昨年はダウンロード販売で3千円弱だったが今年はパッケージしかなく少し高かった。 ほとんど内容は変わらないのに価格がコロコロ変わるのは心外だ。 今回のバージョンではキャラが変わったが、こんなマンガは要らない。 他の方が言っているように、数年使っていても(年に一度だが)、データのバックアップやその他のデータの仕組みがわかりづらい。 非常に融通がきかなくていらいらすることが多い。(基本的にDOSベースのソフトを改良している程度でいつまでたってもwindowsに最適化されていない) 今年の価格をみて、来年からは「やよいの青色申告」に変えてみようかと思う。少しはまともになるかと期待する。 毎年バージョンアップするわりには内容がほとんど変わらず税金のようにバージョンアップ料をまきあげるのはどうかと思う。 (申請用紙の書式フォーマットが新しくなるのは仕方ないが)
毎月購読している『FX攻略.com』で連載をされていて、平成24年からFXの税金が変わるということで、安かったので買ってみました。
見てみた第一印象としては、FXや投資の手法について勉強している人は多いですが、税金のことまで学んでおかないと、 結果的に手元に残る利益が全く違ってくるんだなというのが感想です。
最初にある大きな目次としては、大きく
FXに対する税務署の動きについて現状を知る 申告が必要な人とは? 平成24年の税制改正について(個人向け) 個人取引の節税法方とは? 平成24年の税制改正について(法人向け) 法人取引のメリットとデメリット 節税と税務調査について
に項目が分かれていて、全てパワーポイントを使って解説されています。 本編とは関係ないですが、いかにも素人が作ったなというスライドの中に、そこだけ別の人が作ったのか、 たまにデザイン的に整った画像が入ってたりするので、見ていて少し面白かったです……。
見て参考になったポイントは、私はFXの他にもアフィリエイトとバイナリーオプションをしてるので、 それらと確定申告の時にどう処理をして良いのかが、画像で説明されてて分かりやすかったのと、 今年からFXの税金が一律20%になったのはなんとなく知ってましたが、法人を作って取引することで、 それ以下になるというのがグラフでの説明で理解できました。
逆に足りなかったポイントとしては、パソコンで再生したせいか、細い文字が多少見づらいところがあったのと これは税金の話ではないですけれど、期末時価評価がシステムに合っているので、法人にされている方がいるとあり、 それがどういったシステムなのかをもう少し詳しく知りたかったです。あくまで個人的な興味ですが……。
あと過去にニュースで、どこかの主婦や社長がFXの脱税をして捕まったというのを見たことがあったぐらいで 今まで全くの他人事でしたが、FXの税務調査についてはかなり詳しく説明されていたので、 FXをやるからには、日頃から準備をしておかないといけないことがよく分かりました。
その他、細かい点はいっぱいありますが、年間20万円までは申告しなくて良いとか、法人は全て40%の税金がかかるだとか、 いつの間にかそう思い込んでいたことが、間違いだったことを知れたのは良かったです。
住基カードの為なるべく安い物を見つけていたところこの商品を見つけ購入しましたがまったく問題なく使えました。
初版以来、これ一筋の私。まったくの経理オンチだったのに、この本だけで青色申告できてしまいました。経理のノウハウがわかりやすく書いてあり、シンプルで使いやすいソフト付なので、日々の経理事務もサクサクできます。税制改正などにも完全に対応しているから、フリーランスの私にとって、頼もしい相棒です。
"説明が理系的だな",そう思える読みやすく有益な情報が得られた良書です.
"この書類はこう書きましょう,この項目はこうしましょう"を繰り返すよくあるhow-to本とまったく違います.
会計の考え方はこうなっている,だからこうしているのだよ,と単純な命題に基づき具体的な項目を明快に説明していく点は,他に類を見ないかもしれません.
内容は,個人事業者としての活動に必須の申告と節税をテーマに,1. どんな選択肢があるか,2. それぞのメリットとデメリット,が紹介されています.
例えば,白色申告と青色申告の2つの選択肢を出して,それぞれに,どんな会計が求められるか,得られるメリットは,と文章とイラストでポイントを押さえています.視覚的にもトテモ分かりやすいです.
|