これまでにない強敵に、行人を始め藍蘭島住人たちは大苦戦!行人を日本に連れ帰る、そうのたまう正体不明の敵に対しまちやあやね、果てはやしろといった海龍神社の最強面子をもってしても二度、三度と撃退されて――。あれ、これ今までで一番苦戦してない? 行人の願い、それを叶えてやりたいすずは迷いに迷い行人をこのまま行かせるべきではないか、との思いからその実力を十全に発揮出来ず。これが今回の苦戦の原因、その一端を担っていたのは間違いないですね。そんなすずも最後はあやねの後押しもあり覚醒、そこから行人の夢の中にすずが出て来るまでの流れは「ヒロイン=すず」というこの漫画の設定を、改めて思い出させるものでした。――初めて、すずが「真っ当な」ヒロインに見えたわ。 最後の辺りは驚きの連続。藍蘭島の設定も大分明かされてきて、そして助けの手もそう遠くないところまで来ているのが明かされ――。この後は藍蘭島最大にして最高の謎の存在たる海龍さま、彼に迫ることになりそうな予感です。全編バトルで新たなヒロインも増え、21巻は大満足の巻でした!22巻も期待しています。
その準備や過程が今巻では主に描かれる訳ですが、そんな中でも行人についての謎がちらほらと見受けられましたね。「偶然」藍蘭島にと辿り着いた筈の行人、でもそれがそうではないのだとしたら――?そういう可能性、どうも無視出来ないレベルでありそうな感じです。 すずの行人の女性関係についての嫉妬が露骨になる一方で、あやねやまちの行人への本気具合は読んでいてしかと感じられました。行人も何だかんだでみんなとの心の距離を縮めているようで、これは行人が藍蘭島に根を生やすのもそう遠い日ではない――?かと思いきや、それでも望郷の想いは捨て切れない行人の願いを聞いた存在がどうもいる模様。新キャラがまた1人増えここから物語はどうなっていくのか、21巻も待ち遠しいです。
第12話「おいしくて、花嫁修行」では、マチが初めて料理に挑戦する。 ほぼ原作通りの展開で、リンに習って魚を切るときのマチが面白い。 ただ、チヅルさんが出てこなかったのが残念無念…
第13話「会いたくて、行人」では、トンカツの誕生日のドタバタ劇を収録。 スズの行人に対する想いが、大きくなったことが感じられますね。(すぐに手が出るのも愛情の裏返しってことかな?) 見所はアヤネの妄想LIVE。もー、一人でぶっちぎりって感じですな。
第14話「はずかしくって、着ぐるみ」では、もう一人と一匹の漂流者である梅梅と遠野さんが登場。 梅梅の紙芝居が切なくて面白いっす。 アクティブなマチ姉ぇが見れる貴重な話でもあります(笑)。
中盤にかかっても、一定以上のクォリティーを維持しているところはすごいです。 それにコミックに比べて、行人とスズはイイ感じになりつつあります。 今後の展開が楽しみっすね! なお、初回限定版はスズたちのコスプレ・フィギュアだそうで、2巻目からついてくるとのこと。 こちらも、期待大ですな!
第15話「直したくって、梅梅」では、梅梅にスポットを当てたお話です。 極度の恥ずかしがりな性格を直そうと、がんばりますが… 健気で頑張り屋でもある梅梅の姿は文句なしに可愛いです。
第16話「勝ち取って、主の座」では、4匹のぬし+遠野さん+行人の壮絶なバトルが!(笑) 見所はズバリ、北のぬしである大牙と行人のタイマン勝負! それと、バトル最中のスズと梅梅のサービスカットも!!
第17話「とりかえて、魔法」では、好奇心の塊のようなチカゲが暴走し、村中を巻き込んだ事件に。 動物に変わった女の子たちが面白く、魔人のマークンも登場します。 そして何より、ぱな子さん(CV:飯塚雅弓)! 行人が見惚れるのも無理はないでしょう。
この巻はスズが嫉妬するシーンがいくつかあり、その気持ちが何なのか、自分でも分かっていないスズの悩んでいる姿が新鮮です。
それともし、ぱな子さんが人間バージョンでずっと登場していたとしたら、人気投票でスズといい勝負だったんじゃないかな〜と思います。 『世話好きで気立てのいい、島一の美少女』は伊達じゃない!って感じですね。
収録曲( )内はアーティスト名
1 いちばんたいせつなもの (すず) 2 ダイビング (りん) 3 ちかげism (ちかげ) 4 ピクニック! (ゆきの) 5 愛は修行中 (まち) 6 最強!?あやね伝説 (あやね) 7 笑顔の花 (梅梅) 8 冷奴 (とんかつ) 9 すれちがい one-day love (りん&みこと) 10 愛しさが止まらない (行人) 11 宝物〜Island Breeze〜 (行人&すず&まち&あやね&りん&ちかげ&ゆきの&梅梅)
ながされて藍蘭島のキャラクターによるボーカルアルバムです。 各々のキャラの持ち味を生かした楽しい歌が盛り沢山の内容です。 その中でのイチオシはあやねの「最強!?あやね伝説」と、とんかつの「冷奴」です。 前者は、あやねのポジティブっぷりといじられっぷりを表現した曲で、 あやね役の千葉紗子さんの歌い方が本当にあやねそのもので、あやねファンにはたまりません。 後者は、本編13話EDでも流れたとんかつの曲です。 全ての歌詞が「ぷ」と「ぷー」のみで表現されているにも関わらず、 とんかつの喜怒哀楽が手に取るように分かる、これまたとんかつファンにはたまらない曲です。
正直、この2曲だけで3000円分の元は取れますよ! 藍蘭島ファンなら、迷わず「買い」です。
|