ナニワのパリジャンくまちゃんの黄金動画リスト

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.レニー・ホワイト
2.わたなべよしまさ
3.購入
4.赤西仁
5.ベイベーばあちゃん
6.わすれない
7.山本翔
8.The Bee Gees
9.すてきな片想い
10.BUMP

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD] 前編とは打って変わって、しっとりと何処か物悲しげなベートーヴェン:交響曲第7番ピアノ独奏で始まります。
のだめも笑顔。千秋も笑顔。でも何かがこれから起ころうとしている。
まるで観ている側が焦燥感に駆り立てられるような、今までの「のだめ」には見られなかったプロローグの幕開けです。

上野樹里演じる「のだめ」が可愛らしいことは充分分かり切っていましたが、この後編はとにかくこの上なくのだめが可愛い。
のだめってこんなに可愛かったっけ?と思うほど、限りなく「女の子」ののだめを感じました。

運命の曲をのだめ以外のピアニストと共演することになってしまった千秋。悔しくてやるせない、のだめの想い。
そんなのだめの気持ちを充分に汲み取りながら、散々悩んだ上出し惜しみせず、今できる精一杯の演奏をした千秋。
ここから徐々に、二人の心がすれ違っていきます。
この一連の二人の表情、次第に移り変わって行く心情描写が素晴らしい。とてもとても引き込まれる。

二人旅の終わりから、千秋&Rui共演→のだめプロポーズ→のだめコンチェルトデビューまでの流れが、
かなり駆け足気味だったことが非常に残念でならないが(個人的には、この点が本当に残念でした。あと30分尺が長ければ…)、
千秋の思いとはうらはらに、どんどん駆け上がって行くのだめの姿がとても凛々しく、頼もしい。
そんな意味でも、ショパン:ピアノ協奏曲には心を鷲掴みされました。
特に第3楽章が素晴らしい!飛んで跳ねて自由奔放な、色彩感溢れる音の粒。
緊迫感を出すために、敢えてリハなしでぶっつけ本番に挑んだ、上野樹里渾身の演技。
あまりの凛々しさに鳥肌が立ちました。見事です!

そして千秋とのだめの愛情溢れる二台ピアノから、フィナーレへと繋がって行く訳です。
連ドラ第1話での躍動感溢れるアップテンポな二台ピアノとはまた違った、成長した二人の成熟した二台ピアノ。
一音一音が優しく丁寧に紡がれ、とても温かい。そして何より、千秋ののだめを見る愛しげな眼差しが…最高です!!
「もう離さない」とばかりに、のだめをきつく抱きしめる千秋の幸せそうな顔。
観ているこちらも、幸せいっぱいな気持ちに包まれました。後編で最も好きなシーンです。

原作が賛否両論な終わり方をしたので、正直一体どういう結末にしたんだろうかと、非常に心配をしていました。
でも流石のだめチーム。期待を裏切ることはありませんでした。
赤いドレスを身に纏ったのだめと、のだめをエスコートしながらステージに出て来た千秋に涙が溢れました。
原作では見ることが叶わなかった、何よりも見たかったシーンでした。
二人はこれからも、音楽家としても私生活のパートナーとしても、
互いに刺激しあって高みに上って行くことが容易に想像出来る、幸せなエンディング。
まさに音楽が鳴り響いていく、幸福なエピローグでした。
最後のアレは…びっくりしましたが、ファンサービスだと思って楽しませて頂きました(笑)

足かけ4年…とうとう「のだめ」が終わってしまい、寂しい気持ちでいっぱいです。
長い人生の中で、心から感動し、共感して笑って泣いて、胸が高鳴るような作品に出合えることは、そう多くはないことだと思う。
そしてそんな作品に出合えることは、とても幸せなことだと思う。

自分にとって「のだめカンタービレ」は、そんな作品でした。
原作を大事にし、且つファンを大事にして、体当たりで良い作品を作り上げてくれた実写のだめチームに、
心からありがとうと伝えたいです。
この作品に出合えて、本当に良かった。実写のだめチームに万歳!!

