予備知識も全くなく組み立て始めてしまいました。 模型関係のレビューを読んでおけばよかったと後悔。 えっ電撃ホビー7月号に特集?ip!買っちゃったよ・・・
肩関節の接続用ボールジョイント部分がもげてしまいました… 接続前にヤスリで軽くなでる、シリコングリスかメンタームを塗るべきでした。 念をいれて真鍮線で軸打ちしてもよかったかも… コンバットさんの余剰ボールジョイント集合関節パーツを流用して肩部分を無理矢理完成させました…。 (ホイホイさんシリーズのキットをお持ちの方は是非5mmくらいのボールジョイントに流用できそうなパーツを探してみてください! 1.5mm真鍮線をヨコに水平に通して両端にボールジョイントくっつけるという案を完成後思いつきましたorz)
では下半身でやってみたポロリ対策です。 後ろ垂れ…ボール受け部分を削ってみました。あと穴周辺の盛り上がりも削る。深く挿す感じ?可動域に問題アリかもしれないがそこそこ動くと思います。 前垂れ…特にポロリな感じは受けなかったのでスルー サイドアーマー…純正ポリキャップパーツだとぽろぽろします。仕方なくイエサブの関節技5mmのボールジョイントをぶった切ってバイスで2mm穴あけて (深さ半分くらい)真鍮で軸打ち。固定治具あったほうがいい。指ホント痛い。でもやってみたら思ったよりよかった。 このサイドアーマーは前垂れ部分の横からアームが伸びてそこに接続するという方法なのだがこれちょっと無理があるんじゃないかという気がします。
…下半身周りいじって思ったんだがネオジウムか100均一のちーさい磁石や針金を上手く取りまわして着脱可能にしたほうが手軽なんじゃないか、 と完成してから思いました。
全然タメにならないレビューですみません。 経験のあるモデラーさんならもっとスマートな方法を思いつかれるかもしれませんが… あ、キットのデキはかなりいいですよ!無塗装でもとっても可愛らしくかつきれいです。
余談というか願望なんですが、 「ホイホイさんプラモの本」のような、コトブキヤ○○さんシリーズ、レイキャシールシリーズの本が出たら嬉しいですねぇ。 製作ガイドや社内コンペ作品など見てみたいです。、
現在ゲームセンターで稼動しているこの作品ですが、明らかな調整不足の面が多く、
残念ながら格ゲーとしては駄作と言える出来となっています。
12月にこのソフトは販売するという事ですので、それまでに調整が為される事を期待します。
こういう話し方、態度の人はこっけいだよ、という事例を集めている。体系的な整理ができているわけではなく、思いつくまま並べたように思える。事例の中に「根拠を言わずに決めつける」「ケチばかりつける」「少ない情報で決めつける」というのがあるが、この本の内容自身があてはまるのでは?と思ったりもした。 ただ、ナンシー関さんのようなひねりがあれば、一つのぼやき芸、おちょくり芸として成立するのかもしれない。
FATEに関しては全く知識ないので、あくまでもプラモデルの出来について評価します。
基本的な構造はホイホイさんシリーズとほぼ同じですので、可動もそれに準じたものになり、自立の甘さも似た感じです(やや重心後ろ目)。普通に立たせる分には問題ない程度です。
塗装済みのパーツが多く、スカートの白地の金色のポイント以外はキットのままで色分けが再現してあり、素組派には嬉しい仕様となっております。
目立つ合わせ目はエクスカリバーの柄、鞘、肩、胴体あたりにあります。 特にエクスカリバーと鞘に関しては、タンポ印刷や塗装済み部分のうえにゲート跡が残るのがかなり厳しい。
頭部の出来はシリーズに倣って非常に良くできたパーツ構造です。 こめかみ辺りの髪の生え際なんて組み立てモデルとは思えない精度でぴったりフィットします。 後頭部の編み込みは、おだんごが別パーツで、周りの三つ編みが3分割でくるりと取り付く構造。合わせ目は目立たず、立体感もでる素晴らしい造りです。
ハンドパーツは、グー・ミトンパー・剣持ち手が左右、斜め持ちの剣持ち手が右手のみ付属。
表情は笑い・叫び顔と、いつものアイピースが左右中央の3種が付属。
デザイン的に全てを塗装だけで表現するのは困難なため、鞘の模様等にはデカールが付属しますが、この為にブルーとゴールドはデカールの色に合わせなければならないのが塗装派にとっての最難関となりそうです。
堅実な出来上がりを目指すならシルバー部分だけ塗装して、後はトップコートでフィニッシュ…でもそこそこの完成度になります。
完全塗装派には厳しく、素組派には易しい仕様のキットです。
セイバーのフィギュアをいくつか飾っていますが、
(セイバー・リリィ 勝利すべき黄金の剣(カリバーン) 「グッドスマイルカンパニー」
セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン) 「グッドスマイルカンパニー」
セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー 「グッドスマイルカンパニー」
セイバー メイドver 「アルター」
セイバー オルタメイドver 「アルター」)
その中でも、この作品はホントに良い仕上がりだと思います。
他の作品も素晴らしいのですが、そういったいろんなセイバーを通しても、
セイバー オルタメイドver はダントツな気がします。
もちろん人それぞれ感性があるのですが・・・
それでも、高級感、細かい仕上がり、表情(ムスッとした顔が足まりません¥)
の出来はホントに素晴らしいです。
只、再販してもらえないと現段階では高すぎるのが難点なのですが・・・
それでも、セイバー メイドver を持ってる方には是非買ってもらいたい一品です。
プラス ちびセイバーの出来も抜かりがまったくないです。
(むしろ、人によってはこちらが本命?)
|