ARCHIVE LOVERSをなにげに買ったら気に入って、新しいアルバムを待ち望んでいました。
そして結果的には、期待通り。
早くも次が待ち遠しいです
大ヒットゲーム『Memories Off 2nd』の主役『白河ほたる』 にスポットを当てたCDで 歌とトークとドラマCDが収録されています クオリティの高い曲と歌、そして泣けるドラマCD 更に、思わず「奈々ちゃん、可愛いっ!!」と 言ってしまう程 微笑ましくて面白いトークなどが入った 楽しい一枚です。
自分はメモオフは2ndから始めました。毎回ストーリーの出来のよさに感動しております。今回も中身の濃い、良いシナリオでした。中でも、雅編の大団円は、2ndから始めた自分にとって最高のシナリオでした。メモオフは1からつながっていますので、前作までをやっていない方は、廉価版も近じかでますゆえ、ぜひ前作をやったうえで「それから」もやってみてください。
1999年にメモオフ1stが発売して今年で7年です。
1stなんですが古いものなんですが、あんまりそういうのを感じません。
声優さんもいいですし(一人は不評なんですが)、みなもシナリオは何度やっても感動できます。
そして2nd。
この作品は主人公に多少、問題がありましたがメモオフというブランドを崩さない作品でした。
鷹乃は結構おすすめ(アフターストーリー欲しかった)
この作品からハマる人も多いです。
そして追加シナリオの「雪蛍」
内容は(ネタバレしないように)イナケンと蛍との出会いです。
オマケ程度と思っていたのですがかなり楽しめました。
非常に濃く、面白かったです。
アペンドストーリー(間単にいうとアンソロジーみたいなの)もかなりの量があってビックリしました。(内容はオマケなんで・・・)
かなりの内容の作品でした。
たぶん、このゲームやったらメモオフシリーズやりたくなるでしょう。
これからどんどん続くメモオフシリーズ。
是非、このゲームから始めてください。
今作は、ゲームというよりテレビドラマのような感覚でストーリーがサクサク進むので、ゲーム性を期待してしまうと少し肩すかしかもしれない。選択肢によって大きく場面が変わったり、ヒロインのルートが変化するのであるが、多くの選択肢はどっちでもよくね?といったものが含まれていたり、その後の話の展開に影響するものの、直後はどちらを選んでも話の展開がかわらないというのはちょっと工夫が必要なのでは?と思った。
そんな不満な点はあるものの、話を進めているうちにそれは全く気になるものではなくなってしまうのだが。
というのもシナリオがどれをとっても、ヒロインのだれを選んでもとても考えさせられるものであったこと、それぞれが抱える悩み、主人公が抱える問題。シナリオがしっかりしているので説得力があり、かつシチュエーションがありそうな非現実的なものでないので、すんなりそして誰でも先の気になる展開に目を離せなくなってしまうであろうと思う。
BGMも素晴らしかったと思う、テーマ曲なるものが個々ヒロインにあるのも凝っていてなかなか好みなのだが、作品のテーマ曲なるものは今では涙なしでは聴けない.....だろうと思う...。
ちなみにわたしの評価は、2nd>3rd>1st>5th>4th である。
|