車田正美原作「聖闘士星矢」集英社刊全28巻シリーズの各巻と内容は同じです。日本の単行本より大きくDVDケースくらいの大きさです。カバーが無く見かけはコンビニ廉価版みたいです。日本の単行本と同じ右開きで読めます。内容はほぼ忠実に英訳されているようです。難しい単語とかは特に見あたらないので日本のファンにはすんなり読めると思います。 タイトルがKNIGHTS OF THE ZODIAC、シャイナの必殺技がTHUNDER COBRA、沙織がPRINCESS SIENNA、氷河の星座がキグナスではなくSWANになっているところを見ると、米国で放送されたアニメ版と合わせたと思われます。 表紙内側カバーにあった作者のコメントも訳され、同じ写真つきで巻末に収録されています。
遂に発売された聖闘士星矢劇場版のBluーray。DVD版も持ってるけど、やはり所々に入る5.1CHの音と画質の良さは、Bluーrayならではの特権。画質にこだわるならテレビもLEDで200万画素数のテレビ持っていれば最大限引き出されるからHDMI端子搭載しているパソコンにも使える液晶モニター持っていれば十分だと思います2〜3万円位で良いの沢山あるし。時代が進むと高画質が更によくなり当時のレベルでかなり良かったVHS版やDVD版も物足りなく感じてしまうのは、時代のサガなのかな?何か淋しいけど…いつかは、Bluーrayを越える更に高画質な物も時代が進めば出るに違いないし。劇場版は、そのままの追加なしの普通の劇場版なのでこだわりなければ特に無理して買う必要なしです。劇場版の詳しいコメントは、DVD版で語っているので良ければ、そちらを参照して下さい。BOXの割に特典として付いているのは、PS3版の聖闘士星矢戦記のプロモーションビデオと座談会だけのDVDなのでBOXと言うよりおまけが相応しいです。せめてアベルのクロスマイスでも付けてくれた方が価値があったのに…マイナス1にしたのは、内容の割に値段が釣り合ってない事です。この内容なら7500円位が妥当だと思うけど?後は、テレビ版のBluーray版バラ売りで出たら良いなあ〜
当時、まだ小学生の低学年だった私が夢中になって見た、最初のアニメです。こういったDVDの発売を知ったとたん、飛びついてしまいました。ギリシア神話と星座を題材にした幻想的なストーリーと、聖衣をまとった美しい少年達、それに神にでてくる神々には、今でも目を奪われてしまいます。もちろん音楽も動画もすごく素敵で大好きです。 まだ見たことがないという人は、一度見てください。きっとなにか響くものがあるはずです。もちろんせい闘士星矢と聞いて懐かしいと感じる人にも改めて見て頂きたいです。
|