Y!天気情報

ひとこと占い

ゴルファーズ検定

Virtual Suzanne Vega Sings "Tom's Diner" in Second Life



「ブック・オブ・ドリームス」 スザンヌ・ヴェガ 10:23 #alphastation #nowplaying


♪ブック・オブ・ドリームス / スザンヌ・ヴェガ (2010.7.15 10:23) #nowplaying


10:23 ブック・オブ・ドリームス/スザンヌ・ヴェガ


自主レーベルを作ったみたいです。BNは一枚だけだったのか? RT @drkenji BNからですか? RT @panoramania スザンヌ・ヴェガのセルフ・カヴァー集「Close-up vol.1」を聴きながら残業しておりましたが、もう帰る!


BNからですか? RT @panoramania スザンヌ・ヴェガのセルフ・カヴァー集「Close-up vol.1」を聴きながら残業しておりましたが、もう帰る!


スザンヌ・ヴェガのセルフ・カヴァー集「Close-up vol.1」を聴きながら残業しておりましたが、もう帰る!


「どんなの聴くの」と問われて「岡村孝子」と答えた直後に「ふーん、私はスザンヌ・ヴェガ」と言われた時の軽い衝撃ときたら!




ベスト女性ヴォーカル100
一枚目の一曲を聴かせて頂くだけで
感動します。リラクゼーションできくのは
失礼です。彼女達のソプラノは、癒しです
安らぎもあって、心もふわーっと
開放され、夢の世界へ誘われます。

 

孤独(ひとり)
スザンヌ・ヴェガにとってのセカンド・アルバムであるこの作品は本当に味わいの深い響きをもって我々を魅了してくれる。ロックという音楽はそもそも大衆の音楽であるが、本作の音は都会の町並みにすーっと溶け込んで行く。都会(本作ではとりわけニューヨーク)への愛着というものが全面的に感じられる。こういう世界は一旦成功をおさめてお金持ちになってしまうとなかなか出てこないものである。
クラシック音楽とは異なるロックの、ポップの魅力のひとつとは、我々大衆の日常的な生活空間への愛着を再確認させるような、まさに本作にみられるような街角に溶け込んで行く響きであろう。ロックという音楽の本分、本領とはどういうところにあるかということの答えをみるようである。

 

ライヴ・アット・モントルー2004 [DVD]
輸入盤で買ったけど字幕があればもっとよかったかも。2004年のライブではあるが、1985年と変わらないスザンヌが炸裂する作品。クールでお洒落でそれでいてとても熱い意思を感じるステージ。ボーカルスタイルもベースとなる音楽もナチュラルなもので、ワン・アンド・オンリーのスザンヌスタイルを持ってるとても大きなアーティストだったりして。2000年の前髪をそろえたヘアースタイルを85年当時に戻したのか、ルックスも昔のまんま。ベースのマイケルは85年当時のメンバーだし、キーボードがいないのを補ってあまりあるセンスのいいギターリスト・ドラマーを従えて、フォークというよりロックなんだよね。☆4つなのは冷静に見たらどういう評価か分からないから。冷静に見れないんだ。応援したくなるどこかにいる普通の女性って感じがたまらないな〜。でも普通じゃない美意識の高さがかっこいい。


 

ルー・リード:ロックンロール・ハート [DVD]
トランスフォーマー〜ロックンロールアニマルまでのグラム時代のルーは貴重です!ただ難を言えばヴェルヴェッツ以前のルーのルーツに対するエピソードまでの引っ張り方で期待をしたんですが、ソロでのアルバム解説がかなり中途半端です。ファーストはジャケットだけで次にトランスフォーマーにベルリン、ロックンロールアニマルまでは解説があり、なぜかサリーキャントダンスを飛ばしてメタルマシーンミュージックの解説、さらになぜかコニーアイランドベイビーとアリスタの二枚を飛ばしてテイクノートプリズナー、さらに飛ばして一気にソングフォードレラにニューヨークにその後の数枚、出来れば一枚一枚解説して欲しかったですね。特に私の場合はストリートハッスル以降のルーがどうしても聴けないので、どうにかアリスタ以降のアルバムの魅力を理解する事な、できたらと思って拝見したのですが、そこだけがどうしても期待外れでした。 もれなくルーのヒストリーを網羅したビデオって案外ないものなんですね。

 

ワールドプレミアム アーティストシリーズ 100’s/スザンヌ・ヴェガ [DVD]
 アルバムジャケットごとに顔が変わるので、ようやく真の姿を見ることができたような気がします。カップクよくなってますが今でも清潔感あって20年前のブレイク時のイメージは消えてはいません。
 
 ベーシストとの2人だけのセットは、彼女の曲の素晴らしさを伝えるには最高のシチュエーションではないかと思います。
 
 しかし誰もが思うはず・・・
 収録65分、インタヴュー3分、全く同じ音源のCDが余計について5000円は高すぎ!!!よほどのスザンヌファンでないかぎり絶対購入することはないでしょう。メーカーは購入者を馬鹿にしているのでしょうか?
 DVDだけにして1500円くらいで販売しないと、将来スザンヌの曲が世間に浸透するのは難しいのではないかと思います。
 と言っても、もう購入してしまったので、後から安値で再発されたら、もっとムカつきます。

 選曲はベストですが1曲ごとにフェイドアウトするのも気になります。オーディエンスとのコミュニケーションは全くありません。・・・それはどうでもいいのですが。

 それと「tom's diner」で、スザンヌの歌に合わせてメロディーを口ずさんでいるオッサン連中がどうも耳障りです。どうせなら女性のお客さんに歌ってもらいたかったです。

 


 

スザンヌ・ヴェガ 動画


人気動画


パット・ブーン 真珠貝の歌Pearly Shells訳詩付-Pat Boone
どろろ 1969年作品 どろろと百鬼丸 最終回 3-1
やまだないと やまだかつてないwink T intersection ~あなたに戻れない~
アタックNo.1 アタックNo.1 dorama opening
岡安由美子 ねるとん1
ピンセット ピンセットを作ってみました。
とだ勝之 高速カッター
とみたゆう子 とみたゆう子 カシオペアのふたり
デヴィッド・ギルモア I LOVE SURF OPENING
息子の部屋 「息子の部屋」予告編

スザンヌ・ヴェガ 情報


カラスヤサトシ
トレマーズ
ベン・E・キング
Loading...