「騙された……」と呟くのも一興。
・星座の話が好き で、かつ ・キャストの過半数が好き ならばまあ買ってみても損は無いかと思います。その条件を満たさない場合は回避しても全然問題ありません。満たさずにうっかり買ってしまった場合には……まあ強く生きましょう。キャストに免じて点は甘めにつけておきます。 6人の声優さんが朗読で星座を紹介し、各一つの星座の物語を詳しく語ってくれます。かと言って凄い珍しい星座の話が聴けると言う訳ではありません。私は知ってる範囲内でした。 小芝居の濃度は各人話によります。小野氏と岸尾氏は濃いめでした。そこは好みですね。
ぶっちゃけすっっっっっっごく好きな声優さんの朗読を何でも聴きたい!という方以外にはお勧めしません。全体的に可もなく不可もなく「で?」という感想を持つコンセプトのアルバムでした。
まずは封入率を。
X:3枚(相変わらず北斗入ってますが、どうも必ず北斗が入っているわけでは無いようです。) M:3枚(だからなぜ全4種なのに・・・と言いたいところですが、内容は良し。) R:24枚(全12種類各2枚入っています。) U:30枚(全15種類各2枚入ってます。) C:108枚(1種類につき4枚か5枚入ってます。) 新規収録EX:12枚(コモン枠に入っており、全6種が各2枚入ってます。)
封入率は前編より整っています。 そしてXはもちろんMレア仕様となっています。
前編と比較すると、内容が素晴らしいです。 Mレアはマネキキャットやホークブレイカー、Rはバルカンアームズにシユウ。 Cも有用なカードが多めです。(前編のダンデやゴクラクチョーには劣りますが・・・。)
新規EXカードもなかなかの性能なので、試しに1箱は買ってみてもいいかと。
ちなみに2箱買って、レオ1枚、赤北斗2枚(泣)、蟹1枚、ペルセウス1枚、蠍1枚、マネキ2枚、アルゴ2枚、ホーク1枚、マルス1枚でした・・・。
「ちょっとキリンジに興味があるけどアルバムたくさん出てるし、何から聴いたらいいか分からないんだけど…」
…ベストアルバムってそもそも、そういう人のためのものですよね?
あの名曲が入ってない!
こんなのベストじゃない!
そんなことを言うコアなファンは、自分で勝手にベストを作ってipodのプレイリストに入れるなり、CD焼くなりすればいいんです。
このアルバムには彼らの1stから当時の最新作『7』までの曲が万遍なく収められているし、
「エイリアンズ」「Drifter」「スゥイートソウル」のようないわゆるキリンジの代表曲を網羅しつつ、
「ダンボールの宮殿」「むすんでひらいて」のようなちょっとマニアックな曲も随所に織り込まれています。
なので、広く浅く、そして時にちょっとだけ深くキリンジを知るには最適なアルバムだと思います。
このアルバムを聴いて気に入った曲があったら、ぜひオリジナルアルバムも聴いてみて下さい。
よりディープなキリンジ・ワールドに浸れること請け合いです。
一癖も二癖もありながら、常にスゥイートで上質なポップスを聴かせてくれる兄弟バンド・キリンジ。
彼らの音楽を聴いたことがないそこのあなた、絶対人生損してますよ!!!
小さめ(18cm位)の星座早見盤を買おうと思ってたらこの本を発見。 これからの季節、空気の澄んだ夜空を見ながらの散歩やアウトドアなどに本と早見盤を一緒持ち歩いて、楽しめそうな本です♪
と思うくらい各曲ごとに歌声が違って聞こえます。 音楽の知識は皆無ですがそれだけ表現力の幅がある方なんでしょうね。
わたしは禁書のRimlessに魅了されて、誓い言の入っているこのアルバムを買ったのですが、 木の芽風という曲が大好きになって、おかげでハヤテのごとく!という作品を知りそちらのファンになりました。
ハヤテの内容を一番良く表している曲です。 原作の24巻を今読んでますがこの曲とオーバーラップして感情が溢れてしまいます。
場所違いのことを書いてしまいましたが、5月のミニアルバムの発売を楽しみに待っております。
|