正直ゴーストリコンシリーズの最新作のそれも自信作ということで、かなり前(1ヶ月くらい前)から期待していたが・・・・・いくらやってもどうも満足できません。
あいかわらず敵の動きに違和感があり、銃声がしょぼい。
オンラインも微妙です。
これがほんとに自信作なのかな?まだ全作の2のほうがまだ戦争らしく、リアルだったと思いますけど・・。
まあまだ始めたばかりなので、今後おもしろくなることを願って星3つ。
基本的にはとても楽しめたのですが、市街戦などで、画面の中でいろんなことが起き始めると(味方がたくさんいたり、アパッチや戦車が出たり、爆発など)途端に処理が間に合わなくなってガタガタ。途端につまらなく感じました。 いや、正確には凄い面白いミッションと凄いつまらないミッションが半々づつ、って感じです。 単独や少数での潜入ミッション等はとっても楽しかったので、評価は中間です。
…あ、あと命令を無視する部下ね。お前そこを動けない理由を説明してみろよ。…いや、恐らくバグでしょうね。
(シングルプレイをクリアしたので輸入版のレビューに加筆修正しました)
前作と同様に、PC版はスウェーデンのGRINが制作を行ったPC Onlyバージョンです。
Xbox360とは同じストーリーをベースとしていますが、PC版ではランボースタイルは
通用せず、戦術的かつ慎重な行動が求められます。
前作の最大の欠点であった部下のAIは残念ながらさほど進化してはいませんが、
移動指示の際にマーカーが表示され遮蔽物へと直感的に移動させられるようになり、
戦闘指示を与えるまで攻撃を仕掛けないReconモードへの切り替えが可能に。
(Reconモードでは敵に気付かれにくくなり、Attack/CoveringFire命令を出すまでは
自分から手出しをしないようになります。遮蔽物へ各員を配置してから
Cross-ComでCoveringFire命令を出しておき、All Executeすると良いでしょう)
また非交戦時に限りクイックセーブが可能となった為、ハードな難易度はそのままに
数十分前のチェックポイントから同じ場面を繰り返してストレスが溜まる…
ということが減っています。
後半になると前作同様の極悪な展開が待ち受けていますが、部下をReconモードで
発見されない位置に配備してSpot役とし、Crouch/Prone姿勢から敵を狙撃していく
スタイルで突破すると楽でしょう。
難易度は総じて GRAW1 Normal > GRAW2 Hardcore といった感じです。
ストーリーCo-opモードでは誰か一人が生き残っている限り、無制限に
復活できるようになり気軽にゲームを楽しむことが出来るようになりました。
現在(Ver 1.03)のところDedicated ServerでストーリーCo-opを立てることが
出来ないのが残念ですが、Rainbowsix: Vegasと並んでお奨めのCo-opゲームです。
オフラインは、ともかくオンライン はかなり楽しくハマってる !ベスト版もでて日本人も多く毎日やらずにいられない程楽しい。!
ゴーストリコンシリーズは、全シリーズプレイしています。完全リアル指向ゲームなので、分類としては、レインボーシックスのタイプの方です。コールオブデューティーシリーズやギアーズオブウォーなどが好きな人は、ちょっと路線が違います
また、ゴーストリコンの旧作からのファンは、あまりの変貌ぶりにちょっと戸惑うかもしれません。ここまでくるとリアルすぎて、ゲームでここまで表現する必要があるのか?と、思うかもしれませんが・・・あるんです。すごいんです。
まず移動中は、装備の重みを感じます。サイティング中は息を止めます。そうしないと距離のある敵に弾が当たりません。壁際にぴたっと隠れて半身を乗り出しての射撃なども、レインボーシックスと同様に可能ですが、銃だけつきだしてのブラインドファイアは出来ません(レインボーでもほとんど使わないので、問題なしです。弾が当たりません。雰囲気だけです)
ゲーム中は基本的に一本道です。しかし、ヘリに乗ったり、一人で行動したりとシチュエーションが様々ですので飽きることはないかと思います。ボリュームも十分です。ゲーム自体の難易度は高めですが、ロード時間も激速なので、やり直しも苦にならず、非常に良いと思います。
オンライン対戦は、少し問題ありです。まずロビー中の待ち時間が長い。なおかつマップが狭すぎます。バトルフィールド経験者ですと、少しつらい狭さでしょう。ただし、オンラインの画質の劣化は最小限です。前作品がオンラインもおもしろかったのに比べると、うーん、どうかなという感じでしょうか?僕自身、今回はオフラインが最高でした。
ゴーストリコン2の海外版発売が3月に予定されていますので、こちらも楽しみです。
|