1979年18時台-20時台 水曜日 TV音源のみ
未来ロボ ダルタニアス 最新動画


ゴッドバード4 (CR COMICS)

長谷川裕一先生は、ロボットアニメを本当にお好きなんですね。
ライディーンからダルタニアスまで勢揃いするのは、スーパーロボット大戦シリーズでも今まで無かったのでは(間違ってたらすいません)。実際に勢揃いするのは次巻以降になるのでしょうが。
まさか三輪防人が出てくるとは…。晶も言っていた(うら覚えですが)ように、『異星人や妖魔だから、闘ってきたんじゃない』って事は、重要なファクターになって来るんでしょうね。三輪防人は地球人だけど、心は悪魔ですから、晶は敢然と闘ってくれるだろうと期待します。
長谷川裕一先生は、我々の期待を決して裏切らない漫画家であることを、知ってるんですけどね(笑)。
でもこれ、この平行世界にもザール星間帝国がいずれ攻めて来るんでしょうね。
まだまだ物語は続けられそうですね、長谷川先生!



ロボットアニメメモリアル Vol.3

『コン・バトラーV』や『ボルテスV』、それに『ダイモス』など
『マジンガーシリーズ』・『ゲッターロボ』にも劣らぬ
ロボットアニメの花形が、そろってます。
それでこの価格は、非常にお手ごろ!。
ぜひ、あなたのコレクションに!。



超合金魂 GX-59 ダルタニアス

 合体させると27センチ程度の大きさになりますが、その割に思ったより軽く、超合金のずっしり感にこだわる方は少し肩透かしをくらうかもしれません。原因は恐らく足の構造にあると思います。
 ダルタニアス状態の時、すね部分と足首の関節にあたる部分に1センチ弱の隙間が出来ます。完全な中空です。では、すね部分と足首はどう繋がっているのかというと、その外側にある、黄色い八角形の盾のような形状の金属パーツで、正面から見てコの時形に接続されてるのです。変形と可動を両立する為なのでしょうが、耐久性に不安があります。もっともそれ以前に、この状態で自立できる事に何よりビックリしました。全体にプラ部分が多く軽くなったのはこの為だと思います。

 ダルタニアス時には、頭部や肩には大型の差し替えパーツが用意されていますが、元のデザインを考えると、それを使用せずともまずまずのプロポーションを成立させていると思います。
 ベラリオスの前足はこれが精一杯だろうなと妥協出来ますし、頭部はダイモスのようにどんでん返しかなと思っていたのですが、これもさすがに無理だったようです。ただ、差し替えパーツを用意するのであれば、背面のベラリオスの足にかぶせるパーツがあっても面白かったかなと思います。あと、武器パーツで、火炎剣はクリアー整形で炎の雰囲気を出していて凄くいいのですが、キャノンキュービックが無かったのが少し残念でした。
 先にコメントした通り、大振りな割に軽いので、ガシガシ動かせていいのですが、股関節はベラリオスの後ろ足という事もあり、腰の黒いパーツも前垂れという解釈で、左右独立して可動するので90°前へ蹴り出す事が出来るのに対して、ヒザの可動範囲はことのほか狭く、これはもう少しなんとかならなかったかなと思います。それと、ガンパーにする際に、左右を接続する為の突起がダルタニアスの時も出っ張ったままなので、折りたためる仕様にしてほしかったです。

 アトラウスもそこそこ動かせていいのですが、股関節は想像してした程の可動域はありませんでした。ちょっと残念です。ヒジにはガトリングフラッシャーを意識したモールドが入っていてこれは嬉しいポイントでした。ふくらはぎには、変形させる為に必要な大きなスペースが空いていて、それを埋める別パーツが付属していますが、ここは別パーツにせず、内側に折り込むような仕様にするとか、もう少し工夫出来たのではないかと思います。
 それからデルファイターですが、この大きさでコクピットがクリアーパーツなのは嬉しいのですが、コクピット部とウイング部を繋いでいるパーツはプラなので、ものが小さいだけに耐久性に不安が残ります。

 ベラリオスはもっとずんぐりむっくりしているかなと思ったのですが、プロポーションはなかなか良く、前足もハの時にふんばったように出来るので結構格好良くまとまっています。アゴは勿論可動します。たてがみや口回りも少しメタリックの入った色合いでいい感じです。背面のミサイルユニットはさすがに収納は無理だったようで、別パーツになっています。
 変形機構のところで、ダルタニアス時の腰の黒い部分を前垂れとして、折りたたんでたてがみの中へ収納していたり、同じく後ろは尻尾(もの凄くまっすぐですが、これは仕方ないと割り切れます)を折りたたみ、腰アーマーごとどんでん返しの要領で、ベラリオスの黄色からダルタニアスの黒へ変化させるアイデアはとてもいいと思いました。ただ、シルバーの円形パーツの付け替え(製品ではベラリオス時には後ろ足の付け根、ダルタニアス時には腰へ付け直す構造)は『?』です。始めから腰へつけたままでも良かったのではないかと思います。
 
