイプードルの子犬 2012年7月4日生まれ

最新ガン治療 サイバーナイフNo.1

Fujitsu ARROWS X LTE F-05D - Browsing

●K 1WGP2007 香港ぼろぼろトーナメント 武蔵vsワンチャング


↓俺たちの朝 の最新情報↓
俺たちの朝 ニュース
俺たちの朝 ウェブ