「帰りたくなったよ」「ブルーバード」そして「プラネタリウム」…
さらには12月に「気まぐれロマンティック」をリリース決定
続々とSingleがリリースされつつも決して質は落ちていないのは素晴らしい
と、自分を納得させつつも、やはりどうしても不安がよぎる
なんだろう、いきものがかりの魅力というのは1stに見られる
"どこかタイムレスで、荒削りな手作り感"のように個人的には思うんですよねえ
そしてその1st以後はセールス・人気・楽曲 全てにおいて非常に安定感があります
プロとして、水準以上の作品を世に送り出すことは当然でいて難しいことだとは思いますが、
それ故に冒険もできなくなっている気がします
例えばこの「プラネタリウム」が昨年の「茜色の約束」の代わりに
リリースされたとしても、何の違和感もないと思う…
ここいらでノンタイアップでいいので失敗覚悟でガツン!と一発きて欲しいところ
と多少酷評になったものの、2曲とも当たり前のように良曲です…
ただし少し物足りない、というだけ
私は、このCDで、タンゴにハマッてしまいました。 表題曲の「アグア・ベルデ」は、「NHKスタジオパークからこんにちは」のテーマ曲で、親しみやすい曲です。 聴きやすい曲ばかりが収録されていますので、初心者の方にはオススメの1枚ですね。
NHKの土曜ドラマシリーズは、ハゲタカ、監査法人と経済ものが秀逸で、今度は脱税と期待しましたが、中身は復讐劇を中心とした人間・家族のドラマでした。 既に他のレビューで絶賛されているとおり、素晴らしい出来でした。 経済ものを期待したところは考証が甘くて裏切られましたが、そんなことどうでも良くなってしまいました。 江口をARATAが食ってしまったとこありますが、江口も中年公務員親父の哀しみ上手く演じており、娘役の素晴らしい演技に、思わず和解のシーンではもらい泣きしました。 確かに終盤は江口がスーパーマンになりすぎましたが、それもしがないオヤヂの夢を体現していて良かったのかもしれません。 ドラマ久々の快作。
CMなどではじめて聞いたときに、いい声だなと感じた。高音も美しいが、やっぱり低音がほんとにすばらしい。温かみがあって、スケールのある、心が落ち着く歌声だと思う。それから、詞を一つ一つ大切に発音しているので、声と相まって歌がすごい存在感を持つ。 ただし楽曲はいまいちかな。しょーもない曲もあるし、普通すぎる。もっといろんな曲が聞きたいと思う。“Jupiter”なんかはやっぱり彼女の良さを生かす曲だと思うけど、他の曲は声の存在感に対してちょっと物足りない。このままJ-Pop的なものに収まっちゃうともったいないなあ。 この人の声を存分に堪能できる曲がたくさん生まれることを楽しみにしています。
小田和正「クリスマスの約束」で吉岡聖恵さんの唄いっぷりに惹かれて「My song Your song」と「ハジマリノウタ」を即購入しました。どちらも良いですが断然「My song・・・」の方を好きになり3日間で10回近く聴きました。自分は小田和正、山下達郎、竹内まりあ、中島みゆき等が愛聴盤の52歳おじさんで、完璧に1世代下の歌、アレンジで感動したのは始めてかもしれません。みなさんも書かれている通り、どれも素晴らしい曲と唄いっぷりだと思います。最初の2回くらいは「帰りたくなったよ」「気まぐれロマンティック」「プレネタリウム」が良いと思い、3回目あたりで「メッセージ」「ブギウギ」「かげぼうし」も同じくらい好きになり、5回目くらいから「くちづけ」「僕はここにいる」も相当気にいってます(要するにほとんど全部になりつつあります)。
一番の魅力がどこかと考えるに、吉岡さんのボーカルが相当うまいのに一瞬素人っぽさを感じる素直で素朴な歌声で親しみと真心が感じられるところではないでしょうか?その人をひきつけるパワフルさは、実力派シンガーたちが同じマイクセッティングで次々と自分の十八番をうたった今回の「クリスマスの約束」を観ても歴然と思いました(なので小田さんも吉岡さんをシンガリにもってきたのでしょう)。
今日からギターで「帰りたくなったよ」を練習始め、新年会の2次会あたりで唄ってお店の人をちょっとびっくりさせてやろうという気になってます(一緒に行く仲間には誰の曲かわからないと思いますが)。
1つおじさん的なコメントすると、アルバムを通して意外だったのは、いたるところに懐かしいフレーズ、リフ等が出てくるところです。
例えば「Happy smile again」のイントロは山下達郎の絶品カッティング「Sparkle(For youの1曲目)」と左右2本のギターバランス含めそっくりですが、曲全体は十分にオリジナリティーと魅力に溢れていて全然許せてしまうどころか、好感を持てるところです。クリスマスの約束の小委員会に小田和正がなぜ水野さんを入れたかわかるような気がしました。「クリスマス・・・」の練習風景や本番でいつもニコニコしている吉岡さんをみていると息子や娘と不思議に重なりましたが、95%はアーティストとして素晴らしいという気持で一杯です(残り5%は若い世代への応援)。あと2枚のアルバム注文したので楽しみです。
PS
このアルバムより前の2枚届きましたが、やはりこのアルバムが曲、アレンジ、演奏、唄いっぷり(吉岡さんの魅力引き出す点含め)ベストと思いました。制作予算が増えスタジオでかけた時間も違う感じします。
|