年齢、国籍、人種を超えて全ての人が楽しめるファンタジームービーの傑作。 3部作合わせてアカデミー賞のべ16部門受賞ですもんね・・ まだ観てないって方はぜひ購入して、お正月休みにでもじっくり観賞するのがいいかも。 このくらいの価格で一生物だと思いますよ!
疎開先で体験する、壮大な冒険。不思議な住人達、4兄弟の成長、恐ろしい魔女・・・。
映像はとにかく美しく、どっぷりとこの世界に浸れます。
でも、あの「指輪物語」を観てしまうと、どうしても脚本の力不足を感じました。
登場人物の描き方や、空気感が淡泊で、展開もちょっと長く感じました。
原作を知らないので、第一章でほぼ完結したように見えるこの作品が、
後の章でどう展開していくのか楽しみです。
設定がとても面白いので。
ファンタジー好きの人には、十分楽しめる作品です。
私は、前作の「ライオンと魔女」よりも、Harry Potterや、Lord of the Ringsを思い浮かべてしまいました。廉価版の発売を待って購入したのですが、特典付きを購入してもよかったかなと思うほど、CG等はよくできています。
本編は原作を少しかえてあるそうですが、その点、カスピアン王子や4人の子供たちの魅力を引き出していると思います。
星4つなのは、この作品に限らないのですが、ディズニーさん、セル版DVDは、是非すぐ本編をはじめてください。CMは本編や予告編を観たあとにそのうち見ると思うので。
孫とナルニア国物語を見ていて、ネットで調べて見つかった時は、感激しました。又食べたいです。不思議なお菓子です。ピスタチオのお菓子も食べたいです。
瀬田氏の訳について批判的なレビューもあるようですが、
子どもの頃、彼の訳でこの物語に夢中になりました。
映画を観て、先日、読み直したのですが、
今時の子どもにこびない言葉、
古臭い言葉使いが却って物語の雰囲気を醸し出していると思います。
さすが瀬田さん!だと感心したのは、私だけでしょうか?
|