はじめてのデート_小山ルミ
小山ルミ 最新動画


悪なあなた~歌謡番外地

太田とも子さんの「恋はまっさかさま」「とおく群衆を離れて」は、素晴らしいです。
この歌。色気・こぶし・可愛さ・どす・気だるさ・かっこよさ・上手さ・個性・・・こんなにもバランスのいい歌い手さんはいないように思います。歌謡の華やかさから一歩はなれつつ、やさぐれすぎない・・・そんな感じ。
「恋はまっさかさま」は、歌謡曲の中ではピカイチです。上下するメロディー、やられる歌詞、イントロAメロBメロサビの急展開、サイケなオルガン、歌謡ファンはドストライクと思われます。

「山の歌」は、言うまでもなくやられます。なかなかない歌ですよ。ファンキーで這い上がってくるようで・・・ギターもベースもよくこんなむつかしい曲を、というバックの演奏にも感心します。ニヤリです。



さすらいのギター~ベスト

 一聴して、歌のうまさ、グルーヴ感にノックアウトされてしまう。「あなたに負けたの」は名曲中の名曲であるが、その他の曲も捨て曲なし。特に「グッと、がまんして」の「泣いちゃお〜かな〜」はツボにはまりすぎて、これだけで買いである。
 歌唱力、楽曲の素晴らしさ、遊び心、稚気にあふれた、まさにエンターテイメントとしての歌謡曲の理想形と言っても過言ではない、奇跡の作品である。
 歌謡曲ファンにオススメの、いや必聴の一枚。これを聴かずして歌謡曲は語れない…。「歌謡曲番外地」なんて言わせない。



ベンチャーズ・ヒットを歌う!/二つのギター

文句なしのカルトGSの女王ですね
3枚再発されましたが聴いておかないと損しますよ
すべてが名盤です
文句なし



小山ルミ&ドラム・ドラム・ドラム(紙ジャケット)

とっても煽情的で官能的。
といっても過剰に纏わりつかず、少しエッヂの利いたドライめのキレのある声。
ツインドラムをフューチャーした曲では互いに煽りあうような強さをもって、またポップス調の曲では少しマイルドなトーンで、曲調によって変幻自在に唄っており、説得力に溢れている。
いろいろなタイプの選曲はほとんどカバー曲だが、彼女の唄いこみによってオリジナル同様に昇華されており、アルバム全体も統一感があってアーティスティックな印象の深い作品であり、当時8トラでしか発売されなかったのは不可解としか。。。
紛れもなく本アルバムは70年代ビート歌謡の最高峰である。






ベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュート

「エレキブーム」で日本中「テケテケテケテケ」というサウンドが大流行の頃です。自分の小遣いで最初に買ったのがベンチャーズのレコードでした。当時のエレキバンドのグループの中で一番人気があり、とても分かりやすい特徴あるサウンドを持っていました。

このCDは、そんなベンチャーズが、大好きな日本の歌手のために、様々な曲を提供したもので、全てがオリジナルという当時のファンを泣かせるようなCDです。

渚ゆう子が歌った「京都の恋」と「京都慕情」がとても懐かしかったですね。地元京都の高校に通っていた時、深夜放送のラジオ番組によく流れていた曲です。日本の優しい女性のイメージが盛り込まれていたのでしょうか。

欧陽菲菲の「雨の御堂筋」も大ヒットしました。彼女のたどたどしい日本語が妙に雰囲気をもたらした曲でした。大阪を歌った曲の代表のような歌謡曲でしたね。
山内賢と和泉雅子の「二人の銀座」もベンチャーズの曲だったのですね。知りませんでした。デュエット曲として今でも我々50代のものには今でも歌われる曲です。

ベンチャーズのサウンドと懐かしい歌手の歌声を聴くと、青春時代のあの頃の思い出も一緒に蘇ってきます。



はじめてのデート_小山ルミ


小山ルミ 関連情報
小山ルミ / さすらいのギター - ベスト 【CD】

小山ルミ/さすらいのギター〜ベスト(紙ジャケット仕様)

【CD】ロックン・ロール・ミュージック 紙ジャケット仕様小山ルミ [CDSOL-1168] SS10P03mar13

カラオケで「さすらいのギター」を 歌いたいのですが なかなかメニューにありま...

[新製品][オーバードライブ]Mad Professorの新作ペダル、「A ...

「さすらいのギター」の英語歌詞を探しています

小山ルミの「さすらいのギター」に別テイクが… 小山ルミの歌った「さすらいのギタ...

2012 10/05金曜日 昭和歌年鑑:昭和46年の流行歌 Fri Oct ...

「ノアの円盤」ラブ・ストーリー

昭和40年代「素晴しいくちづけと、・・・」の曲名は?

大橋巨泉のクイズ番組でアシスタントをしていた杉本エマはどうしているでしょう。 ...

作・編曲家 田辺 信一 ってどんな人?

★人気動画★
Handycam

Handycam

EXCLUSIVE DEBUT: Sony Projector Handycam Debut - HDR-PJ760V



石川遼

石川遼

石川遼への挑戦状! 2013新春ゴルフバトル ⑤ 20130101



おじゃる丸

おじゃる丸

おじゃる丸 あっちむいてホイでおじゃる【カラオケ】.ver



化粧台

化粧台

NewPiara これからのスタンダード洗面化粧台編



プロ野球チームをつくろう

プロ野球チームをつくろう

[PS2] プロ野球チームをつくろう!2 【OP】



蒼井そら

蒼井そら

『報道特集』 蒼井そら



小倉奈々

小倉奈々

ポップスター所属 小倉奈々 8月動画



モーニングコーヒー

モーニングコーヒー

『モーニングコーヒー』解説!(中澤裕子)




星の王子さま
マリファナスタイル
遠藤賢司
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
小山ルミ の最新情報!

丸山圭子Sea-Side Hotel

Johnny Marr - falling in love with the guitar


↓小山ルミ の最新情報↓
小山ルミ ニュース
小山ルミ ウェブ