「茂吉からの贈り物」人となり語り合う
北杜夫 最新動画


どくとるマンボウ航海記 (新潮文庫)

少し間をはずしたような文章が
独特で、はじめはとまどうのですが、
だんだんユーモアを感じるように
なっていきます。

緊張感を感じさせない文章が
とても新鮮でした。



マンボウ最後の家族旅行

 北さんは大腿骨骨折のあと肺炎でまた入院し、退院したあとは娘さんの地獄のリハビリが待っていた。そしてハワイだ、スキーだ、熱海だ、箱根だ、葉だ、ゴルフ見学だと娘さんらに盛んに連れ回される。(ゴルフ見学は絶筆)山梨や山形で開催された「どくとるマンボウ昆虫展」での講演、麻布中学の博物班でフクロウと呼ばれた先輩との再会なども楽しい思い出であったろう。
 4日前まで元気にしておられ、あっけない最期のようだったが、幸せな晩年だったのでしょう。「マンボウ家の50年」と題した奥様の手記もファンなら必読。



どくとるマンボウ昆虫記 (新潮文庫)

35年前、中学一年生のときにうまれて初めて買った文庫本がこれだった。たしか200円だったかな。たいした期待せずに買ったのだが、夢中で読んだ。昆虫に関するエッセイはいろいろあったが、これほどマニアにも響く本はない。この本を読んで、それまでは蝶しか興味がなかったが、一気にさまざまな昆虫に関心が広がるとともに、小説を読むきっかけになった。それ以来、文庫で買える北杜夫の本は中学2年のころには読破して、それから様々な小説を読むようになった。いまだにトーマスマンを読むのも,この本を読んだ影響だろう。昆虫に関する記述は正確で、幼少時の思い出を語る叙情性はすばらしい。



アラビアンナイト シンドバッドの冒険 [DVD]

手塚治虫が好きだったのとディズニーのアラジンの日本版みたいなものかな?と気になり見たところ、とっても面白かったです。

ピノキオやトムとジェリーに似ているなというシーンもあるんですが、絵が美しく台詞など全体的に上品で好きです。
アラジンと比べるのもおかしいかもしれませんが、私はこの作品の方が好きです。

特に終わりの方の洪水のシーンにて、シンドバットがお姫様たちを助けたくても水の力はどうすることもできず神様に祈っているシーンが印象的でした。
人間の力では解決できないこともあるというところが自然な流れで好きです。

黒澤監督の時代劇に出てくるような凛とした日本の姫という感じのお姫様が登場します。
中学生頃はアラジンのジャスミンに夢中になりましたが、30代の今となってはこちらのお姫様が好きですね。

この映画をきっかけに他の東映の長編アニメ見てみたところどれも面白くて驚きました。最近古い作品にハマってます。
私が子供の頃はアニメの映画といえばジブリやディズニーくらいしか知らなかったから、こんな素敵な作品が日本で作られていたなら子供の頃に出会いたかったです。



白きたおやかな峰 (河出文庫)

山に魅かれてカラコルム登頂を目指す男たち、そしてそれを支える現地人の純粋さが強烈な印象で残ります。と同時に、大自然の恐さも思い知らされます。
最後のアタックの結果がどうであったか、あえて結果はかかれていません。私も結果を知りたいような、知りたくないような複雑な気持ちでまだ結果を調べていません。

とにかく山男であれ、大自然であれ、雄大で純粋で、非常にスケールの大きい小説です。自分の普段の生き方について考えさせられます。



「茂吉からの贈り物」人となり語り合う


山形新聞、山形放送の8大事業「茂吉からの贈り物-生誕130年記念シンポジウム」が17日、山形市のシベールアリーナで開かれた。上山市出身の歌人斎藤茂吉(1882~1953年)の親族らが人となりや、長男の故斎藤茂太さん(精神科医)、次男の故北杜夫さん(作家)に受け継がれたユーモアの精神などについて語り合った。
北杜夫 関連情報
北杜夫先生にファンレターを出したいのですが。

日本短篇文学全集45 芝木好子/中村真一郎/曽野綾子/北杜夫 【中古】afb

不倫より精神病!。

北杜夫のまんぼうシリーズでお奨めは何ですか?

斉藤病院ご存知ですか?

遠藤周作や北杜夫のようなユーモアのあるエッセイや小説を探してい...

北杜夫「茂吉四部作」を読みてをり父を思へば子はかなしけれ

どくとるマンボウ途中下車 / 北杜夫【中古】afb

大日本帝国スーパーマン / 北杜夫【中古】afb

北杜夫のお薦め作品いくつか教えてください。 小説、エッセイ、なんでも良いです。

アタック25の司会者と、北杜夫は兄弟なのですか?

2月17日(仮)

★人気動画★
カーク・フランクリン

カーク・フランクリン

Kirk Franklin - Imagine Me



nonnative

nonnative

2010 Non-Native Rap Battle Scorecard



千原兄弟

千原兄弟

千原兄弟 DVD「チハラトーク#6」ダイジェスト映像!



放射能

放射能

米核施設で放射能漏れ ロシアTV



スイセン

スイセン

下田市爪木崎 水仙まつり Narcissus Festival in Shimoda City ( Shot on RED EPIC )



チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

デートウィズドリューDVDReview~MY Date With Drew



宙也

宙也

【宙也暦〜Historical archives of Chu-ya's world〜】kampsite.jp



石川ひとみ

石川ひとみ

再UP 石川ひとみ 53歳 徹子の部屋で「まちぶせ」




大亜門
速水螺旋人
GDC
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
北杜夫 の最新情報!

WOMAN/アン・ルイス

Raf Simons Spring 2013 Menswear

比嘉愛未「ファッションチェック」


↓北杜夫 の最新情報↓
北杜夫 ニュース
北杜夫 ウェブ