まず、大きな作品の為に、飾る場所の確保をオススメします。
そして、羽部分を接続するときに結構力技がいるので ひやひやしながらハメこみました。
このGCCのコノハナサクヤとZeroアーツ天城が丁度良いくらいの対比です。 zeroアーツをお持ちのかたにはオススメです。
これほど物語に入り込めるRPGは今時少ないのでは。この近未来的でありながらダークで厭世的な雰囲気にはメガテン特有の磁力があります。 BGMも素晴らしいです。 ただ、戦闘のエフェクトが早すぎて最初はついていけませんでした。これは慣れだと思いますが。 仲魔がコマンドを無視して回復魔法をかけてくれたり、逆ギレしてきたりするのも楽しいです。
SS版もPS版もプレイしたことありませんが、初めて遊ぶ方にも十分お勧めできる内容だと思います。
真・女神転生'Wのトレーラーも鳥肌ものでした。今から楽しみで仕方ないです。
見やすいマップにデータベース、隠し要素の紹介など 「ゲームをとことん遊びつくす」コンプリートガイドとしての役割を十分果たしています。 これ一冊で最後まで迷うことなくプレイに集中できました。
そして何より豊富な画像。 メガテンシリーズと言えば金子一馬氏の美麗な悪魔絵ですが それらが全て簡単な解説と共に掲載されていて ゲーム未プレイの方でも楽しめる程に読み応えのある内容になっています。
オマケのコラムコーナーも充実。 隅から隅まで読み通せば、意外な裏設定も見えてきます。
ゲームクリアから大分経ちますが、未だに書棚から引っ張り出しては読みたくなる 攻略本以上に楽しめる一冊です。
まず、ゲーム本編の方をプレイしハマった方は、単純にサントラとして楽しむ意味でもコレクションとしても買って損は無いと思います。 全100曲近くにも及ぶボリュームと、デジタル系な音ながらバラエティに富んだ美しい曲が多く聞き応えもあります。RPG系のサントラとしては異例の曲順で、ゲームの進行に沿って並べるのではなく、各シーン(例えばイベント曲・戦闘曲・フィールド曲など)に分けてまとめて収録しているので、ゆったりとしたバックミュージックを聞きたい時はDisk1を、ロックサウンドの激しい曲を聴きたい時はバトル曲の入ったDisk2を、のように聴き分ける事もできます。この手法に関しては多少賛否が分かれる向きもあるかと思いますが、自分は特に違和感も無く聴く事ができました。ジャケットのデザインやライナーの内容も非常に良いです。そういった面から、サントラ以外の視点でも楽しめる作品だと思います。
デビルサマナーソウルハッカーズのリミックスアルバム。 かなり色々なジャンルを網羅するようなリミックスがされていて面白いです。 内容は原曲を尊重したものから完全に破壊したようなものまで様々。 全体的になかなかカッコいいので、クラブ寄りな音楽が好きな人なら普通に楽しめるのでは。 ただゲームのサントラの延長線上という考えで買うと、この手の音楽を受け付けない人は後悔するかもしれません。
|