テイルズオブデスティニー2 全員 -全秘奥義+具現結晶集-
テイルズ・オブ・デスティニー2 オリジナル・サウンドトラック |
ゲーム中では主人公パーティは様々な時代を旅します。その都度、その時代にあったBGMが流れ、空気を創りだしています。また、主要なボス戦でもそれぞれ個別にBGMが用意されており、それぞれの戦闘を盛り上げてくれます。ゲームをプレイした人なら聞いているうちにそういった場面をを思い出すことでしょう。 ゲームのBGMの主な役目はゲームを盛り上げることと印象に残すことだと思いますが、このサントラはしっかりと役目を果たしていると思います。 現在、絶版となってしまい、購入することが難しいですが、見かけたら是非購入してみて下さい。 個人的にはラスボス戦BGM「WHEEL OF FORTUNE」がお勧めです。 |
テイルズ オブ デスティニー 2 |
今回はモリュウ領のあたりまでが描かれています。 やっとコングマンやジョニーが登場して、キャラがだいぶそろった感じです。個人的な聞きどころは、ジョニーの歌でしょうか(笑)山寺宏一さんがいい声を聞かせてくださってます。 残念だったところは、ノイシュタットで貧しい子をいじめる裕福な子を叱る役がルーティからイレーヌに代わっていたことくらい。(つまりルーティの過去が読み取れなくなってます) |
テイルズオブデスティニー2 第1巻 |
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テイルズオブデスティニーディレクターズカット-儚き刻のリオン (2) (電撃コミックス) |
相変わらず絵がとても綺麗です。原画からかけ離れてないのもとても好印象ですが、何より良いのは『ここはちゃんと描いてほしい』という点をキッチリと抑えてくれている事でしょうか。
マリアンがただ単に母に似てて優しい人・という漠然としたものではなく、どうしてリオンがそこまで入れ込むようになったかという点が描かれています。 コングマン&ジョニーも登場し、きちんと彼らの戦いを描いてくれている事も嬉しい! バトル部分もしっかりと描いてくれている上、よくよく戦いの流れを追っていると、きちんとテイルズ御馴染みのLMBSのバトル形式っぽくなってる…!と感心しました。 TODという作品の中では脇役に当たるリオンを主人公に持ってきた漫画〜…というと、リオンの事ばかりで、他キャラ置き去りじゃないのかと思う方もいるかもしれませんが、きちんと仲間達の成長も綴られているので、リオンが一番好き!という方でなくとも充分楽しめると思います。 ゲームはクリア済みなので結末は分かってはいますが、それでもこれからどう展開していくのか・どういう形で物語を締めくくるのか、今後も楽しみな作品です。 |
テイルズオブデスティニー2〈3〉運命の果てに (集英社スーパーダッシュ文庫) |
天地戦争〜ラストまで収録!!
結構面白かったです!!特にフォルトゥナのバトルシーンは読んでてはまります!! カイル&リアラよ!!お幸せに!! |
テイルズオブデスティニー―神の眼をめぐる野望 (6) (ブロスコミックス) |
ついに決着!かと思いきや、かなり意外な人物が…… スタン達もさぞ辛かっただろうと。 ルーティの、実の父親を見捨ててまでスタンを助けるところはかなり感動的です。どれだけ仲間達の絆が深いか、伝わってきます! これだと「デスティニー2に話が繋がらな~い!」って言う方もいると思いますが、これはこれでいいと思います。全てゲームと同じでもつまらないでしょうし(人の好みにもよりますが)、ともかく『感動できるお話』なんです! |
テイルズ オブ デスティニー2 PSP the Best |
私は初期のPSP版の発売した方でプレイしました。前作デスティニーの18年後の物語になり、主人公はスタンとルーティの息子、カイルになります。BGMは主題歌、エンディングも感動はしたし、戦闘に関しては、やや上級向けですが慣れたら結構楽しめました。シナリオに関する詳細はPS2版の方で触れられてあるかと思いますのでここでは省略させて頂きます。良かった点、改善点、PS2版との追加点&変更点は以下の通り。
