i-mobile
華麗なるマドモアゼルさ~くんのめきめきムービーリスト

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.メガネ男子
2.難波利三
3.ペラペラ
4.BOUNTY HUNTER
5.ポケモンスナップ
6.ジャパネットたかた
7.玉井健二
8.ユースケ・サンタマリア
9.カルパッチョ
10.中華食堂

ふしぎ星のふたご姫 1 (1) ちゃおコミックス テレビアニメーション「ふしぎ星の☆ふたご姫」を阿南まゆき先生がコミックで描いた作品。本誌でも定評の、華やかかつ、ダイナミックな絵柄が魅力。少女漫画的に表現するとこうなるんだなぁ。と言う感じでした。ただアルテッサやソフィーが良い子過ぎる点に寂しさがあり、王子2人は誰なのか判りづらい。エクリプス濃いなぁ‥。他に比べ描き込みが密ですが、但し似てはいません。この点は良くない意味で若い女性作家でした。ミルロは‥ 恐らく本作品の企画当時オフィシャルではキャラそれぞれの性格が違っていたか決まっておらず、ストーリー展開上必要だった為こんな魅力の無い(笑)奴にさせたのでしょう。阿南先生も彼女がまさかここまで人気出るとは思っていなかったか、ひとつ残念。巻末に収録されたイラストギャラリーは、よくここまで描きこむなと圧巻。煌びやかな絵柄を好きになれる人にオススメの作品です。
金色のコルダ~primo passo~クラシック・コレクション コンプリートBOX ★5つに近い、★4つです。

●アニメファンにとっては
・コンクールやそれ以外で演奏された楽曲が全て(たぶん)入っているので、アニメの想い出に浸りながら楽しめると思います。

●ゲームファンにとっては
・おまけで聞ける楽曲が入っているわけではないので、(個人的に好きな)感傷的なワルツやハンガリー舞曲などを期待している方には、むかないかも知れません。

●クラッシックファンにとっては(初心者含む)
・演奏はとても素晴らしいです。
・ピアノでの呼吸(鼻息?)が聞こえるのは珍しいと思います。私はそれが嬉しくて、呼吸を感じながら、より一層のめり込んで聴けるところがいいと思いました。
・有名な曲が多数入っおり、聴かせどころばかりなのがよいと思います。
・ヴァイオリン、ピアノ、チェロトランペットフルートクラリネットといろんな楽器での演奏が楽しめます。
・disc1〜3では、キャラクターたちの想い出話がはさまれるので鬱陶しいと思われるかもしれません。(妖精の思い出話→キャラの想い出話→演奏、妖精の想い出話→・・・といった風に)
・disc4はDVDでCDに入っている曲と同じなのですが、アレンジがCDとDVDとでは変わっていたり、CDではピアノ伴奏がなかったものがDVDではあったり、など変化があるので違いが楽しめると思います。

コルダ関連のCDを初めて購入した私は、十分楽しめました。
買ってガッカリするようなCDではないと思います。

罪深き海辺(上) (講談社文庫) 1 ストーリーテラー
 大沢在昌は、私としては、一流のストーリーテラーです。とにかくはじめの数ページを読み出すだけで、この文庫本上下900ページ以上の小説を読み切ってしまいました。
 大沢在昌の読者を引っ張る力量はすばらしいと思います。
2 舞台はどこでしょうか(文庫本解説を参考にてします)
 舞台は山岬市 ペニスに似た形をした山岬半島にある財政破綻寸前の港町 
 JRの終点駅 駅前には土産物屋がある 東京の東に位置している 
 首都圏から電車で2時間くらい
 古くからの地主がいる

 当然の事ですが、実在の場所が混ざさっていると思います。
 半島の形は渥美半島を連想させますし、半島/鉄道の終点/首都圏から2時間の港町から伊豆の下田も連想されます。
 作者は千葉県の勝浦に住んでいたと聞いた覚えがありますので(あてにしないでください)千葉県勝浦市も連想しました。
 私は地理が好きなので、こういった土地を連想されるのは好きです。
 新宿がきらいなわけではありませんが、この小説に書かれている山岬市に行ってみたいです。
3 また読みたい
 本書ではありませんが、読者を小説の世界に引っ張り込んで、架空の土地の空気を味わわせてくれる小説をまた読みたいです。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!