音楽番組を見てたらほんの少しだけ紹介されてたamazarashi
その時、初めてamazarashiというアーティストを知った。
興味本位でネットでamazarashiの曲を聴いてみたら、歌詞の切なさ、ボーカルの声の繊細さなどが、
うまく混ざりこみ見事はまりました!!
もうファンになりそうです!!
一度是非聞いてみてください!!
18の頃、「流星」とか「唇をかみしめて」などを聞いてファンになりました.一時、元気がない頃(一回引退した40以降)があり、疎遠にもなりましたが、最近またパワーを復活させてますね.声の張りも若い頃に戻った感じがします.最近の曲も味わい深い佳作が多いです.このライブは肺癌の手術前ですが、手術後の拓郎もすっかり復活してます(今年のコンサートツアーに行きましたが、最高でした!)このDVDで個人的に特に嬉しいのは名曲「Y」が入っていることです. 拓郎と少しでも時代を共有した人、すべてにお薦めです.もちろん、本当のライブに行くのが一番ですけどね!
発売前に予約して発売と同時に入手したものの中途半端な作品のためすっかりレビューを忘れておりました。
デジタルリマスターというキャッチコピーは良くありますがこれは本当にスゴイです!
もともとVHS/LD/DVDとすべてモノラルだった作品がステレオ&画質大幅アップのクォリティーでよみがえってます!
素晴らしいです!
ああそれなのに、それなのに。。映画から始まりビデオ〜LD〜DVDときてどんどん内容が短くなっていっているのは以前のDVDノレビューでも書きましたが今度はついに!!MCすらカット!!!ああ青春を演奏しおえた後の名言「篠島へよーこそ!!〜以下」のMC
をなぜカット??本当に制作サイドの方のセンスが理解できません!!普通はソフトが進化するごとにどんどんボーナス映像などが増えていく方が当たり前なのにこと、この篠島に関してはどんどん短くなっていきます!!!次はどうなることやら。。。
いろいろ言う方たちはいらっしゃるのでしょうが、コンサートもレコーディングも一番悔しい思いをしているのは本人のはず。それをこういう形ででも、ファンサービスしてくれた拓郎さんに感謝です。
そう思っていましたが、内心どきどきで開封!
やっぱり、やっぱり嬉しかったです。
DVDには険しい顔でリハーサルを重ねる姿があれば、本人のカメラと思われるオフショットがあったり、コンサートが行われる過程が堪能できて、普通のライブDVDとはまた違った拓郎さんの姿が見られます。
それになんといってもレコーディング風景で見せる本人の楽しそうな顔。
やはり、ライブもレコーディングも音楽を作ってる時が一番楽しそうです。
万全の体調で、ライブでもイベントでもステージに立つ姿が見たくなりました。
ちなみに、ネタばれですが
雑文集はパンフと内容が一部違います。再編集と告知されていたので短いものかと思っていたら、一部差し替えられたエッセイがありました。また、このDVDの為にかかれた文章もあり、これだけでも読む価値はあります。
ちなみに雑文集は真っ白な冊子で、文字だけです。ただこの方が文章がせまってきます。
これだけを見ても「大人の事情」以上の熱意が感じられます。
中の歌詞カードによればDVDのみに収録されている「ウィンブルドンの夢」は久しぶりの本人の作詞作曲です。
この曲には雑文集でもふれていますが、ぐっときてしまいました。年末からお正月はこのCD、DVD、雑文集で過ごします。
ギブソンJ-45の60年代ヴィンテージモデルを所有しています。
多分ネームで、誰のファンか判る人もいるでしょう。
あまり馴染みの無い出版社でしたので心配していましたが・・・・
2003年に発売されたエイムック「丸ごと一冊ギブソンJ-45」と揃えて保存したいムックです。
「丸ごと一冊ギブソンJ-45」は、現在中古でも1万円〜1万3千円程度の価格が付いていますので、皆さんなかなか入手できないと言っていますね。
いつか憧れのアーティストの使っているヴィンテージモデルJ-45を所有したい方にも、
購入ガイドになります。地方の方でも、参考になるヴィンテージギターショップリストも掲載されています。
何年も掛けて地道に何十本も試奏した、東京のヴィンテージギターショップの殆どが掲載されていました。こんな資料があればかなり楽だったでしょう。
今回の「永久保存ガイド」は、1942〜1969年迄の歴代J-45ヴィンテージの写真解説に各年1ページ費やしています。
ギター探しも大変だったのでしょう。
特にJ-45は仕様が頻繁に変わります
ミクシィでも撮影依頼年代指定で探していましたので・・・
奥田民雄さんと斉藤和義さん所有のJ-45ギター解説、インタビューにも各8ページ使っています。
ファンにはたまらないでしょう。
「丸ごと一冊ギブソンJ-45」の内容の方が上級者向けですが、
所有してないユーザーには、「永久保存ガイド」もかなりのモノですね。
J-45ヴィンテージの入門書としては最適でしょう。
惜しいのは、各年代の徹底サウンドチェックなどあれば更に評価が上がるのですが・・・・
マニアの方は知っている合板情報はありませんでした。
但し70年以降のモデルは最新のモデル以外取り上げられていませんので、要注意です。
2003年以後の出版された、ヴィンテージJ45に振った本としては最高水準のムックだと思いますね。
もし、「丸ごと一冊ギブソンJ-45」と「ギブソンJ-45永久保存ガイド」が今同時に定価販売されていた状態ですと、
「丸ごと一冊ギブソンJ-45」星5つ「ギブソンJ-45永久保存ガイド」は星3つ位の評価をすると思いますが・・・
現在は1万円以上のプレミアム価格の「丸ごと一冊ギブソンJ-45」ですからしかたないですね。
ギター系ムックは2000〜3000円の価格帯が多いです。
見て保存版の2冊目を購入する方も多いでしょう。
売り切れる前にチェックしてみて下さい。
紀伊国屋書店や大手楽器店にもあります。
2011年7月何故か中古本が3800円からになっています。
プレミアムですかね?
今後は高くなりそうです。
|