なんと言っても、余熱が早いです。
180度だったら4分程度。最高350度まで出せるそうです。
主にパンを焼くために使ってますが、
フランスパンなどはパリっと、クープも綺麗に開きます。
(まだまだ私は技量が不足していますが・・・)
ベーグルもスチームで焼くことも出来るので、楽々です♪
ただし、ベーグルは普通に茹でてから焼いたほうが出来栄えは良いようです。
スチーム発酵機能というのもあるので期待していましたが
スチーム発酵は40度なので、天然酵母のパンにはちょっと温度が高すぎで使えていません。
(普通の発酵機能が30度〜あるのでそちらを使ってます。)
焼きムラですが、個体差があると思いますが、
私のは、若干上段奥がコゲやすいかな。
庫内もデコボコが少なく、掃除も簡単なのが良いです☆
そうそう、スペアリブもこんがり美味しく焼けました!
『クイーン・アリス』の名前に惹かれたのと、宣伝文句やここでのレビュー評価が高かったので購入しました。結果は・・・ちょっと失敗だったかも。
良かった点:写真がとてもきれい。ページのレイアウトがとてもかわいい。レシピ数が多い。前菜、おつまみ、サラダ、スープ、肉、魚、野菜、パスタ、ライスメニュー、パンメニュー、デザート、スイーツと全方位カバーしている。デザートとスイーツが特においしそう。
悪かった点:タイトルに『クイーン・アリスの』とあるのでレストランのようなメニューを期待していましたが、ハンバーグ、ロールキャベツ、ビーフシチュー、鶏のクリームシチュー、エビフライなど、普通すぎるメニューが多く載っている。作り方にもとりたててポイントがあるように思えない。
作り方が微妙に感じるレシピがけっこうある。ローストビーフは肉をビニール袋に入れ新聞紙で何重にも包み熱湯にひたして火を入れる・・・(めんどくさい上にこれでちゃんと火が通るのかな?)。ローストチキンは丸鶏にごはんと缶詰コーンの詰め物をしてレンジでチンしフライパンで焼く・・・(せっかく丸鶏に缶詰のコーンを合わせるのかぁ・・・せっかくの丸鶏をレンジでチンするのかぁ・・・)。作ってみればおいしいかもしれないし、オーブンがない人にはいいと思いますが私は読んだだけでなんとなく尻込みしてしまいました。
あとレシピが全体的にすごくシンプル(味付けが塩・こしょう・オリーブオイルだけとか)でこれだけでおいしくなるのかなー?と感じ作る気になれない。
またちょっとこみいったレシピもめんどくさいわりに結果はどうなの?というレシピが多いような気がする。たとえば生春巻きに豚肉など普通の材料のほか、スクランブルエッグ、にんじんサラダ、エンダイブを入れる・・・(めんどくさいだけでおいしくなるとも思えない・・・)。
全体的にかわいくてシンプルなレシピが多いので、若い人、料理に慣れていない人、かわいいレシピ本が好きな人には向いてるかも。個人的には普通の家庭料理なら、栗原はるみさんの『ごちそうさまが聞きたくて』、おもてなし洋食メニューなら世界文化社の『人気のビストロフレンチ』をおすすめします。
手軽にバックリブを初体験したいために買いました 宅配は当たり前にきっちり来てくれました実にありがたい そして中身は・・・あれ?先バラと違って思ったより肉付きがいいこれはうれしい誤算だがバックリブだと標準なのかな? 実食はシンプルに塩胡椒で味付けして塊のまま電気魚焼機で焼き片方の骨にそってカットし家族でいただきました 評価は「見た目に反して柔らかい」「骨からすっきり外れる」「もっと食べたい」等かねがね好評 私もつい笑ってしまうおいしさでした、シンプルに食って美味い物は美味いだから星5進呈します
|