藤原竜也君のファンで久々に表紙を飾るので購入しました。
お目当ての写真は、えー!何故この写真?と思うショットが多くて期待外れでしたが、
他の役者さんとかは大きな写真集みたいで価格もお手ごろでお買い得だと思います。
藤原竜也さんは、まぁいつもの通り。(決して駄目と云う意味じゃなく、いつも通りの上手さと云う意味です) 何といっても光っているのは、中村勘太郎さん。啄木に翻弄されながらも、小ずるく立ち回り、辛酸を舐め尽くした男の凄みまでたっぷり魅せてくれます。歌舞伎仕込みの動きは軽妙で何より美しい。ヒロイン役の吹石一恵ちゃんも好演。三谷さんに新人大女優と呼ばれただけあって、初舞台とは思えない堂々たる演じっぷり。ドラマや映画だけではなく舞台役者としても大いに可能性を感じさせてくれました。購入するなら少々値は張りますが、やはり特別版です。裏話やオフショットが満載の特典ディスクが楽しいです。
今まで、数多くのドラマを見てきたけれど、ここまで心に残った作品は初めてだし、今後も出て来る気がしません。大河ファンには不評のようでしたが、私は最高の娯楽ドラマだと思いました。喜劇も、悲劇も、ミステリーも、サクセスストーリーも、青春も、恋愛も、友情も、家族ものとしても、全ての要素が入っているし、役者さんやスタッフの人たちの、情熱を持って創られている姿勢が視聴者側からこんなにも伝わる作品なんてそう出会わないと思いました。 新選組の話としても異色ですが、人斬り集団としてではなく、人物ひとりひとりをきちんと描き、命の重さを描く三谷さんがニクイです!また役者さん達の成長(役自体の成長も含めて)は、感動ものです!登場人物ひとりひとりにスポットをあてて観るだけでも元はとれると思いますが、それだけではなく、セットのひとつひとつにも注目するとまた感動できると思います。 結婚の予定はまったくないけれど、もうこれは私の嫁入り道具に決定しました!まったく予定のない未来のわが子に絶対に見せます!
新しい大河が始まっても、『新撰組!』熱は冷めません。 脚本を手掛けた、三谷幸喜さんと同じ、小学生のころから、大河を見続けてきて、初めての事です。 面白い。 一言につきます。 こんなに、膨大な登場人物が登場していて、なおかつ、一人一人が魅力的に描かれたドラマが、今までにあったでしょうか? 初回から全話、ビデオに取りましたが、テレビだと、どうしても、ニュース速報や、気象情報が入ってしまうので、それとは別に、保存版として、購入を決めました。 何回繰りかえして見ても、飽きる事はないと思います。
|