じいちゃんがいて、ばあちゃんがいて、 とうちゃんが新聞読んでいて、かあちゃんがご飯をよそっていて、 「ごはんだよ~」って呼ばれて茶の間に行ったら「ちょんまげ物TV」が映っていた頃。。。 その頃の楽しい風景が思い起こされる逸品です。 ただ、願わくば 「お江戸のそ~らに春を呼ぶ~ ちょいとヤクザな、とおや~ま桜~ぁ」(By中村梅之助編)が 欲しかったなぁ
「青春歌年鑑 80年代総集編」,いいですねぇ〜。
聴いてみただけで,いい曲ばかりを収録してます。
特に,松山千春さんの「長い夜」なんかは,もう・・・「最高」ですよ。いいですねぇ〜。お勧めです。
クリスタルキングさんの「大都会」もいいですよね。お気に入りです。
1980年代は,音楽業界でも数多くのアーティストがデビューを果たした
年ですから,
聴きごたえのある,数多くの『名曲』が私たちを勇気づけてくれます。
私は,『青春歌年鑑シリーズ』は大のお気に入りです!!
好みのDVDです。宮澤賢治の作品をどう解釈するかは人それぞれでしょう。賢治の飾り立てない作風にあったつくりだと感じました。
1979年(実質ヒット1980年)から1985年の大ヒット曲、名曲がズラリ37曲。“80年代前半”という潔いテーマに、かなり好感の2枚組。45回転ドーナツ盤アナログ時代の楽曲ばかりだけに、アラフォー世代にとっては、やっぱりこういうコンピCDは有り難い。ミュージックビデオなんて概念もない頃だけに、代わりに浮かぶ映像が、TBS系の『ザ・ベストテン』だったりもする(「ルビーの指環」は12週連続1位!)。ラストを飾るのは中村雅俊の「恋人も濡れる街角」。この名曲の作詞・作曲はサザンの桑田佳祐。あ〜、素晴らしい時代。
私は五輪さんよりちょっと年下ですが、デビューした時からファンで、学生時代には何度もコンサートに行きました。数年前にレコードプレーヤーが壊れ・修理も不能だったので、持っていたレコードも全て処分しました。しかし、青春時代を思い出し、急に五輪さんの歌声をまた聞きたくなって「ベスト・コレクション」を買って聞いていましたが、デビュー当時(デビュー・アルバム)の曲がなかったので、このアルバム「NOW&FOREVER~ベスト」を買いました。やっぱり「少女」や「煙草のけむり」「ジャングルジム」は良いですね。「落日のテーマ」も。唯一残念だったのは「なわとび」が入っていないことでした。
|