安藤禎央/扉
央 最新動画


必要か、リニア新幹線

必要か、リニア新幹線 橋山禮次郎 岩波書店

橋山さん(1940−)の説得力あるリニア新幹線不要論
非常に論理的に過去から学ぶべき事を淡々と述べられている。これは氏の経歴からも察する事ができる。
少なくともリニア新幹線の予定ルートに入っている県の住民の方は必読であろう。

失敗した時のツケは結局は国(国民)に跳ね返るのである。それは今回の大震災における原子力発電所の問題と根が一緒なのである。
そして本件リニア計画ほど不確定要因が多く、多くの困難とリスク(経済的、技術的、環境的)を抱えたプロジェクトは、世界中探してもまず存在しないと。

さて備忘録的メモ
目的と手段が両方とも正しければ必ず成功する
しかし、そのいずれかに欠陥や誤りがあれば、必ず失敗する。
経済性に関する問題点、技術に関する問題点、環境に関する問題点、この3つの視点から分析評価する。
目的は何か? リニア方式を前提として審議する前に同方式の持つ意味、有用性、技術的有意性。現状の新幹線方式との整合性
人口減少(生産年齢人口層の確実な減少)における需要動向をどうみるか
累積赤字が発生した場合の責任の所在(英仏海峡トンネルの例)
事業の途中中止例 成田新幹線、中海干拓、原子力船むつ、石炭液化事業、川辺川ダム
政策評価、行政評価、業績評価の実施、費用便益分析の必要性
事前評価、中間評価(再評価)、事後評価の実施
我が国の成功例:東海道新幹線、名神・東名高速道路、黒部ダム(個人的には?)
失敗例:東京湾横断道路、成田空港、関西3空港(国際、伊丹、神戸)、本四架橋、
海外成功例:都市内路面電車(LRT、ストラスブール、現在富山市も)
海外失敗例:超音速コンコルド
成功への必要条件、政策決定プロセスの透明性、事前評価、再評価の制度化、環境影響評価の事前実施、受益者・利用者・地元の費用負担の制度化、技術信頼性の確保、経営責任の明確化
なぜ作るのか?JR東海の目的 1.東海道新幹線の輸送能力が限界、輸送能力の増強、2.施設の老朽化、東海地震に対処するたえ、バイパス路線が必要 3.東京―大阪間の大幅な時間短縮 実際のデータ 東海道新幹線の座席利用率は年々減少、JR東海は突如1の目的を下ろした。(2010年5月開催の政府審議会)2に関して、既存新幹線技術でなぜいけない? 3.国民のどれほどが短時間化を望んでいる?リニア開業後は新幹線乗客の減少―経営難にならないか?
コスト:東京―大阪間 九兆3千億円(JR東海が負担に耐えられる?)支払い金利負担
既存鉄道とのアクセスが非常に悪い
リニア技術は海外に受け入れられない(ドイツの失敗例)
我が国の高速鉄道ネットワークの一部にだけリニア方式鉄道である理由。(電気の周波数問題や、軌道の幅の地域差等と同じ)
リニア方式は柔軟性が欠けて、応用が利かない(他の分野への応用ができない)
建設単価 1kmあたい156億(整備新幹線の2倍)
中国で川崎重工業製の鉄道車両の実験走行で時速486kmを記録している。(リニアは500kmでの運行を予定)
電磁波の問題

目次
はじめに
第1章 リニア新幹線は夢か幻か
構想から計画へ
問われるべきこと

第2章 実現の条件,成功のカギ
結果で決まる成功と失敗
目的の妥当性と実現の可能性
実現を可能にする3条件

第3章 インフラ投資の成功と失敗
成功・失敗の背後に必ず原因あり
わが国の成功例・失敗例を検証する
海外の成功例・失敗例を検証する
過去の経験から学ぶ

第4章 リニア中央新幹線は成功するか
なぜつくるのか
実現可能性はあるか

第5章 いま何が求められているか
なぜ「リニア」か
どんな効果や成果が期待されているか
計画の再検討に向けて
リニア鉄道の導入は是か非か
あとがき
主な参考文献
橋山 禮治郎(はしやま れいじろう)
1940年静岡県生まれ.慶應義塾大学経済学部卒業.千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了.日本開発銀行 (現・日本政策投資銀行)調査部長,日本経済研究所専務理事,米アラバマ大学招聘講師,明星大学教授等を経て,現在,千葉商科大学大学院客員教授,アラバ マ大学名誉教授.著書に『都市再生のニュー・フロンティア』(東洋経済新報社,1990年),論文に「ニュー・フロンティアとアジア」(1962年,日本 外政学会賞受賞),「中央リニア新幹線は再考せよ」(「世界」2008年6月号),「リニア中央新幹線の必要性と問題点を考える」(「地域開発」2010 年12月号)ほか.
(岩波書店ウエブより)



