財務省の腐敗振りがよく分かりました 国民の逆襲しかありません
ところで、気になったのが 昨日、大型書店へ行きましたが、高橋洋一さんの本が新刊を含め 古い本しか置いてありませんでした 疑い過ぎの部分もあると思いますが、今の日本を考えると深読みしてしまいます
ご存知のとおり伝説の激ムズゲーの高橋名人の冒険島のリメイク版ですがオリジナルとはかなり異なります。
頭だけ変更してパターンが同じだったボスキャラがリメイク版では各ステージごとに違うボスに変化されました。
ステージそのものかなり変更され、敵キャラ、武器、アイテムも変更・追加されています。どちらかというとPCエンジンの新冒険島に近い感じですね。
特筆するべきは高橋名人・ハニーちゃん、キュラ大王のイメージがファミコン版やTVアニメとはまったく別となっています。それに関して気になったんですが、名人やハニーちゃんのイメージとキュラ大王や他のボスのイメージが同じゲームとは思えないくらい差があります。キュラ大王はまだマシとしても各ボスキャラはもう愛嬌のかけらもありません。
オリジナル版はマリオシリーズのクッパのように怖いながらも愛嬌があるのに何故そうしてしまったんでしょうか?少し残念でした。
で、一番悪かった点ですが、背景のCGが細かすぎて背景なのか敵なのかが解り難い点です。特に洞窟の背景で松明があるのにその近くにあのオリジナル版でもいやらしい場所においてあった焚き火の障害物があるとかなり分りにくくなっていますし、CGだからどこまでがあたり判定があるのか理解しにくい点です。ジャンプ台の前でどれだけ飛び乗るのに失敗したか…。
とはいえ操作性そのものはよくなったしセーブができるのはありがたいです。コンテニューも無制限で(ハチスケも必要ナシ)そのせいか若干簡単になったっていたのでオリジナル版は結局クリアでなかった僕もなんとかクリアできました。さらに初心者用に難易度も変更できるので、当時クリアできなかった人はこのゲームでリベンジしてみてはどうですか?
ただ、やっぱり細かいCGは最大の失敗した点だよな…。
よりぬき銀魂さんを機会に、1話からちゃんと見ようと思って、 観始めてから2年。 第二弾もハズレなしの名曲ばかりです。 神楽が不眠の回やラジオ体操の回などなど、 抱腹絶倒した話、感動した話がよみがえって来ます。 更に劇場版の「バクチダンサー」も入っているから文句なしの★5つ。
たとえばこうしてボクはこの本のレビューを書いています。
1円たりとも報酬がもらえないというのに。
ボクだけではなく、みんながタダで喜んでレビューを書いています。
それは、「ウェブの世界には、貨幣経済以外に、評判(トラフィック)経済と注目(リンク)経済がある」からだと、この本は言っています。
他人から評価され、注目されることに喜びを感じるので、みんなタダでレビューを書いているのです。
googleは、多くの人から評価・注目されているページを、検索結果の上位に表示しています。
評判経済・注目経済があることを、googleは知っていたのでしょうか。
また、googleは無料かつ便利なのものをたくさん生み出しています。
それは、無料で使ってくれる顧客をたくさん獲得すれば、その中の顧客が有料の商品を買ってくれる可能性が高くなるからです。
無料には顧客を爆発的に増やすパワーがある、とこの本は言っています。
この本では「市場に参入するもっとも破壊的な方法は、既存ビジネスが収益源としている商品をタダにすること。すると、その市場の顧客はいっせいに押しかけてくる」と書かれており、
無料のサービスを使ったビジネスモデルがいくつも紹介されています。
自分のビジネスモデルを作りたいと思っていらっしゃる方にとっては、必読書だと思います。
テレビドラマだったようですが、見逃したのでDVDを購入しました。 そして、年のせいか子供もいないのに泣いてしまいました。 最初の15分くらいは「退屈な作品だなぁ」というのが正直な感想。 しかし後半30分はティッシュがいくらあっても足りません。 世の娘を持つお父さん方は鼻水すすりながら泣いて頂けますよ。 貫地谷しほりが聴覚障害を持つ女性を演じてますが、この手の役は少し大げさに演じれば上手く見えるものですが、今作では貫地谷しほりは大げさ感は無く自然な演技でした。 残念なのは本編105分と少々物足りないところ。 ラストシーンに向かう道中、恋に落ちる2人のやり取りをもっとボリュームUPして脚本に盛り込んで欲しかったですね。 恋に落ちる描写や障害を持つ女性との結婚に対する男性側の決意や覚悟みたいなシーンに厚みが欲しかったです。 しかし、ラストでの柳葉敏郎演じる父親の飾らない娘に対する愛情。 決して特別な映画用の演出ではなく、どこにでもある当たり前の父親の感情や家族の絆をそのまま表現してるところが泣き所。 豪華なセットや最先端のCGなど無くても一級品の映画が作れるお手本みたいな作品になってます。 ギバちゃん、踊るシリーズ以外でもイイ役者さんです! そして無駄なBR+DVDみたいな商品構成になっていませんので価格もお値打ちです。 これは買い!
|