俺たちの朝 松崎しげる
俺たちの朝 最新動画


俺たちの朝 DVD-BOX I

購入した頃、一度見ていたが、久しぶりに見直してのレビュー。やっぱり良いドラマだと思う。
DVD-BOX1は、オッス、チュー、カーコ三人が出会い、同居生活を始め、時にぶつかったり喧嘩をしながらも徐々に理解し、愛情・友情を持つ過程が描かれる。オッスの母親の死とジーンズ・ショップの開店が物語上での一つの区切りとなり前半部分が終了する。

爽やかな青春ものではあるが、主人公格の三人、そしてヌケ作、ツナギも含めて失敗と挫折の連続であり、結構ほろ苦いドラマだ。「夢」を追う若者と厳しい「現実」の間での葛藤がドラマの核であり最大の共感するポイントではないかと思う。
そして今回見直して強く感じたことは、家族の絆の物語。オッスと父・母・妹の物語はBOX1のストーリーの核でもあるが、チューと姉、カーコと父、ヌケ作と父、大家の父子、様々な家族の関わり方、葛藤、愛情が描かれる。ストーリー云々以上に、このドラマに描かれている人のあり方、人への接し方そのものが感動的なのだと思う。
このストーリーと描かれ方は今見ても色褪せることなく、今の時代にも共通のテーマだと思う。むしろ、このドラマに描かれている人としての在り方は、今見直すべきではないだろうか。

さらに特筆すべきは1970年代後半の鎌倉の風景が描かれていること。寺社や自然が美しく織り込まれるが、街の風景は今とはかなり異なる。小町通りも観光化されていないし、鎌倉駅も建て替えられる前の駅舎であり、全体としてどこか庶民的で懐かしい。

今、俳優の演技を振り返ると、勝野洋や長谷直美はフレッシュで勢いがあって、役柄にマッチしている。特典ディスクで勝野洋は「自分の演技が下手なので当時は試写を観るのが嫌だった」と言っているが、決して下手ではない。あのときにしかできない、若さを前面に出した演技は素晴らしいと思う。それと同時に子役からのキャリアがある小倉一郎や、俳優として既にある程度実績のあった秋野太作(旧名 津坂まさあき)は上手い、また原田美枝子みゆき)はこの頃から光るものがあった。
そして、ベテランの北村和夫、加藤治子、日色ともゑ等はさすがに素晴らしい演技力。若手のパワーとベテランの演技力、双方がうまく引き立てあい、サポートしあっていると思う。

特典ディスクでは、勝野洋、小倉一郎が極楽寺近辺を訪れ、対談する。当時のロケ地のこと、出演者のこと、監督のことなど、ファンには嬉しい企画だと思う。この中で小倉一郎が言うには、一般のファン、当時リアルタイムで観ていた人たちから、このドラマを自分の子供たちに見せたいといわれることがある、ということ。
時代をこえた普遍的なテーマを持ったドラマなのだと思う。



俺たちに明日はない [DVD]

「ボニー&クライド」は「ブッチ・キャシディ&サンダンス・キッド」と同じくらいペットに使いたい名前。
ウォーレン・ベイティも良かったが、フェイ・ダナウェイの演技も凄かった。
脚本の段階ではボニー役をナタリー・ウッドがやる予定だったが、あまりにもキャラが違うということでフェイ・ダナウェイになったらしい。

後に大いなる後悔をしたというのは当然。
最後に87発撃たれるシーンでは、撃たれる寸前にお互いの目と目が合い、少し微笑むところが何とも言えない。悟ったというか無限の愛を契ったというか。



君たちに明日はない (新潮文庫)

アマゾンの「おすすめ」で偶然見つけた、山本周五郎賞受賞の本である。一般企業から依頼を受けて、社員の退職斡旋を請け負い、高い成功率でノルマをこなす退職斡旋専門会社に勤める主人公。退職斡旋をする相手は、辞めさせられて当然の人から、能力があるにもかかわらず派閥争いの都合で辞めさせられてしまう人まで多種多様であるが、主人公はプロ意識をもって冷徹に自分の仕事を進めようとする。ところが、色々な人間関係のしがらみで、どうしても自分の役割に徹しきれないところが主人公のかわいいところ。小説は、退職斡旋される対象にしたがって5つの章に分かれており、章が進むごとに主人公が成長していく。間延びすることなくテンポよく話が進むので、読み手の方も休みをもらえず、一気に読み進めるしか仕方ない。ちょっと不必要に下品な箇所が数カ所散見されることを除けば、気楽に読めるエンタテイメント小説である。



