全編素晴らしいのですが、個人的には定番かもしれませんがエソラとイノセントワールド!ミスチルのDVDなのに、櫻井さんが歌わないで観客のみんなで歌っていたイノセントワールドに一番感動してしまうという不思議で素敵な経験ができたDVDでした。エソラの会場が一体となった盛り上がりは何度見ても最高です。エソラはエンドロールのBGMでも使用されていて、ミスチルのメンバーがステージを去っているのに、これからもう一度ライブが始まりそうな表情で観客みんなで歌っています。エソラとイノセントワールドの曲に思い出などがある人はぜひ見てほしいです。
昨日のワールドカップ日本VSオーストラリアの敗戦で落ち込んでいる時にこのCDが届き、さっそくききました。メロディもいいですし、歌詞もいい!今の気持ちにぴったりで、ここでサポーターが落ち込んでちゃいけない、まだ終わったわけじゃないって凄く励まされたし、元気になりました!日本代表の人にもサポーターの人にも、サポーターじゃない人にもぜひきいてもらいたいです!
とりあえず「Q」というアルバムが好きか嫌いか、そこから始まるんじゃないでしょうか?
当然ながら「Q」のツアーなので「Q」からの選曲が中心です。
シンプルな作りで淡々と進むので「何か」を期待してる方には向かないかもしれません。
しかし演奏、桜井和寿の歌、ともにレベルの高いものだと思います。
特に「Heavenly Kiss」〜「ロードムービー」の流れは最高です。
「クラスメイト」の終わり、青白いライトに照らされながら歌う桜井のファルセットには何回観てもジンワリときてしまいます。
アルバムの良さを引き出したライヴで、僕はとても気に入っています。
だいぶ前の話ですが、久々に電車に乗って家路に着いた。
座席の横に居る青年が、アイポッドみたいの聴いてた。
自分の斜め前に、女子高生が座って居ました。(おそらく学校の帰りだろう?)
すると、おもむろにバッグから、何かを取り出した。
大きさからしてCDだと直ぐに分った。
別に見る気は無かったけど、何買ったんだろう?何気に気になって観ていた。
袋を開けた。
中から出て来たのは、なんとミスチルのこのベスト盤の「骨」だった。そうそうこの「骨」だ。(おー!)
今でも買う人居るんだな〜何か嬉しくなって、
「俺も、いや、おじさんも持ってるよ」
と言いたかったけど、心の中だけに留めておいた。
その子、中から歌詞カードを取り出して、目をキラキラさせて、観ていた。
(あの厚みから行くと、「終わりなき旅」の辺りかな?いや「つよがり」聴いて泣きたいのかな?いやいや、一番目の「名もなき詩」だったりして・・・)
要らぬ想像をしつつ、何かとっても嬉しくなって、家に着くなり、もう一回歌詞カード観てしまった。
これぞBEST版という感じの名盤だと思います。「肉と「骨」
ミスチルほど、歌詞を読んで色んな事を考えさせてくれるアーティストっていないと思う。 だからといって、メロディーで手を抜いている訳ではない。 そう思うと、「すごい!」の一言につきますね。 そして、この本は新旧関係なくストーリー別に詞が載っている本。 写真もあって、読めば読むほど味が出るし、アルバムの歌詞カードで 曲を聞きながらたどっていた歌詞とは違い、一つ一つのフレーズが言葉として 頭に入ってくるので、また違うとらえ方が出来ます。 ストーリー別だから、今自分が置かれている状況に合わせて ページを開くっていうのも、いい手かもしれませんね。
|