合唱団pot-au-feu(ポトフ)「阿久悠メドレー」
タイヨウのうた スタンダード・エディション [DVD] |
一番感動したのは、
桜木町で薫が“skyline”を歌うところ。 ひとりでやってきたことが大勢の人に認められる。 他人からの承認っていうのは人を前に進めさせてくれるんです。 小ネタですけど、ちょい役で出てるマギーが “speed way”と胸に書いたTシャツを着ていたのは 『アイデン&ティティ』を観た人なら 「おっ」と思うはず。 |
タイヨウのうた プレミアム・エディション [DVD] |
恋愛映画なんて、正直苦手。ここんとこの恋愛映画って10代の青二才にしかウケがなさそうな感じで、(ケータイ小説系とか)
「YUIが出ている」という理由で見た本作。主題歌をたま〜にラジオで聴いていたり、ドラマを見てたので、抵抗は薄れてた。ドラマでの薫は沢尻のおかげか、ワガママな性格で、XPについても、少々疑問が残ってた。 映画を見終わった後、泣いていた。「恋愛映画で泣くなんて・・・」と思っていながら、涙腺は流れッ放し。 「とても良い映画を見た。」 これに尽きた。 まず、YUIファンの意見ではなく、一人の映画ファンとして言っておく。YUIさん、すごくいい。クサイ演技じゃなく、自然な演技でハマり役とはこの事と思った。(ドラマのワガママっぷりは何処・・・)塚本さんも、優しく包み込む感じがグー! 「Good bye Days]も泣けた。映画にとてもマッチしていて、胸がギューッとなった。「邦画の恋愛映画でbP!」と断言する!!!(オーバーではない) 結論 みんな〜、クソのドラマ版じゃなく、映画版見よう!「素晴らしい映画印」保障済みだから! (もし良かったら、「I remember you」も聴いてね!「Good bye Days」の続編的作品ですよ!こっちも泣ける!!!) |
殴者 [DVD] |
こういうのを耽美的というのかな? 何が言いたいのかは分からないが、とにかく「美」を追求している。どんなものを美しいと呼ぶかは主観が絡むが、とにかく玉木は美しい。この頃の玉木宏の持つものを精一杯美しく表現しようという意図を感じた。それが気に入った。
飲んだくれの浪人だった父親を切ったやくざに育てられ、いまはその右腕、「ピストル愛次郎の影・暗雷」役を、玉木宏は精一杯の無表情で演じている。“他人の不始末で殴られ蹴られて文句ひとつ言わない。一体どんな義理があるのだ?”と問われ、「俺の親父を殺した。」と澄んだ声で答えてそばをすする。食べる姿が美しい。 隣の部屋から聞こえてくる愛次郎の怒声と月音の悲鳴を、まだ髪を結っている暗雷がおどおどと落ち着かない眼をして聞いている。あざだらけの顔だ。いきなり襖が開いて暗雷にピストルが突きつけられる。月音が逆らってなぜ暗雷が撃たれねばならないのか不明だが、愛次郎の暗雷への愛情はこういう形を取るらしい。対して、暗雷はただ愛次郎を見つめるだけだ。一発目は空砲だった。続けて二発目。銃を向けられて、身をすくめ眼をつぶる暗雷。弾はそれて籠の小鳥を撃ち殺した。恐怖にゆがんだ顔から眼を開けて愛次郎を見上げる。ここの玉木の演技がイイ。何を考えているのか、怒りだとか恨みだとかでは片づけられない目つきだ。 月音、暗雷、愛次郎の三人の間にある愛情は屈折していてややこしい。うっとうしくて理解したくないが、玉木の役柄としては貴重だと思う。“ドS”といわれる千秋真一と別に、こんな役柄があってもイイ。 |
グイードの手(Hands of GUIDO) |
SALTU、V、半実験作になるピアニズミックスと音作りの方向性を探っていたところからひとつ抜けて統合され、新しいフェーズに入ったのがここで分かる。
全体としては、少し菅野ようこっぽくなってきた面も。音の吸収消化の仕方が似てきている。ピアノを必ず通すのと様式やグルーヴをある範囲内に留めるため出力な違うけれども、入力解析過程は同じものを感じ取れるように。 この辺のバランスの取り方の妙は共同プロデュースになっている田中義人氏の技も加えて為せるところでしょう。 いずれにしても、良い作品に出会えました。 |
地球防衛企業 ダイ・ガード ― オリジナル・サウンドトラック 1 |
アニメを見たことがあるなら絶っ対っっ欲しくなる作品。
社歌も入ってますが作り手の意図が分かってると、なんとなくすんなり聞けてしまうから不思議です。 遠藤響子さんの「走れ走れ」が欲しくて検索かけたんですが、全体的に熱血過ぎず冷めてる訳でもなくがいい感じですね。それでいて全部聞いてもサントラでよくあるマンネリ感が無いんです。 私のお気に入りは、「起動準備ヨシ」と「決意」、あとは「我ら広報二課」が何気にランクインw いつの間にか、まったりと前向きにさせてくれる曲たちだと思います。 |
砂ぼうず Original Soundtrack More |
コミック「砂ぼうず」のアニメ版の新主題歌等がはいったCD。一曲目の「DESTINY OF THE DESERT」は凄くカッコいい曲だし、アニメ挿入歌の「砂と死のバラード」はしみじみとくる曲です、これは絶対にお勧めです。 |
在日外国人―法の壁、心の溝 (岩波新書) |
外国人問題をやる人でこれを読んでいなかったらモグリと考えていいかもしれない。様々な法改正が行われても、本書の警鐘は決して古くはならない。地方参政権肯定の論理は鋭く、また妥当。 |
デメキン |
バッドボーイズは、昔から好きだったので、本を買いました。
作者の不良時代の生き方や感じ方が、うまく描写できています。 相方との出会い、そして更生していくストーリーは、読み応えありました。 |
美術の物語 |
ヘーゲルの名訳で有名な長谷川宏氏が翻訳しているということで、題名は知っていたが、そのような誉れ高い名著であることは全く知りませんでした。アマゾンのレヴューを読んで大いにそそられ早速通読。評判に違わない名著と感じた。全体の作品構成は権威ならではの行き届いたもので、中には自分としては初めて目にするものもあった。絵画美術に関心が深ければ今時見たことの無い作品が掲載されることは稀なのだけど。カラーが多く辞書みたいに分厚いわりには、7千円程度とは、今の時代にはむしろ大変なお買い得だ。カラーの色彩もなかなか良い。大概の美術史に載る絵画では、「こんな感じ」という程度の代物で鑑賞に堪えないが、セザンヌなどなかなか激しい筆致がしっかり認識できる。特にセザンヌは印刷だと筆致が出てこずに、ぼんやりした絵画に「化けて」しまい、キュビズムの起源である理由が良く分からなくなることが多い。翻訳が悪い筈も無く読みやすい。芸術系の翻訳物は一般に変な日本語が多いので、尚貴重に思える。 |
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