俺たちの旅 青春アンソロジーDVD-BOX I

何年も会えなかった親友にでも、巡り会えたような喜びです。今回のDVD化で、一生の宝物となることができます。

「俺たちの旅」は、青春時代の思い出だけでなく、現在にも通ずる友情や愛、夢、そして社会における自分の生き方など、永遠に語り継がれていくテーマが、いっぱい描かれています。そんな作品に、多感な青春時代に出会えて、よかったと思います。そして、このDVD購入で、また改めて作品を見る機会を与えられた事に感謝します。 



俺たちの旅・青春の詩~俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集~

70年代の日本テレビ系の大ヒット番組『俺たちの旅』を中心とする“俺たちシリーズ”の主題歌・挿入歌集アルバムは、95年にもコロムビアから「青春ドラマシリーズ ソングブック/俺たちの旅」という企画で発売されていたが、解説書の充実ぶりや音質の良さから見ても、今回のアルバムに軍配があがる。

全24ページのブックレットは放送リストや作品紹介、挿入歌の使用話数の解説も掲載されていて、詳細な番組ガイドとしても充実の出来栄え。サウンドもデジタル・リマスター作業で磨きがかかり、旧盤とは比べ物にならない素晴らしさ。なにしろ70年代の録音とは思えないほどシャープな音になっている。
また、「俺たちの旅」は歌詞の一部が異なっているTVサイズの主題歌もボーナストラックで収録され、かゆいところに手が届く構成だ。
ブックレットの裏表紙にはシングルやLPなど、当時のアナログ盤の懐かしいジャケットをカラーで掲載している。



俺たちの朝 松崎しげる


俺たちの朝 松崎しげる
俺たちの朝 関連情報
俺たちの朝 DVD−BOXI/勝野洋【クーポンがもらえる!読書家応援キャンペーン実施中!】【RCP】

【DVD】俺たちの朝 DVD-BOX II勝野洋 [VPBX-12932]

朝から感度やばいです/// 妄想きかせてよね?///

勝野 洋、他/俺たちの朝 DVD-BOX I【RCP】

舞台の特定がないドラマについて。

俺たちの朝と俺たちの旅では、貴方はどちらがお好きですか お答え下さい。

3つのピンポン玉が登場する,昔のドラマのOP?

東京で一日過ごすお勧めスポット

俺たちの朝 1話

夜遅くまで起きています

中村雅俊主演の俺たちの旅で、橋の上に大仏が見える場所ってどこですか 中村雅俊の...

今日のひとこと総集編+映画星取り(12.10)1

★人気動画★
スマイルプリキュア!

スマイルプリキュア!

スマイルプリキュア!アクションミュージカル2012.09.17 15:30~[1]



大江裕

大江裕

ふる里は いま・・・ 大江裕 唄:木村とうせん



Pe-3

Pe-3

Friday Gameplays - Assassin's Creed 3 [PC/Xbox360/Ps3/Wii]



ワイルド7

ワイルド7

ワイルド7【Full Ver】+Ninja Kawasaki



道

鹿嶋市役所西交差点~道の駅いたこ[鹿嶋市 潮来市]



深谷陽

深谷陽

學生會長是女僕第二十一集碓冰的情敵?深谷陽向



技術士

技術士

技術士試験 一発合格にむけて



エイジ オブ エンパイアII

エイジ オブ エンパイアII

エイジオブエンパイア2勝利




くまの子ジャッキー
正しい恋愛のススメ
小倉中央小学校
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
俺たちの朝 の最新情報!

【村上龍RVR龍言飛語】vol.199 第144回芥川賞受賞作について

大岩ケンヂ、ロリコムが初音ミクと△△△『AM 10:30』

Dismantling of the whale 鯨の解体

WASURERARETA Message (TV-sized) played on a synthesizer

【オリジナルPV】☂「天ノ弱」 -arrange ver_- 歌って㋯㋟。


↓俺たちの朝 の最新情報↓
俺たちの朝 ニュース
俺たちの朝 ウェブ