 ガンパーはパッケージ写真で見てはいたのですが、コクピットや主翼が、オマケ的にチョロっとではなく、グイっと出て来て主張してくれるのが嬉しいポイントでした。おけげで戦闘機としてのシルエットがとても格好良くなっています。対して垂直尾翼が取り外しなのが興ざめします。構造的に無理なのはわかるのですが、残念感は残りますね。それと、アトラウスが捕まるバーが差し替えなのも『?』です。製品自体の部品点数をおさえてコストを下げる為なのでしょうが、これも残念なポイントですね。

 全体を見て、ちょっと残念な部分も目につきますが、変形そのものはそれ程複雑ではないですし、気軽に動かして楽しめる感があるので、商品としては概ね良品だと思います。



「未来ロボ ダルタニアス」コンプリートDVD (完全生産限定版)

放送当時、半分位しか見れず、当時でもかなり
話が重かったと云う記憶が有り、欧州版ソフトで見るしかないかと
悩んでる時にここで購入後、先日やっと全部視聴しました。

欧州版ソフトと同じマスターかどうかは判りませんが、
1枚に8話収録はちょっと無茶かな〜(既に指摘が有る様に、
画面全体ににザラつき感が有るのは否めない)と思いつつも、

当時の東映ロボアニメの作画レベルから言えば、TV版ガンダムと
似た様なモノなので、8話収録でも私は何とか許容範囲と思います。
それでも、ロボの合体・クライマックスシーンがほぼ全てバンクなのは・・ですが
(コレは当時の状況から考えても、仕方ないが他のバリエーションがほしい所)、

長浜氏によるロマンロボの骨太さは120%健在です!
開始4話以降の前半のエピソードは少々、省略しても良いですが、
後半23話『銀河の虎ガスコン』からはほぼ、毎回目が離せません!

主人公・楯剣人やその父・人の心の気高さ、それとは対照的な
地球・ザール帝国双方の登場人物の人間としてのエゴイズム、
また、ロボ合体時もエピソードによって主題歌の歌詞を使い分けて
BGMとしたり(少し目がうるっと・・) ドラマ部分が本当に充実しています。

最終回で明かされる(それまででも徐々に判りますが)
そもそもの戦いの原因は『全て人間側』に有ったと言う何とも重い結末でしたが、
それでもラストの人のセリフ『銀河はもう、一人の皇帝が支配する時代じゃない』に
救いが有ると思います。

この辺が結局、ニュータイプも含めた人類同士の戦争が続くガンダムシリーズとの違いでしょうか?

(念の為に申し上げますが、私はガンダムのアンチファンでは有りません。
ガンダムシリーズがダメ等と中傷しているつもりもありません。)

もし当時、オモチャが売れてなければ、話がハード過ぎて絶対打ち切りだったでしょうね。
そういう意味ではキチンと最終回を迎えられた本作は もっと再評価されるべきだと思います。



1979年18時台-20時台 水曜日 TV音源のみ


関東12ch→10ch→6ch→12ch→4ch。当時のTV音源。 クマゴローの宇宙猛レースOP(クマゴローの宇宙珍パトロール)(Yogi's Space Race Japanese Ver)、ドラえもんOP、ザウルトラマンOP、未来ロボ ダルタニアスOPED、 ゆうひが丘の総理大臣OP。すみません映像ありません。クマゴローだけ違うかも?
未来ロボ ダルタニアス 関連情報
ダルタニアスというアニメについて教えて下さい

アニメのタイトルを教えてください。

クソの段は高い方から。

おなかの部分がライオンの顔になっている超合金の合体ロボットの名前を教えてくだ...

アニメソングCDベスト盤を探してます

良作アニメ教えて下さい

アニメのタイトルが思い出せません。教えてください。 放送時期は80年代中ごろです...

ゲーム以外のはなし

未来ロボ ダルタニアス コンプリートDVD [ 古川登志夫 ]

2012年10月に読んだ本

【DVD】未来ロボ ダルタニアス コンプリートDVD [MNSS-30012]

[DVD] 未来ロボ ダルタニアス コンプリートDVD

★人気動画★
五つの赤い風船

五つの赤い風船

五つの赤い風船「遠い世界に」



のんちゃんのり弁

のんちゃんのり弁

小西真奈美が初の母親役 映画「のんちゃんのり弁」



駒田徳広

駒田徳広

駒田・槙原・吉村 巨人50番トリオ



日本橋

日本橋

第8回 日本橋ストリートフェスタ2012 コスプレイヤーの祭典 ※JOBBB 218



大人計画

大人計画

大人計画社歌(完全版)



忌野清志郎

忌野清志郎

忌野清志郎- JUMP



Slap Happy

Slap Happy

Brandy & Maks Are Slap Happy Over 'Dancing'



サモンナイト

サモンナイト

PSP「サモンナイト4」プロモーション映像(シリーズ映像含)




トレヴァー・ホーン
マイネリーベ
Simple Minds
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
未来ロボ ダルタニアス の最新情報!

推しカメラ 奥真奈美 「初恋よ こんにちは」

ほっぷすてっぷじゃんぷッ!(プレビュー)

Lead「導画 其の十」


↓未来ロボ ダルタニアス の最新情報↓
未来ロボ ダルタニアス ニュース
未来ロボ ダルタニアス ウェブ