以前から納豆を良く食べていて興味を持っていましたが、まさかここまでの効能があるとは知りませんでした。 そうしたら、9/12の「世界一受けたい授業」に早田先生が出演しているではありませんか! テレビで取り上げるくらいなので、やっぱり本当だったんだっ!と、なんだか嬉しくなりました。 ポリアミンの本は多くないみたいですが、この本はとてもわかりやすく書かれているので、お勧めです。 もっと多くの人に納豆・ポリアミンの事を知ってもらいたいです。
天然酵母の中種用に購入しました。普通のパン用発酵器をためらっていて、しかし冬などは発酵器がないとなかなか発酵してくれず・・・。
その時、天然酵母に最適な温度設定、タイマーも48時間というこのヨーグルティアを知りました。
問題なく天然酵母も発酵して大活躍です。カスピ海ヨーグルトも種次して毎日朝食に食べてます。
発酵食品は温度管理次第で酸っぱくなったりと難しいのですが、このヨーグルティアがあるとそんな心配もなくなりました。
購入して良かったです。
血圧を下げるのに効果があるらしいと聞いて試してみました。
仕事がものすごく忙しくなる月がありましてその時に血圧が上昇します。
いつも頭が重く後頭部が痛くなることもあります。
薬に頼ろうかと思いましたが病院に行く暇も無い。
なのでこれを1ヶ月間試したら血圧が下がりました。
これを飲んでれば大丈夫!!
とてもキレイになりました。ただ当たり前ですが、フィルターはしっかり掃除しないといけませんね。
1年以上、毎週2〜5回ずつ、これまでに250回程度使いました。 (試行錯誤の結果、自分なりの失敗しない方法を見つけました。⇒後述)
最初の半年は説明書通りの温度・時間・攪拌方法で行なっていました。 当初、成功率90%位でした。
失敗する原因を考えました。 ・温度計で測ったところ設定より実際は低かった。(2℃ほど) ・牛乳の余熱が足りない為、適温に達するまで時間がかかると思った。 ・季節により牛乳の乳脂肪率が変動すると思った。 ・攪拌が足りないと思った。 ・種菌が弱った?
当初、購入したばかりのヨーグルト(種菌)で失敗することがあったので、 種菌だけが原因とは考えにくいと思います。
●失敗しない方法 ・設定温度は説明書の設定に2℃加え、補正した。 (製品ごとの誤差があると思うので、参考にする方は実測して下さい) ・1Lの牛乳の余熱は750Wの電子レンジで2分とした。 ・雨の多い時期は牧草の水分が多いのでは?と予想し、 牛乳の味が薄いと感じた時は、脱脂粉乳(スキムミルク)を追加し攪拌。 (種菌を入れる前に1Lにつき大さじ山盛り1杯程度) ・より攪拌しやすいように、牛乳パックから半分を透明ケースに移し、 牛乳パックに種菌を入れ、ふたを押さえて10〜20回ほど 牛乳パックでシェイクし、透明ケースに入れる。(注:少し漏れるかも) ・毎回種菌は食べる分とは別に小さな容器で冷蔵し、1週間以内に使う。 (1週間後の日付を付箋に記入・・・使用期限として)
以上により、半年以上成功率100%が続いています。 種菌は最高で30世代位使いました。 やろうと思えば永遠にできそうですが、コスト的にあまり変わらないので、 念のため10〜20世代程度で種菌を新しいヨーグルトに替えています。 計測の結果、電気代は1回につき1〜2円程度でした。
今までに作ったヨーグルト ・明治ブルガリアヨーグルト LB81 ・明治プロビオヨーグルト LG21 ・明治ヨーグルト R-1 ・フジッコ カスピ海ヨーグルト ・ダノンBIOプレーン
ヨーグルト以外には、甘酒や微生物活性酵素も成功しました。
温泉卵は2時間経っても水っぽい感じで終ってしまいました。 65℃に設定しましたが、実測で58℃位でした。 製品によるバラツキなのか、25Wでは非力なのか、不明です。
ヨーグルト作りには何の問題も無く使い続けています。
|