岡崎友紀の人気がこのシリーズで沸騰したドラマの下巻です。ファンなら、垂涎ものですので、躊躇無く買いました。上巻では、特典映像として、脇役(といっては勿体ない位の名優)の富士真奈美とうつみみどりさんのインタビューが収録されていましたが、今回は、ブックレットが特典となっています、出来れば、現在の岡崎友紀さんへのインタビューが見たいところですが、その後の結婚と離婚など、波乱の人生を乗り越え、現在も、多方面に活躍されている事などは、彼女のホームページで見る事ができますので、良いのではないでしょうか。40歳代のファンなら、即買いでしょう。それにしても、脇を務める俳優の豪華な事に今更ながら驚いてしまいます。校長役の森川信の「いいですか?いいですね!」というお決まりのセリフに今更ながら、吹き出してしまいます。
なぜだか覚えている歌やフレーズや音など、いったいどこで 覚えたのかわからなかった子供のころの記憶のかけらが この中にたくさんあふれてました。 今聞いても色あせていない音楽はなかなか秀逸。 また出演者がけっこうクセ者ぞろいで大人になってから見ると 子供のころとは別の意味でもおもしろいです。 30代の方はかなり楽しめるのでは?!
オープニングの洗練されたブラスのイントロからぶっ飛んでしまいました。アーティスト名、ジャケットに惑わされることなかれ!、まさしく、西海岸系 Japanese City Pop の名盤です。 楽曲の質の高さと適度なスピード感、しっかりとしたサウンドワーク…。全編を通じてスタイルを崩さない姿勢が、捨て曲なしの至宝盤を生んだのでしょう。 とにかく、先入観なしに聴いてみてください。このアルバムが、ヴィヴィッド・サウンドから復刻されている理由がわかるはずです。
「ゴールデン・ベスト」というタイトルに相応しくない(?)過去に発売されたベスト盤とはかなり異なった選曲。初CD化曲が満載のうえ、初のデジタル・マスタリング盤。ファンなら絶対マストの作品でしょう。
とにかく安い!HPでチェックすると、あの鐘を鳴らすのはあなたは、和田アキ子のオリジナルが収録されるようですね、楽しみです。
|