現在もジワジワとブームになりつつあるミニ四駆。こんな時代だからこそ、自分に元気と勇気を与えてくれる烈君と豪君のテーマソングを聴いて頑張る気持ちで購入しました。内容的には多少不満もありますが、いっその事3枚組か4枚組の方が良かったのかもしれない部分がありますね。価格も、もう少し安くても。
当時ライブトマトで見たのですが迫力のライブでした! 5.1chでのサラウンドでのDVD化です 名曲DearFriendsが入ってないようなので残念ですが・・・ 先日行われたライブに近い選曲ですね。 SSHが入ってます!この曲いいですよ~ 1:7COLORS(OVER THE RAINBOW) / Live TOMATO #163(CLUB CITTA'/OA 89.12.14) 2:TO THE 1999: XANADU / Live TOMATO #163(CLUB CITTA'/OA 89.12.14) 3:SPECIAL SPARKLIN' HEARTS / Live TOMATO #163(CLUB CITTA'/OA 89.12.14) 4:MIGHTY BOYS-MIGHTY GIRLS / Live TOMATO #163(CLUB CITTA'/OA 89.12.14) 5:MAYBE CRAZEE-I LOVE YOU- / Live TOMATO #214(CLUB CITTA'/OA 90.12.06) 6:FUNNY MONEY / Live TOMATO #214(CLUB CITTA'/OA 90.12.06) 7:NEO BARBARIANS / Live TOMATO #214(CLUB CITTA'/OA 90.12.06) 8:PRECIOUS LOVE / Live TOMATO #214(CLUB CITTA'/OA 90.12.06) 9:TOKIO'S GLORIOUS / Live TOMATO #214(CLUB CITTA'/OA 90.12.06)
Amazonで購入。ポイントも付き定価で購入しても送料無料、コンビニ手数料無料でお得でした。 なかなか今までのライブDVDやライブCDでは演奏しない曲がDISK1には収録されていて、これは買いです。 DISK2にはお馴染みの曲が収録されています。 ただ、PAを通してのちゃんとしたレコーディングした状態だそうですし、トラックダウンもきちんと しているそうですが、会場が狭いのと、演奏者の意図なのか、ドラムやボーカルにはあまりエフェクト をかけておらず、生の雰囲気を大事にした音になっています。音質や解像度は悪くないのですが、 どうも収録後の音の加工(エフェクト処理)などをあまりしておらず全体的にドライな音に仕上がって います。本田さんのギターは相変わらずエフェクターかけまくりですが。音だけで狭い会場で演奏してる んだなとわかります。
もっと初期のころのレアな曲を演奏して3枚組にしてくれればさらによかったのですが。 私としては最近のパーソンズの新曲も良い曲はあるのですが、昔の初期のころのアルバムの仕上がりの 方が良いと思いますし、曲の出来も最高だと思います。
初期のアルバムの名曲をセルフカバーとして最新のレコーディング技術で発売してくれないでしょうか。 そうすれば、今のレコーディング技術の解像度の良い音が聴けれます。
とにかく、このCDはレアな曲で私の好きな曲が沢山入っていて買いです。
パーソンズは、今でも堅実に活動しているようだが、丁度デビュー〜ブレイクの頃は、90年前後空前のバンドブームに符合する。Xやバービー等ヒットを飛ばしていたバンドに比べると、パーソンズはヒット曲は、それほど無かったが、常に良質な楽曲を提供していたと思う。多くの人がそうであったであろう私も、ドラマで起用された「dear friends」から入った口だが、この曲に代表されるようにハードロック系でありながら、クリアーなギターサウンドに乗せたメロディアス重視のサウンドが彼らの最大の武器だろう。心地よいjillのハイトーンボイスもそれに華を添えた。
jillを筆頭に、ショウヤ顔負けのケバケバしくありながらもかっこ良いメイク、スタイルも様になっていたし、何より彼女らの曲を聴くと他のバンドより一際懐かしさを感じる。キャッチーなメロというのは、ティーンの頃に最も愛する要素だと思うが、パーソンズがそれを十分満たしたサウンドを奏でていたからだろう、またボーカリストjillの雰囲気は、中村あゆみのようなティーンの心を掴むようなオーラ・存在感・パワフルな歌詞を持っていたので、聴けば当時の想い出を回顧せずにはいられないだろう。もちろん、彼らの演奏テクニックも素晴らしいし、90年前半に入っても「sayonaraは言わない」等佳曲をリリースしてきた一貫した音楽性も素晴らしいと思う。
最近、こういう硬派なバンドがいないのが、実に寂しい。
PERSONZがBOOWYを好きだなんて知りませんでした。JILLの歌声久々聞いたけど、良かったし、音質も今の機械を駆使しているというかいいアレンジだと思います。購入する前は多少躊躇したけど購入してよかったです。
|