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大正の作家たち (新・日本文壇史 第2巻) 第一巻「漱石の死」で、龍之介、潤一郎など大作家たちの赤裸々な私生活を暴露したシリーズ第二作は、若山牧水にはじまり有島武郎までの歌人や小説家の「激しい恋」をメインテーマとして詳細、綿密に活写する。本人はもとよりこの「恋」の相手である女性たちについて素性を明らかにした上で、恋の馴れ初め、顛末、行く末に至るまで微に入り細に渉る執拗なまでの探索、考証は第一巻以上に迫力がある。

例えば「宇野浩二の世界」。最初に深くかかわった女性、伊沢きみ子の生い立ちから父方兄弟3人の履歴や環境(意外にも劇作家飯沢匡氏がこの中で登場する)も追うことによって、彼女のヒステリー性の根源を検証する。そういう丹念な作業のおかげで、若き宇野浩二が「女は魔物だ」というヒリヒリした体験をベースに「私小説の鬼」として着実に作品を作り出してゆく過程に説得力が出てくるようだ。後年、きみ子は「諸処流浪し」た果てに生来のヒステリーが嵩じて横浜で自殺するのであるが、従来の伝記にこの死の真相に触れたものはなかったという。著者(川西政明氏)が神奈川県立図書館で発見した「横浜貿易新報」によって初めて、「苦の世界」の作者を世に送り出した一女性の事故の経緯が明らかになったというが、こういう地道なフットワークは随所に実を結んでいる。

但し、著者は単なる実証マニアではないことは、志賀直哉と「C」の恋愛について述べる件にも明らかだ。すなわち、24歳の志賀直哉が結婚相手として恋心を打ち明け、この結婚に反対するなら両親や祖母までも捨てるとまで決意した相手の「C」について、志賀自身は後年出版される青年時代の日記中に実名を伏せた。しかし「C」の血族の人々は彼女が志賀と恋しあった仲だったことを誇りに思っていることを知った著者は、次のように云う。《いつまでもイニシャルのまま歴史の闇に埋めておくことはない。・・・幻の女性は「岡野 長」という光のあたる場所に出た。》こうして、私たちは「大津順吉」の一篇を「千代」でもなくましてやイニシャルの「C」でもない、生身の岡野長という31歳で夫の赴任先である朝鮮の地で一男二女を残して客死した女性との臨場感ある物語として読む自由を与えられたのである。

膨大、緻密な資料の中で細部の事実を見極めながら、このように著者はゆとりを持って事実とつき合っている様だ。そんな余裕の眼が、様々なスキャンダルにもかかわらず文壇の中で次第に成長してゆく若き作家たちのみならず、彼らとの「激しい恋」を経て自立してゆく女性たちにも活き活きと注がれている。さて私も、永井ふさ子に思いを馳せながら、斉藤茂吉をもう一度読んでみよう。

ボボボーボ・ボーボボ 19 (ジャンプ・コミックス) この作品は世界で彼しか描けないと思いますね。
それ程個性溢れる作品です。
最近では誰でも書けるような萌え漫画や中途半端なバトル漫画とかが
増えてますが、この作品は違います。
なんと言っても、恐ろしい程の「個性」がある。
こういう個性溢れる漫画が増えていけば、漫画業界も活性化するでしょう!

買っ得アニメ!オトナ買いキャンペーン!!『しにがみのバラッド。』DVD BOX(初回限定生産) 死神というと、皆恐れて敬遠してしまうのが当たり前。しかし、こんな死神だったら一度は会ってみたいと思う。死神番号「Aの100100号」のモモは穏やかで優しい女の子ではあるが、死神でもある。命を終えた人々の魂を天国へ届けるのがモモの任務。本当はそれだけに専念していればいいはず。でも優しい彼女は、それだけでは満足せず、ついそれ以上のおせっかいをやいてしまう。相棒の魔界ダニエルに小言を言われながらも、モモは思いを残したまま去っていった魂と残された人々との間に触れ合いの場を設けてあげる。悲しみにくれる残された人々は去って行った人々の人生の意味を知り、また自らの人生の意義を見つめ直し涙する。それを後ろでそっと見守るモモの目にも涙が光る。

人の命を奪い、そして天国へといざなう。嫌われてもしかたのない損な仕事。それでもモモはその仕事を着実にこなす。でも、彼女はただそれを機械的にこなすのではない。人生を終えようとしている人は皆、モモの優しさにふれ安堵しながら天に召される。天に召される人々は大丈夫。なぜなら、これから新しい世界が待っているから。問題は残された人々にあるとモモは思い、皆を気遣う。そんなこと本当なら死神の知ったことではない。でも、遅かれ早かれ残された人々ともモモはかかわることになる。この人たちの魂をいずれは迎えに来なければならない。だから彼女はすべての人々に幸せであってほしいと望み、満ち足りた心のまま天に召されてほしいと心から願う。これはそんなモモの思いやりの物語でもある。

死という一大事件がテーマの深刻な話。でも、これは全ての人に訪れる現実の話。誰でも愛する者に先立たれ、誰でも愛する者を残して先立たねばならない。それは動かしがたい真実。でも、モモのまわりには絶望とは程遠い柔らかいオーラが満ちている。去りゆく魂と残された人々にとっての明日へとつながる希望の光が満ちている。望みを捨てずに、愛の力を信じて、温かい涙を流しながらモモはおせっかいをやきつづける。けっして強制することなく、自分たちの力で答えを見つけられるように彼女は人々を導いてゆく。これからしばし生を謳歌していく人々が、今は亡き愛する人々の生きてきた意味と、自分の人生の意味をしっかりと見つけられるように。

これは、それ以上の話でもないし、それ以下の話でもない。でも、それだけで十分。生きることの意味。命の輝き。愛すべき死の天使モモが、かけがえの無いことを教えてくれる。これはそんな泣き虫な死神の宝物のような物語。

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