1曲目から、すごくいい曲です!!未来ってかんじです。ゆかなさんのかわいい声のおまけボイスがまたいいとおもいます!!
『ペルソナ』シリーズから入ったファンは驚くと思います。ポップでライトな『ペルソナ』シリーズは初心者にもお薦め出来るし、『デビルサマナー』シリーズは、ポップさ&ライトさ&万人向けの表現と、ハードさ&ヘビーさ&マニアックさのバランスが良いけれど、やはり『真・女神転生』シリーズの頃が、女神転生シリーズの本質が凝縮されていると思うので一番好きです。(『ペルソナ』シリーズも『デビルサマナー』シリーズも好きですよ)アングラまでは行かないけれど、暗くて怖い感じ。あとロック色も強いと思う。2枚目の23曲目『ディスコ』は、本当にディスコって感じの曲なんです。当時を思い出しました。
『真・女神転生』シリーズの頃は、SFCの音源なのでチープなサウンドですが、それが妙にハマっています。音質も良いです。(こちらはSFC版ではなくPS版サントラだそうですが、SFC版サントラを無くしたので、聞き比べた感想を書いている訳ではありません)
1枚目の37曲目『軽子坂高校校歌』の最後に収録されているシークレットトラックは、完成度が高く素晴らしい曲なので、一番のお気に入りだし、皆さんにお薦めします。
ストーリーやキャラ、システムも最高ですが、バグのせいで少し不安が出来てしまったような気がします。バグさえ無ければ最高傑作です。
DISC1“LAW”にオリジナル DISC2“CHAOS”にアレンジが収録されています。 原曲重視の人 原曲のままでは物足りない人 両方が受け入れられ満足できると思います。 私は原曲重視なので当然“LAW”が好きですが“CHAOS”も良かったです。 DARKな「Demo」「Title」 そして「戦闘」「銀座」はお気に入りです。 ブックレットには1曲ごとのコメントがあり 「銀座」の楽譜も載っています。 そして他にも色々と(含み)
独特の世界観こそがこのゲームの最大の魅力といえるとも思います。ホラーゲームではありませんが、夜中に一人でやってると心細くなってきます。
あえてジャンルを別に設けるとすると、『孤独系ゲーム』という感じではないでしょうか。
MISTというゲームをやったことがある人はわかると思います。もちろん人は出てくるのですが、不思議な孤独感を感じますね。背景はいっつも暗いですし、マップは妙にシンプルで逆にそれが孤独感を強調します。
対象年齢は高めです。
|