特命係長・只野仁 ファイナル 完全版 [DVD]

 ついにファイナル。
次のシーズンを期待していたが、これで終わってしまうのは寂しい限りです。
でも完結させる事で良き作品の一つとして、在り続けられるのだと思います!
「特命係長・只野仁」、素敵なドラマでした!



PCゲーム「あまつみそらに!」キャラクターソングVol.1 一ツ橋神奈

ゲームよりも先にリリースされたキャラクターソングですが
私はゲームが非常に良い出来だったので後から購入しましたパターンです。
ファン以外にこの作品を購入される方はいないでしょうからファン視点での★ということで。
内容は
1.Heart
2.Heart(ボーカルOFF)
3.神奈メッセージ
4.神奈コメント
5.Heart(ショートVer.)
となっています。
Heartは「君(主人公)を守り続けたい」というゲーム中のキャラクターを強く反映した歌詞ですね。
テンポの良い曲に合っていると思います。

メッセージとコメントでは作品に期待してね!的な内容を語ってくれます。

これはゲーム発売前に聴いておくべきでした(笑)
残念ながらVol.2で中断(終了?)しているシリーズですので
コレクターズアイテムとして持っていても良いかも位のノリでおすすめします。



EXE くノ一拷問凌辱―甲陽式 くノ一淫法筒 あすか伊央 ぬる術潤滑油(ローション)付

パッケージや品名と、中身はあまり関係ないローション付きホール。し・か・し!この生々しい質感と形状がたまりません!一度使うとくノ一淫法筒にはまってしまいます。まさに秘伝の愛具です!!



市道真央 Apartment 【DVD】

ゴーカイジャーに出演しているころから気になっていました。
ゴーカイイエローとはキャラが違う感じでこのDVDの中身が、市道真央さんの本来の姿なんだと思います。
個人的にはゴーカイジャー時代のルカ役みたいなキャラが好きでしたが・・・
でも、市道真央さんの普段見れない水着姿などを見ることが出来たのは良かったです。



安藤禎央/扉


エレクトーンプレイヤー・安藤禎央よる演奏映像です
央 関連情報
BUMP OF CHICKENの藤原基央さんのことが知りたいです。 誕生日や血液型など大まか...

『紗央里ちゃんの家』という本の内容を教えて下さい。 あらすじを読んだのですが、...

柴原央明騎手なのですが、年末の落馬以降なかなか復帰しないので心配です。 昆厩舎...

山下翔央くんが持ってた名前入りお守り、どこで買えるか知り

OM-2「一方向」

命名 同じ母音

ya-ya-yahの翔央と太陽は他の2人と比べて冷遇さ

人を助けるすんごい仕組み [ 西條剛央 ]

金剛番長(11) [ 鈴木央 ]

楽しかった!徐福フォーラムin佐賀

金剛番長(9) [ 鈴木央 ]

2013年03月02日のつぶやき

★人気動画★
京の意味

京の意味

精神、知能とは?/メンタルの意味を理解する(2)



チョコ

チョコ

MUJI Teacup Chocolates ~無印・小さなティーカップチョコ~



林田健司

林田健司

2009東京ヤクルト・ファン感謝デー 林田健司ライブ 〜青いイナズマ〜



大和和紀

大和和紀

通/小女子亞姍(大和和紀)



ヘリポート

ヘリポート

ヘリポート1



ダイオージャ

ダイオージャ

Saikyo Robo Daioja episode 1 最強ロボ ダイオージャ 第01話



ソウルハッカーズ

ソウルハッカーズ

Devil Summoner: Soul Hackers - vs. Beelzebub



内部線

内部線

【HD】内部線・夏




プラスチックス
上を向いて歩こう
あおきてつお
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
央 の最新情報!

Dragonar ドラグナー OP2 full スターライトセレナーデ


↓央 の最新情報↓
央 ニュース
央 ウェブ