Kindle Paperwhite 楽天のkobo touchユーザーでしたが、使い勝手が酷かった上、発売からほんの数カ月で同じ値段の7,980円でライト付きを出したことに憤りを覚え、Kindle Paperwhiteに乗り換えました。
ちなみに購入はAmazon.comで現在アメリカでの使用ですが、Amazon.co.jpとライブラリを統合して日本語の本を中心に読み始めています。
最初に起動して日本語を選択しましたが、最初から国語辞典、英和辞典が使えたことに感動しました。koboは英和使えませんからね(笑)

全体的に端末・サービスに満足はしているのですが、星1つの減点ポイントは二点あります。
まず1つめは端末の下にあるライトにムラがあり影が出来る点です。仕方ないのかもしれませんが、部屋が暗い時に端末の明るさを上げると影が目立ち、やや気になります。(カスタマーイメージ参照)
2つ目は電子書籍の数がまだまだ少ない点。読みたい本がまだまだ電子化されていません。リクエストは毎回送っていますが、ラインナップの充実はこれからでしょうし期待しています。不満はそれだけです。
以下いくつかの項目でkoboや他のタブレット等と使い勝手を比較してみます。

【ストアでの本の検索】
kindle:言うまでもなく使いやすいです。キーワード、ランキング、レビュー、オススメなど様々な点から読みたい本を探せます。またPCからであれば、まだ電子化されていない本に対して簡単に電子化リクエストが送れます。

kobo:レビューって読めて当たり前だと思ってたのですが…koboでは端末からでもPCからでも星以外分からず、レビューがありません(笑)顧客目線のサービスとは到底思えません。

【アプリ・他の端末との連携】
kindle:AndroidでもiOSでもkindleアプリが使える上、ネット経由でしおりやハイライト、ノートが同期されます!これちょっと感動しました。例えば普段はPaperwhiteで読書をしていて、ちょっとの外出でスマホだけ持ち出す時でも続きから本が読めるわけです。

kobo:サービス開始後4ヶ月経ちましたが、未だにアプリのリリースはなしです。(海外版はとっくに出てますが。)遅すぎ。仕事してるんですかね?(笑)年内にはとの情報もありますがどうなるやら。スマホアプリが出なかったのがkindleに乗り換えた決定的な要因の一つです。

SONYリーダー:こちらもアプリが出るのが遅かったですが、最初にアプリ対応したのがSONY製品のみ、ようやく最近になって全Android対応のアプリを出したみたいですが、iOSの対応はまだのようです。

【付加的なサービス・機能】
kindle:各Kindle端末ごとに”@kindle.com”で終わるメールアドレスが割り振られており(@の前は変更可)、そのメールアドレス宛てにファイルを送信すればUSB接続しなくても端末にファイルを送れます(Kindleパーソナル・ドキュメントサービス)。対応形式はMicrosoft Word、Kindleフォーマット (.MOBI)、PDF、HTML、RTF、JPEG、GIF、PNGBMP。何より感動したのはそのサービスを用いた「Push to kindle」という各ブラウザやスマホ向けに提供されているプラグイン及びアプリです。これはAmazonが提供している訳では無いですが、例えば気になるニュースやWikipediaの記事を後でゆっくり読みたいなと思った時に重宝します。 アイコンをクリックするだけで記事を端末に送信することができます!素晴らしい。これらの記事などはAmazonのクラウド(5GBまで使用可)に保存されます。

kobo:サービス面で特に目立っていい事はありませんが、端末がMicroSDHCカードに対応していること。それから対応形式がkindleより多様でEPUB、PDF、MOBI、JPEG、GIF、PNGBMPTIFF、TXT、HTML、RTF、CBZ、CBRに対応しています。以上の二点から、自炊メインで使うのであればkoboにも利点があるかもしれませんね。あと楽天ポイントが貯まること。

