優しい旋律としみじみした歌詞が魅力的である。
ボーカル要員が二人おり、ぞれぞれ自作曲のメインボーカルを取っているが、
どちらも軽やかで暗めのパステルカラーを思わせる。
簡素で明るいギターポップ調ロックが好きな方にオススメの一枚。
新しい体制になってからの、はじめてのアルバム。
一時はどうなることか心配でしたが、3年半ぶりのCD嬉しすぎます。
“奇異”と“稚児”で「きい ちご」という、さすが
筋縄ではいかない彼らの音を思う存分聴ける1枚だと思います。
「ぼんやり、雨」のまさにぼんやりと見える情景の切なさや、
「てのひらに」の映画を1つ見終わったような余韻。
そういう胸にキュンと響く曲もあれば
「アニマルはマニュアル」はちょっとクスっとするけど
元気をもらえるような曲、「RUNAWAYFROM」では
かっこよくて震えるような中毒性を感じたり。
「曖昧な天国に捧ぐ」や「 木苺の夜と戯れ」は
今までのアナタキコウにはないアプローチなんではないかと思います。
とにかく全曲全部詳しく書きたいくらい、
それぞれの味があって、ワクワクして切なくて
とても愛おしくて、何度も何度も聴きたくなるのです。
アルバム全体的にも、音がシンプルになり
その分の、すき間や息づかいなんかが、
とってもリアルに、ライブに感じられる、
まさに「今」の彼らの音。
一人でも多くの方に響くことを願ってやまないです。
が完成。
シングルカットされた「シンデレラ」に代表される優しく暖かい名曲系?作りの才能と、ふざけた・ひねくれた・ばかばかしい曲作りの才能を併せ持つ貴重な存在。
もっと売れてほしいけど、そうなったらそうなったで寂しくなりそうな感じもする。ファン心理なんてそんなもんですかね。
過去にリリースされた楽曲を、リテイク・リアレンジ・リミックスしたアルバム。そのせいか、ANATAKIKOUの他のアルバムとは一線を画す雰囲気があります。全体的に丁寧に創り込まれた感があり、豊かな感性はある種衝撃的です。ロックな曲や、ニューウェイブな曲もあるのですが、このアルバムの個性としては、小さい頃好きだった童謡を思い出させてくれるような、聴いていると情景が浮かんでくる音作り&作詞だと思います。長きに渡って楽しめる一枚だと思いますし、特に、音楽聴くのに飽きちゃったという人にはお勧めです。
『リリー』で華々しくデビューしたANATAKIKOU待望のフル・アルバム。 どきどきしながら聴き始めたのだけど、期待を裏切らない素晴ら しい出来。 疾走する1曲目。『いけないところで 言うわ!』な 4曲目まで秀曲ぞろい。5曲目で落ち着かせて、後半へと誘い ます。 最終曲の『幻想港町』は何回か聴くといかにもANATAKIKOU らしいなとつくづく。 ダブルボーカルで、それぞれが作詞作曲を手がけるというユニーク なバンドですが、松浦さんは、ひねくれポップス職人的なところが あり、XTCのアンディパートリッジ的イメージ。そうすると、北條さんは、 比較的オーソドックスで渋めなコリン・ムールディングか? しかし、北條さんの存在感はどんどん増している。 『ヌルイ雨』『パンとホープ』は特にいい。 願わくば、『リリー』を越える衝撃をもった曲をつくってほしい。
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