良いゲームです。音楽・効果音なども映画そのままのものを使っているので「わくわく」させてくれます。また、ただ突き進んでいくだけではなく色々な仕掛けがあちこちに配置されており見ているだけでも楽しいです。 操作>私はキーボードでもまったく平気ですが、ゲームパットのほうがやり易いかもしれません。(ゲームパットがあると2人で協力プレイが出来ます。2人プレイはさらに面白いです)
私はDVDコレクターズエデッションをもっていない(スペシャルエデッションを買いました)ので、コレクターズエデッションの特典ディスクにあった内容が、この本に載ってる・・・と聞いて購入しました。 主なキャストのインタビューがとても面白かった・・・特にキャスティングについての。
でっかいです!アートです! 「アートブック」の名にふさわしい、設定資料としてのアラン・リー、ジョン・ハウらのイラスト満載の本。 映画「ロード・オブ・ザ・リング」のために考え出された美術設定の全てが、未発表資料500点以上と共に収録されています。ロケーション、衣装、武具、クリーチャーの4部門に分けて、カラーイラスト、スケッチ、アイデア、コンテ、写真が惜しみなく収録され、実際の映画の場面と比較できるようになっています。 DVDの「スペシャル・エクステンデッド・エディション」の特典のうち、美術や衣装に関するドキュメンタリーを紙面でやったらこうなるかな、という感じの、とにかく細かく詳しい内容。 本当に絵がきれい、これこそ指輪物語の世界だよなあ、とため息をつくもよし、映画に撮る作業も大変だなあ、と感心するもよし、こんな衣装を着てみたいとあらためて思うもよし。各人の興味をそれぞれ満たしてくれるのではないでしょうか。 「ロード・オブ・ザ・リング」という映画が好きな人は、あの映画に夢中になった人は(私は映画館で何回観たか、7回以上は憶えてません)、持たずにはいられない本です。 あと、同じ出版社、同じ訳者の関連大型本シリーズで散見された、固有名詞の誤音訳が直っています(セレボルン→ケレボルンなど)。
どこへ行っても最早入手困難な「限定版」が、ここに! とはいえ、ゲームとしての中身は通常版と全く変わらないので、 あくまでも「ディープなミドルアースファン」のためのコレクションアイテムと考えましょう。 ※ゲームとしての評価は「通常版」をご参照下さい。
二部まで読むと慣れて読みやすく成りました いつもは中途半端で投げだしていたのに、 いつも本を持っていないと落ち着かなくなりました。
|