1巻に引き続いて、安心してオススメできるクォリティ。
会話のテンポやギャグの入れ方が実にスムーズでよいね。
作者の確かな実力が伝わってくる。
なによりストーリーが明るいのが抜群にいい。
タイトルの地味さに惑わされず、一度手にとってみるのが吉。
ちなみにこの巻から、各話に登場するアイテムを作者が実作するという
趣向が加わり、てんこたちが楽しんで作ったものが実際に写真となって
登場します。
私はとだ先生の作品が大好きです。絵もストーリーもよく色々買いあさっています。これほどの漫画家を放っておく大手出版社は何を考えているのかよくわかりません。ヘタな萌え系漫画より全然面白いと思う。ホームセンターてんこはまた連載していただきたい。
正直言って、斬新な切りこみなのは確かだが、長期連載を考慮すれば、少し内容が弱い気がする。 ただ、なぜ5つ星を付けたか。 釣りとは別なところで、「小さな田舎に住む人の温かさ」を感じれる部分があった。 本当に釣り情報が知りたいなら、釣り具屋か専門雑誌を読む。リラックスしている時の暇つぶし、ちょっとした時の暇つぶしに、こんな漫画があって凄く嬉しい一時を過ごせる。 同人誌なので、ページ数が少ないところが残念だが、とだ先生の描く世界には、温かさがある。
工夫したストーリーの続編が出ることを心から期待します。
私は今26歳。10年以上も前に、とだ先生が作ったミス釣りの続きとも思える作品。 ミスター釣りどれんは当時高校1年生〜3年生を設定していており、当作品内では某キャストが26歳の設定で再登場しています。 まるで、ミス釣りのキャラが自分と一緒に大人になったような錯覚させ覚えます。 アニメではすぐに続編が出ますが、今回は十分な期間を置いての続編なので、大人になって忘れた何かが体から溢れてくるような気持ちになりました。
ぜひ、どんな形であれ、続編を望みます。
DIY精神溢れるマンガです。
モノ作りの楽しさが随所に散りばめられていて、自分でもやってみようかなという気持ちになります。
作中に製作されるモノや、使用される工具も未経験の人でも作れる・使えるという感じなのでチャレンジ精神はいっそう燃え上がります。
出てくるのが愛すべき、可愛らしいキャラクター達なのでそこもオススメできるポイントです。
|