薄桜鬼 随想録 ストーリーブック 上巻 (B's-LOG COLLECTION) (B’sLOG COLLECTION)
※この本はゲーム『薄桜鬼』の本編のファンディスク?の『薄桜鬼〜随想録』のシナリオ本です。
買う人は前作の『薄桜鬼』のシナリオをあらかたの知っているほうが絶対にいい・・・というか知らなきゃわからないネタもあります。
感想としては・・・うん。良くも悪くも何の追加要素もないただのシナリオ本でした。
よかったところ:
私は選択肢の分岐でだいたいの部分で正解?というのかな・・・の選択肢を選んでたため、ほかの選択肢を選んだらどうなったのか?などわかってよかった。
また、ルート攻略で出現する『攻略キャラ→千鶴への手紙』を文として読むとなんかジーンときて改めて読めてよかった。
悪かったところ:
前回出た本編『薄桜鬼』のシナリオ本と違いすべてのスチルが載っているわけではありません。
本編のスチルはところどころ載っているのですが、今回のゲームで登場した新スチルは掲載率低くて、
事件想起1,2はともかく個別の土方と沖田の恋情想起シナリオの新スチルは掲載率が少ないです。最後の方のスチルはほぼ皆無。
ゲームを起動せずに内容を思い出したい・・・という人はお勧め。
私はどちらかというと活字中毒の収集癖有りなので多少がっかりしつつ納得・・・って感じでした。
薄桜鬼 -新選組奇譚- 公式設定集 追想録 (B's-LOG COLLECTION)
人物設定やCGについて、製作者サイドの話があり、読みごたえ十分です!
不満な点といえば、
・CGはもっと大きい方が嬉しかった
・PSP追加要素である「遺集」の桜のイラストが欲しかった
・他の攻略キャラに比べて斎藤のちょっと少なかった(笑)
の、それぞれちょっとした部分を足して、☆マイナス1にしました。
全体的には買って損はない品物です!
薄桜鬼-新選組奇譚- ストーリーブック 上巻 (B’sLOG COLLECTION)
ストーリーブックとしては悪く無いです、ルートを追うのも面倒では無いし、どこでどんなフラグが立つかもわかります。ただ、書き下ろしのイラストなどのオマケが有るわけでは無いので「小説の代わりに欲しい」とか「薄桜鬼の物ならなんでも」の人以外は無理して買う必要は無いかなと思います。同じ薄桜鬼の本なら、公式イラスト集の方がお勧めです。
薄桜鬼 原画集
薄桜鬼の原画集、カズキヨネさん好きで買いました。表紙が素敵すぎます。表紙の紙質は、ハードカバーではないですが、ツルツルじゃなく、和っぽい感じのザラザラ感で、個人的に好きです。
最初のイラストは、色合いも鮮やかで、土方さん文句なしです(笑)スチル画は、ハガキサイズくらいかな?というサイズでセリフも書き込まれてます。これは良かった!!(甦る(笑))
キャラクターデザインなども、丁寧に書かれていて、スタイルめっちゃいいし!と改めて感じさせられました。
スチルメインな気もしますが、薄桜鬼ファンとしては、大満足です★★
カズキヨネさん。ほんとっにほんとっに最高です(*^▽^)/★*☆♪