以前からギリシャ神話が知りたかった。名前やギリシャの神々の系譜がわかりやすくなっていて何回もよんで覚えていきたいと思ってます。聞いたことがあるような事が良く理解できるようになりました。
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クラッシクのCD(レコードを含めて)全曲入りを数十枚もっています。 どうしても指揮者、演奏者、曲など私自身の意図により偏っています。 例えば、好きな曲は演奏者の違うものが数枚あるとか・・・ このCDは、そういった既成概念にとらわれず、とりあえず色々な曲 を聞いてみるといった点について、買ってよかったと思います。 かつてレビューであったようにこのCDの曲の中から全曲聴いてみた いと思ったらそれを別途購入してもよいと考えています。 (既に数曲候補に挙がっています。) 各楽曲において音質のばらつきはあるものの、価格から考えて許容範 囲ではないかと思います。
「天地創造」とはいいながら現題はザ・バイブル、つまり旧約聖書の絵解き物語、 日本で「旧約聖書」の題で公開してもとても集客ににならないだろうから仕方が無いが、物語の面白さはほどほど、神話時代のゆったりした時間の流れが退屈な物語ながら、なるほど聖書はこんなことを語っているのかという学習映画としてはいまでも価値が高いと思う、
それにしてもノアの箱舟はひどい話だ、 ためしに数年前のローランド・エメリッヒ監督「2012」のレビューをごらん戴きたい、同作は現代版ノアの箱舟物語、 全人類滅亡の時、最低限の人口をサバイバルさせるために政府の要人たちや大金持ち達だけが選抜されて船の乗り込み生き残ることにたくさんのレビュワーから非難の嵐が書き込まれている、 「2012」本編を見れば分かるように生き延びた者達はそれぞれが自分達だけが助かったことの苦味を抱えながらサバイバルするのだが、さてノアと彼の家族にはそんな自覚が無い、 神の声を聞いたノアと彼の家族のもつ選民意識には恐ろしいものを感じる、 はるか後の時代、キリスト教を母体とした共産主義思想が世界中を跋扈し、過激極まりない選民意識による大虐殺がフランス革命から20世紀末まで続いたことを思えば、「2012」を非難したレビュワーたちはなぜ旧約聖書や本作を攻撃しないのだろう???
ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレイターの音楽は、
「○○風のバンド」と例えるべき音楽が見当たらない極めてユニークなものだ。
ジャズ的なロング・ソロもあるが際立ったテクニシャン揃いではなく、
アヴァンギャルドな側面もあれば神秘的な歌ものの側面もある。
この3作目はそんな音楽性が比較的とっつきやすい形で表現されている。
特筆すべきは「ハウス・ウィズ・ノー・ドア」。
スケールの大きなオルガン、冴えに冴えたサックスとフルート、
ユニークで表情豊かなリズム隊をバックにピーター・ハミルが絶望的な孤独を
初めは切々と、最後には聴く者の胸をかきむしる叫び声で歌い上げる。
アルバム全体を支配するのは、ナイフのように研ぎ澄まされた静謐さ。
それは狂気すれすれのレヴェルに到達している。
ただ、「キラー」「ハウス・ウィズ・ノー・ドア」で"I"を「オレ」と訳すのだけは止めて欲しかった。
曲の響きにそぐわないことはなはだしい。
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