この著書は著名なKPZ(Kardar-Parisi-Zhang)の論文で良く知られている著者のMITの大学院講義を基に2冊のテキストとして纏めたものである。この本を読めばすぐに分かるように著者の優れた教師としての記述に感心してしまう。これは正に米国の教科書である事を実感する。よく考えられた演習問題、特に基本問題については詳しい解答が与えられている。Statistical Physics of Particlesでは“熱力学の復習”から始まり、“気体運動論”、“古典粒子系の統計力学”、”クラスター展開“、”ビリアル係数の計算“、“相転移の平均場理論”、”量子系の統計“等が述べられているが、各項目へ進む前に必要となる事柄がきちんと述べられていて、これを学ぶ者に対する細かい考慮が良い。非常に優れた役立つテキストです。超お薦め!
他のケースよりもオシャレ感ありますし、すっきり1冊に収まるので購入して良かったです☆ただ、白い部分に汚れが付いていたのが残念でした。汚れが付き易い素材なのは安値なのでしょうがないかな。他色もブルーと同じ価格で出品して欲しいです。
製品のレビューではありませんが、FinePix S2500HDに魅力を感じました。しかし、かなり以前FinePix のコンパクトカメラを続けて2機種購入し、何れも直ぐにフジ純正ニッケル水素電池(新品)容量が低下して撮影できなくなった。山で予備電池もすぐ駄目になり、殆ど撮れず悔しい思いをしたことがある。
取り出したニッケル水素電池を他に使うとまだ充分つかえた。(今でもその電池を乾電池式のセーバーに繰り返し使っているが、2週間以上使えている)完全放電して再充電、使うと数枚で撮影できないの繰り返し。その時電圧を測ると0.1〜0.2V低下に過ぎなかった。AC電源からの外部電源で使うと問題は無かった。それで回路の動作電圧にマージンが無いと結論し、以来、FinePixとおさらばしました。最近はどうですかね?撮影可能枚数300枚は多いとは言えないのでは?
|