#1 7/7「GRADIUS AC」(GRADIUS Deluxe Pack) グラディウス KONAMI コナミ ☆☆★★★3
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スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【Blu-ray】

内容は他のレビュアーの方が書かれているので主に仕様について。
仮面ライダーオーズのブルーレイでは1層ディスクが使用されていましたが、
ゴーカイジャーでは2層ディスクが使用されており、ブルーレイらしい高画質を堪能できます。
ゴーカイジャーでは非常にスピーディーなアクションシーンが多用されており、
DVDでは画が崩れる動きの早いシーンでもこのブルーレイ版では全く破綻がありません。
一部のCGの解像度が甘いシーンなどがありますが、元々のCGを地デジに合わせている関係ではないかと思われます。

総合的にはブルーレイを再生できる機器を持っているならブルーレイ版一択でしょう。

音声もリニアPCMで収録されており、今後の東映特撮のスタンダードな仕様となることを期待したい。

映像特典はプレミア発表会などを収録。
出演料的の問題なんでしょうが、非常に面白かったゴセイジャーの役者5人が登場した場面がばっさりカットされているのは残念。



コナミ・ゲーム・ミュージック1

18年ほど前にLPを買いました。
譜面付きで何度もツインビーやグラディウス(特に4stは震えながら引きました)をピアノで練習した記憶があります。この時代の音源は今の満たされたゲーム音楽にはない貴重なものでした。
 



TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック

 私は、このドラマを見てパイロットを夢見て生活しています。
ドラマでは香田一樹が印象的です。
 この曲はやる気と緊迫感を感じてここ一番ってところでミスをしてはならぬというパイロットたちに当てはめたかのようなものです。
デパーチャーアルトバージョンは落ち込んでいるとき感動させてくれるすばらしい音色です。



コナミ アーケード コレクション

私がゲームセンターでゲームをやっていたのは1984年〜1986年頃で、中でもサーカスチャーリー、ロードファイター、グラディウス、ツインビーの4つは思い出深いです。私的にはこれに「沙羅曼蛇(サラマンダ)が入っていれば完璧でしたが、残念ながら収録されていませんでした。それでもグラディウス、ツインビーの出来は完璧ですね。

画面の縦横比率変更やディップスイッチなど、細かい設定ができます。さらに「ジュークボックス」なんていう、当時のゲームBGMマニアにはたまらないものも付いています。基本的にサウンドもグラフィックも良くできています。

ただ、サーカスチャーリーのBGMだけは納得行っていません。なんとなくテンポが早いのと、私の好きな3面(トランポリン)の曲が変な風にアレンジされてしまっています。著作権か何かの問題があったのかも知れませんが、ちょっと残念に思いました。

30代中盤〜40代前半の元ゲーマーには、懐かしさがこみ上げてくる内容だと思います。最近のゲームに慣れている人には、ちょっと物足りないかもしれませんが…。



【ラドウェザー】LAD WEATHER 腕時計 歩数/速度/距離/ラップ/万歩計/消費カロリー計算 機能搭載 エクササイズ/トレーニング/アスリート モデル

晴れた昼間におけるフィールドでの視認性はイマイチかもしれない。軽くて丈夫な感じがする。エクササイズ情報の入力方法を理解するのに時間が掛かるね。(若いヒトは大丈夫かもしれないが50代になると難しいな)



#1 7/7「GRADIUS AC」(GRADIUS Deluxe Pack) グラディウス KONAMI コナミ ☆☆★★★3


【NORMAL CHALLENGE】 『SETTINGS』 ALL= Default 『RAPID FIRE』 On (PLAYED BY 「Kenny_I」) 「コナミ」、1985年作品。横スクロールシューティングゲームの金字塔。それまでコンスタントにヒット作(「プーヤン」、「タイムパイロット」、「ロードファイター」、「イー・アル・カンフー」等)をリリースしながらも中堅にとどまっていた「コナミ」を、一躍大手メーカーへと邁進させた切っ掛けは?と問えば・・この作品をおいて他にないだろう(よく考えたら・・「失礼」な言い方ではないか?)・・。 公正な見方をすれば、このゲームの各要素は「それまでのシューティングゲームの寄せ集め」と言えなくもない。しかしそれを言ってはキリがなく(日本の機械・・エレクトロニクス産業は、「欧米アイデアの下地があってそれを・・発展、進化させた」等)、「グラディウス」自体も記憶が確かであれば当初・・(同社の名作シューティングゲームの続編として)「スクランブル2」という案だったはず・・。 このゲームの特徴は調整式「スピードアップ」・・地を這うゆえに神経質にならずに済む「ミサイル」・・「拡散」か?「貫通&攻撃力」か?の選択をリアルタイムに迫られる「ダブル&レーザー」・・うまく扱わば自らの安全を確保しつつ有利に攻撃できる無敵の分身「オプション」、・・そして・・謎の存在「?」(バリア)。これらをパワーアップ・メーターを見ながらプレイヤーの好きに組める。・・いや、・・「パワーカプセル」が必要か(それが問題)。 ステージ構成にも特徴が。長くなって来たので多くは語れないが、宇宙空間に「石を組み上げた構造物」や「・・モアイ?」等が浮遊する不思議感覚。・・それまでのゲームとは「何か」が・・違う。これらイメージを・・孤高の存在価値たらしめた物はまさに ...
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■Cosmodia Followers♪〔コスモディア フォロワーズ♪〕-20 ...

ニンテンドーDSでこれから発売するソフトについて

昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください

激しく曇ってきた

【CD】モア・タイムパイロット・ジャズー [PCD-23994] SS10P03mar13

1981~頃にデパートとかのゲームコーナーのアーケードゲームにあったゲームのタイ...

このアーケードゲームのタイトルを教えてください。 1980年代前半で、小さい戦...

【MSX】 タイムパイロット (ソフトのみ)【中古】

昔のアーケードゲームなんですが・・・

2013年01月25日のツイート

【中古】タイムパイロット(オレたちゲーセン族)(シューティング)【PS2】

パイロットロード2について質問です

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