『トナリマチセンソウ』簡易PV
三崎亜記 最新動画


オトナの片思い (ハルキ文庫)

雑誌「料理通信」に連載されていた短編を1冊にまとめたアンソロジー。
片思い、と言っても、その範囲は広い。人妻が年下の男の子に持つ好奇心に似た気持ち、
離婚を宣告された男が妻に抱く未練のような胸の痛み、恋に傷ついた過去で臆病に
なっていた主人公がふと力強く誰かへの恋愛感情に気づく瞬間…どの短編も短いので
全体的に淡いタッチで、恋愛的な瞬間を1コマで描いた、という感じの軽いタッチ
ものが多く、眠る前に2〜3作品読んでも胃もたれしなくていいかも。

有名な石田、角田作品あたりは「いかにも」という感じのものだったが、
山田あかねさんや大島真寿美さんなどの初見の作家さんの作品にいいものがあり
新たなお気に入り作家さん探しのガイドブック的にもこの本いいかも(11人の
作家が競作してるのですから)と思いました。



コロヨシ!! (角川文庫)

三崎亜記の作品にしてはライト・ノベル風の作風に最初は戸惑いましたが、
「掃除」というありもしないスポーツ競技の描写はさすがです。
映像が浮かぶとは言いませんが、それでも納得させてしまう力業に脱帽です。
それ以外にハンドリングとか肩車スポーツ部とか、
日常から少しだけズレた行為が説得力をもって迫ってきます。
ただ、最後まで読んでも謎が多すぎる。
カードキーの謎、恋愛の行方、掃除競技の行方、
続編が楽しみです。



たぶらかし

面白い!
登場人物が皆一癖も二癖もあり、活き活きしていて面白い。
話の掛け合いも関西のノリでツッコミが小気味いいい。
ハラハラドキドキするような事はないが、笑える本ではある。



鼓笛隊の襲来 (集英社文庫)

リアルな世界に1つだけ虚構を入れた世界観で繰り広げられる三崎ワールド。僕たちの先入観に鋭く付け込んできて考えさせられる。

そもそも三崎亜記が女性作家だと思い込んで読んでいた時点で僕は術中にはまっていた。



失われた町 (集英社文庫)

理不尽な“町の消滅”に、理を超えた芸術の力で立ち向かっていく人々。

設定が設定だけに入り込むのが難しい小説ではある。おまけに他の方も書かれていたように、人物造形や発せられる台詞の端々がステレオタイプすぎて妙に気になってしまった。特に茜さんが・・・訴えたかったことは十分にわかるのだが、何かが決定的に惜しい一冊であった。桂子さんが脇坂さんを求めてたどり着いた“居留地”もまた、どこかの近未来SFから借りてきたような描写ではありつつ、しかし確実に読む手は止まらなくなっていた。多分、もっと推敲を重ねたらよりよい作品になっていたのかもしれない。

ちなみに各章のタイトルは秀逸。言葉選びに絵センスを感じる。

そして装丁も洒落ている。是非とも店頭でビニールのカバーをめくっていただきたい。



『トナリマチセンソウ』簡易PV


世界観がまったく伝わらない、PVとしての定義を全くなし得ていないPVです。ニュアンスで感じてもらうくらいがちょうどいいです。
三崎亜記 関連情報
廃墟建築士 [ 三崎亜記 ]

逆回りのお散歩

三崎亜記の小説は良いですか? 僕は 普段は乙一をよく読んでるのですが、 三崎亜記...

失われた町 / 三崎亜記【中古】afb

読書雑感:三崎亜記『逆回りのお散歩』を読む

作家さんを教えてください

となり町戦争 [ 三崎亜記 ]

三崎亜記、山崎ナオコーラ、鈴木清剛が好きなんですけどおすすめの作家いますか?

これも著者さんが?

【近所飯】家から徒歩1分!焼き焼き天国がそこにあった! ~ ...

70年代生まれ以降の作家

三崎亜記さんの「となり町戦争」の紹介文を書いているのですが、「独特な世界観(雰...

★人気動画★
親愛なる者へ

親愛なる者へ

平田輝 4thアルバム「親愛なる者たちへ」全曲紹介!



リトル・ウォルター

リトル・ウォルター

Little Walter - My Babe



デュエル・マスターズ クロス

デュエル・マスターズ クロス

デュエル・マスターズ第1話「これがデュエルだッ!」前編



コレクター・ユイ

コレクター・ユイ

矢尾一樹 YAO Kazuki ボイスサンプル



本田恭章

本田恭章

本田恭章/ Shooting Star



カバチタレ

カバチタレ

カバチタレ! 漫画家東風孝広 仕事の現場



ブシロード

ブシロード

ヴァンガード ブシロードから届いたもの開封&買ってきたもの紹介



ロックマン フォルテ

ロックマン フォルテ

ロックマン&フォルテ「バーナーマン」




ラ・ピュセル 光の聖女伝説
ハッスルパンチ
円城寺マキ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
三崎亜記 の最新情報!

ヘンデル-歌劇『セルセ』より「オンブラ・マイフ」

新ドラマ「未来日記」がもし現実になったら


↓三崎亜記 の最新情報↓
三崎亜記 ニュース
三崎亜記 ウェブ