良かった点 ・物語上で「幸せとは何か?」が強く出てて感動。 ・BGM、主題歌も良いし、戦闘中の掛け声や秘奥義や具現詠唱が格好良い ・前作デスティニーのあのキャラクター(○○○)の再登場が良かった。 改善点 ・フィールドが見難い。 ・詠唱のダメージが大きすぎ、物理攻撃が小さすぎ ・SPゲージがあり、更にTPがゲージシステムなのでプレイヤーによってはきついかも。また、敵の背後になるとTPゲージSPゲージが半減するので、例えばTP回復の際、回復キャラが敵の背後にいたら回復量も半分になる。 ・弱すぎる雑魚を倒すとグレードマイナス。 ・一番賛否の激しいカイルとリアラのキャラクター(特にカイルに関してはスキットもイベントも英雄英雄と煩い上、軽率な行動が多すぎ。せめて設定年齢を16歳か17歳位にして欲しかった。) ・若本ボイスキャラの理不尽な強さ。特にアイテム使うと反撃、詠唱使うと反撃。何度も死にました・・。(難易度上げると背後周り・ガード・バックステップしただけで反撃される。) PS2版との変更点&追加点 ・秘奥義のカットインデザインが変更。 ・ロードの早さ ・闘技場イベントで前作キャラと戦える。 ・裏ダンジョンのイベント追加(ここはあえて伏せときます) こちらはベスト版になるので、もしPSP版愛用してて、尚且つ未プレイ人や、安く新品購入する人等にお勧めです。 |
テイルズ オブ デスティニー2 |
これ以降のテイルズも一応やっていますが、まあ簡単すぎておもしろくない。
ストーリーも変に凝っていて感情移入しにくい割に面白くない。 PS2版をやっていたので、これ以降のテイルズにはがっかりだ。(時にアビス) こういった点から見て、私にとってTOD2は間違いなく「テイルズ最後にして最大の良作」です。 やはり一番評価できる点は、簡単なテイルズシリーズの中で戦闘難易度がそこそこ高い。 技の連発では勝てないでしょう。コンボが非常に大事です。 通常攻撃から技に連携させて、それに魔法攻撃を絡めていかないと、なかなか敵のHPを 削れないです。 また、魔法防御システムを駆使しなければ辛い場面も… 当時魔法防御を知らなかった私は某バル○トス氏との最終決戦で3回くらい殺されました。 また、めちゃ強いパーティキャラがいないのも◎ 前作のPSエターニアをプレイ時、フォッグがアホみたいに強すぎて 「こいつ強すぎておもんねえー」と思ったこともあり、(エターニア自体は好きですよ) 突出した強さを持つキャラが居ないバランスの良さも評価できます。 ただ、ハロルドとリアラを比べた際、回復魔法にしろ攻撃魔法にしろ、 ハロルドの方が明らかに性能高い。ヒロインのリアラが明らかに弱い… ここはヒロインを大事にしたい私にはマイナスポイントです。 ストーリーは王道です。悪くないです。厚みは皆無ですが、薄すぎる訳でもないです。 ただ中だるみします。(まあこれは大概のRPGで発生する事かもしれないですが) しかしエンディングは非常に好きです。私は感動しました。 ネタバレになるので言えませんが、エンディングムービーでの カイルとリアラは当時中1だった私を泣かせました。 PSP版を購入してプレイしてますが、ナナリーさん…良い PS2時にはまったく使わなかったですが、ロニがキモイので ナナリーを使用してます。良いですね、可愛いですナナリー。 余談でした。 |
テイルズ オブ デスティニー2 |
戦闘は2D横スクロール型。前作やエターニアと大体同じです。 ただ、今回はSP(攻撃可能な回数みたいなもの)があるので今までの作品より戦闘難易度は高いと思います。SPは攻撃していなければすぐに回復しますが、むやみやたらに攻撃し続けることはできない上に敵もボスも最初からそれなりに強いです。 しかし、個人的にはかなり戦闘に関して調整を頑張ったゲームだと思います。確かに敵は強いですが絶対に勝てない無茶なレベルのものではないし、丁寧に進めていればさほどつっかかったりもしません。 また、長い魔法は防ぎきれませんが簡単に少しの間魔法ガードができるようになっているので雑魚敵の弱い魔法攻撃をバカ正直に食らわず防ぐことができます。 味方の攻撃の仕方や回復の仕方に関しても、けっこう細かく調整できるので戦闘はかなり楽しめました。(ラストダンジョン付近ぐらいになってしまうとやたら雑魚敵のHPが高く、面倒になる事もありますが) 最近のRPGはゲーム初心者の方もできるよう作られているためかどうも敵が弱い傾向にある気がするので、少し苦労するぐらいの戦闘を楽しみたい方にはお勧めです。 ストーリーは過剰に期待しすぎるのはよくないと思いますが悪くはないです。主人公とヒロインを暖かく見守っていればそれなりに楽しめるストーリーだと思います。 フィールドは迷いやすいですが… ただ、私はエンディングが納得できませんでした。エンディングも悪くはないのですがもっとよくできたのでは…と思ってしまい、星4つです。 これでエンディングが納得できたら星5つだったのですが…実に惜しい。 エンディング、フィールドの迷いやすさ、これさえ抜かせば楽しんでプレイできました。 開発側の楽しんでもらおうとする努力がみえるいい作品だと思います。 |
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