【海外ストアとの統合】
kindle:米Amazonと日本のAmazonのアカウントをネット上で簡単に統合できます。統合した場合、洋書が米Amazonより値上がりしてしまうという弊害もあるみたいですが…。

kobo:統合するのにいちいちオペレーターに連絡しないといけないみたいです(古!)ちなみに海外のSkypeから電話が繋がらず、メール問い合わせ中…。

他の方があまり書いていなさそうなことを中心に書いたつもりですが、自炊ではなく普通に電子書籍を買って読むのがメインなのであればkindle Paperwhiteは「買い」です。koboに比べて使い勝手が格段に良いので、迷っている方にはkindleをオススメします。(SONYは分かりませんが。)
また、最近では7型のタブレットも競合として出てきていますが、ネットを見たり、映画を見たり、ゲームをしたりといったことを求めず、純粋に読書を楽しみたいのであればやはり電子ペーパー採用のこの端末でしょう。
電子ペーパーは太陽の光が当たっても液晶画面みたいに反射せず、長時間読んでも目が疲れにくい上、タブレットに比べて圧倒的にバッテリーの持ちが良く、さらに軽いです。また液晶が発する光は睡眠ホルモンに悪影響を与えるため、寝る前には良くないそうです。

それからカバーに関して、日本のAmazonではまだ売っていませんが、米Amazonで売っている「Timbuk2 Kindle Dinner Jacket with Viewing Stand and Hand Strap」というカバーをオススメしておきます。
カバーの裏面にハンドストラップがついているため、寝転がりながら簡単にkindleを持つことができ、快適な読書が楽しめます。

【追記:11/21】
カスタマーレビューに写真を4枚追加しましたので興味がある方は参考にご覧下さい。
1. Kindle Paper Whiteの照明のムラを写した写真。
2. パーソナルドキュメントサービスを用いてニュース記事を表示している写真。

著作権フリーになった『ブラックジャックによろしく』(佐藤秀峰氏)のpdfファイルを最適化せずに所有端末で表示して比較。(自炊に近い表示かと思います。)
3. Kindle Paper White(照度最高)とKobo touch
4. Kindle Paper White(照度最高)とOptimus Pad L-06C(照度最高)

kobo touchでは文字がかすれる上に暗すぎて読みづらいですが、Kindle PWではそれなりに読めますね(kobo gloも同解像度なので同じでしょう)。ただ、やはりマンガを読むなら画面は大きいほうが良いですね。私の所有端末では8.9インチのL-06Cが一番読みやすかったです。

各端末の解像度とサイズを記載しておきます。
Kindle Paper White: 1024×758(212ppi) 6インチ
Kobo touch: 800×600(167ppi) 6インチ
L-06C (LG/docomo): 1280×768(160dpi) 8.9インチ
参考までに:
Kindle Fire HD/ Nexus7: 1280x 800(216dpi) 7インチ
iPad mini : 1024 × 768 (163dpi) 7.9インチ

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD] 見たかったマンガの名場面、
千秋とのだめの、ポン・ヌフ橋の上での「どつき合い」をやってくれていて満足。

さらにのだめのモーツァルト仮装のリサイタル!

それから、
教会の合唱に涙するのだめにも感動しましたね。。。
モーツァルトの賛美歌(アヴェ・ヴェルム・コルプス)そのものにも。
あそこで感動させられるとは思わなかった。

教会での<のだめの涙>は、演技のそれではなく、素晴らしい音楽に捧げる本当の涙に見えました。

そして、
続編を期待させる「変態の森へ」のエンディングも好アイディア!!
これで続編がなかったら、それはそれで笑えるよね(笑)。

海外ロケまでして、オチはそこか!?、・・・みたいな(笑)。
いやいや、さらに海外編の続編も期待しています。

大推薦。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!