村上春樹の小説は「駄作」か「名作」かという両極端な評価に分かれることが多いようです。
本作もその例に漏れることなく、やはり評価は賛否両論ですが、事実として「ノルウェイの森」は、ノーベル文学賞候補に毎年選ばれるほどの作家の代表作であり、世界の各国でベストセラーになるほどの小説であるわけですから、本質的に「名作」なのか「駄作」なのかはさておき、それだけの「魅力」が、小説内のどこかにあることだけは誰にも否定できないことでしょう。
「駄作派」の人たちには、夏目漱石や谷崎潤一郎などの、日本文学の名作と呼ばれる小説に数多く触れ、読書経験が豊富で、いわゆる「文学通」といわれる方が多いようです。
否定の方法も、「展開や登場人物の行動に根拠がない」や「過去の名作のような深みがなく薄っぺらい」など、自分の文学観に照らし合わせた意見がほとんどで、平たく言ってしまえば「私にわからないのだから、面白い訳がない」という気持ちが、「駄作派」の大部分を占めている本心のような気がします。
逆に「名作派」の人たちには、あまり文学に詳しくない方が多いようで、「何だか分からないけど、面白い」という無邪気な感想が頻繁に見受けられます。
ここで注目したいのは、文学に詳しい人たちは小説の魅力を理解できず、そうでない人たちには、理解できるという、逆転の現象が起こっていることでしょう。
とにかく「駄作派」の、否定の調子の激しさはすごいもので、留まるところを知りません。
もはやそれは悪意と言ってもよいほどで、その矛先は作品を飛び越えて、著者本人、果てには、小説を肯定する読者にまで及ぶ勢いです。
しかし「名作派」の人たちは、とりたててそれに反論する様子もなく、自分の周りに壁を張り巡らせて、ひそっりと、ひとりで小説を楽しんでいるような、そんな風情です。
そこには、まさに、「根拠のない悪意」と「自閉」という、村上春樹の小説世界そのものの図式が浮かび上がってくるようです。
村上春樹氏は「日本文学には残念ながら僕が求めているものはなかった」というニュアンスのことをどこかに書いていますし、人の情念をどこまでも深く追究して表現しきる、日本文学の伝統ともいえる名作の数々には、確かに惚れ惚れするものがありますが、単に、著者はそこを目指してはいない、ということでしょう。
「駄作派」の方々には、著者が表現しようとしているものは何であるのかを汲み取ろうとするやさしさが、もう少しあってもいいように思いますし、「名作派」の方々には、自分を惹きつけるものは一体何なのか知ろうとする意志を持ち、「駄作派」の人たちの土俵に、多少なりとも歩み寄ろうとする、そんな勇気も必要なのでは、と思います。
そして、ちょうどそのあたりにこそ、村上春樹の表現したいものも、あるのではないでしょうか。
ハムちゃんず探しや、ハム語集め、ハム語ダンスなど、楽しい要素はたくさんあるんですが、ちょっと足りなかったことがひとつ、ハム太郎以外のハムちゃんずを操作できないというところです。個人的にはちび丸ちゃんでゲームをプレイしてみたかったな~。
自分的には、Hビデオは女優さんが全裸よりも、服を着たままのほうが好きです。
これは紗々ちゃんがセーラー服、ナース、チャイナ、レオタード、ウェディングドレス
などの姿で、ガチンコハメを180分ギッシリとしてくれるので、ほんとうれしい!
特にチャイナドレスが良かったです。あの緑みたいな色が好き!
やたら毛深いところもヤラしいです♪
「あなたの部屋はあなた自身!」その通りですね!チェックリストをチェックしたら、ギリギリ空間でした。改めて自分に向き合うきっかけとなりました。今はそうじ力で人生好転 の兆しです(^O^)/
省エネを目指し家中の電球をLED電球に交換を思い立ったが、4階の階段の上にある電球の交換は、はしごを立てるにも階段の途中なので安定せず命がけ。どうやっても一番奥の電球が交換できず。交換できずむずむずしながらネットを探していたらありましたランプチェンジャー。電球もばね式でしっかりはさみ、さお部分が2mのびるのでらくらくと交換できました。ただ問題はLED電球に交換したのであと何十年か出番がなくなるのかしら?ビル・事務所などで電球がいっぱいあるところにはおすすめです。きっと。
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