クリスマスプレゼントで、かなりよろこんでくれたのでよかったです。
こういうテーマで一冊になっているムックはあまり見かけないですね。
DVDにも撮り下ろし映像が入っているし、ボリュームも満点なのでこの価格には納得します。アクション、カンフーファンとしては一家に1冊の本です。特にブルース・リーのページは他誌には見られない内容でしたので貴重です。
続巻があるならばジャッキー・チェンの特集を期待します。
ドラゴンスピリットに関しては、実質的なデビュー作といってもいいと思います。
少し前までは細江さんと言えば、リッジレーサー・レイブレーサーに代表されるガチガチのガバ系テクノ、所謂メロディーを極力排したリズムとテンポで聴かせるコンポーザーというイメージでした。
近年ではUnder Defeatなどでまた違った側面を見せてきたところにこのドラゴンスピリットです。
リッジ以降の細江さんのイメージが強ければ強いほど、こんなメロディアスでポップなサウンドをかつて作っていたのかという新鮮な驚きがあるかもしれません。
同時収録のアサルトはドラスピを渋めにしたようなサウンドで、当時ナムコに細江さんと一緒に在籍していたサンダー野口和雄さんとの共同制作になっています。
いずれにしても、まだドラスピは聴いた事がないという若い人たちにも是非オススメしたいです。
私もドラゴンが好きで
このゲームの購入を考えている者です
音でドラゴンを生み出すというDSの機能を生かしたということなので
いろいろな音を聞かせてみたいと期待感でいっぱいですw
TGSに行って体験版をやってきましたが
グラフィックもなかなか綺麗で
ドラゴン達もカッコイイ戦いぶりを見せてくれました。
ただ、3対3のバトルだと
アニメーションがある戦闘なので
バトルが長期戦になって時間が掛かってしまうような気がするので
評価4にしました。
Vジャンプで連載されていた「バトルスピリッツ ブレイヴ」のコミカライズですが、アニメとは設定も物語も違うストーリーが楽しめました。
魔族とダン達の12宮Xレアを巡る戦いが繰り広げられますが、その戦いも主人公のダンとライバルのバローネのそれぞれの視点が楽しめます。このマンガの中ではアニメとは違い仲間達の絆の証である付録カードでもある『太陽神龍ライジング・アポロドラゴン』や、バローネの『月光神龍ルナティック・ストライクヴルム』もVジャンプの付録カードとブレイヴしたオリジナルのブレイヴ形態を描かれている所も見所の一つです。
アニメやケロケロAのマンガではダンとバローネの最後にして最強の切り札になった射手座と獅子座の12宮Xレアの『光龍騎神サジッタ・アポロドラゴン』と『獅機龍神ストライクヴルム・レオ』の出番が無く、二体の神龍での決着と言う姿もまた燃える展開でした。アニメではその戦いは解り合いながらも互いの目指す未来の為の決別ではなく、『人類を滅ぼして魔族を守る』と言うバローネの信念と、『人間も魔族も守る』と言うダンの信念のぶつかり合いと言う姿も、決戦に相応しい戦いでした。
アニメやケロケロA版と一味違うブレイヴは一読の価値はありです。付録のカードも含めて500円と言う価格はとても安く感じられる一品でした。是非、皆さんも一読する事をお勧めします。
|