ライオン・キング スペシャル・エディション [DVD]
ディズニーの中で一番好きです。
サバンナで暮らす野生動物って、荒々しくて弱肉強食なイメージで、アニメにするのに向いてるの!?という感じですが、ライオンキングでは自然の厳しさや雄大さを損なわずに、楽しめるアニメにしている。勇気や命というしっかりしたテーマをもって作品を作り続けているディズニーは、やはりスゴイ。
また、ディズニー映画では欠かせない音楽も素晴らしい。サークルオブライフがバックに流れたときは、気分がとても盛り上がって、スケールの大きさがこの映画にぴったりだと思いました。
水戸黄門 サウンドトラック
日本で一番愛されているテレビ時代劇「水戸黄門」のサウンドトラックが今・この時代になって発売されたことは大変素晴らしい。他の方も書かれているが、放映から時間が経てば経つほど、この手の音源が世に出るのは難しいからだ。
とはいえ、これで完全とは言えない。まず、2枚組の1枚目が主題歌「あゝ人生に涙あり」で占められている。この曲は番組のテーマであり、「幻の4番」も発掘されたから仕方ないとも言えるが、トータル26分ほどで終わってしまう。残り50分をBGM集に充てることもできたはずだ。
さらに2枚目も45分強で終わってしまう。あと30分収録できなかったのか。いくら歴史のある番組のBGM集とはいえ、今の時代、この短時間収録でこの値段は高い。
しかし、このCDを買わないことには次はない。このCDが売れればみんなが待ち望む「完全版BGM集」が出る可能性が高まるのだ。まずははじめの一歩、このCDを聴いて吉報を待ち望もう。
ぼくと、ぼくらの夏 [VHS]
原作に忠実な映像化ではありません。というか、ミステリーでさえなくなっています。原作を読んだ方は、ちょっと唖然とされると思います。原作を未読の方は、樋口氏の独特の「かるみ」はそれなりに表現されており、音楽も役者も贅沢な作りなので、楽しめるでしょう。(後に原作を読めば、二度楽しめます。)繰り返しになりますが、原作を読んだ方は、どうしても気になる方だけ、別の物語としてご鑑賞下さい。未読の方にはおすすめです。
ライオン・キング(日本語吹替版) [VHS]
大好きなビデオ。
映像、音楽はもちろん素敵だし、
本当に迫力があっておもしろい。
ストーリーも感動ものです。
大切なものを見失いそうな時は
これを見るといいかも・・。