私がモンキーズのテレビを見ていたのは小学生の時。45年も前のことです。モンキーズの4人は、夢の世界の住人でした。日本の芸能人とまるで違う「アメリカ」にビックリしていた気がします。ビデオもDVDもありませんでしたから、毎週テレビを見逃すと「もう二度と見れない」と思いつめていました。LPが欲しくて、欲しくてお年玉を貯めて買いに行きました。モンキーズにこんな形で再会できるなんて!ピーターの笑顔が大好きだった。気が付くと涙がこぼれていました。あの時のままのモンキーズ。その後のメンバーの本音、葛藤、当時は全く知ることのできなかったことが、たくさん詰まっていて心底感動でした。マイクとピーターが頑固爺さんの顔になっていて、苦労したのね。ミッキーのきれいな声!デイビーのかわいらしいこと!世界中の女の子が夢中になったはずです。モンキーズは作られたグループとよく書いてありますが、ひとりひとりが宝石の原石だったからこそ、磨かれて輝いたのだと思います。難点は日本語訳です。何度見ても意味のわからないところが、何箇所かありました。元の作品はもっと長かったのでしょうか?
安室奈美恵の活動ヒストリーを、3つに分けると、 1:J-EURO・スーパーモンキーズ時代 2:小室プロデュース時代 3:Queen of ヒップポップ時代~ に分けられると思うが、この作品は1の時代に唯一、そして 東芝EMI在籍時代に発表された唯一のオリジナルアルバムだ。 スーパーモンキーズ名義の作品も収められているが、全体的に アイドルポップス系のトーンで統一されているので通しで聴ける逸作。 この当時すでに大物を予感させる部分も要所要所で登場するため、 現在のファンも嫌煙せずに聴いていただきたい。 ジョニー氏の功績といえるアイドルユーロカバーの魁!なダンスナンバーが 中心で、ヒット曲「try me」「太陽のseason」などもきっちり収録された 満足のいく内容。 そんななかで個人的に推したいのはアニメタイアップも ついた「ダンシングジャンク」:はっきり言ってダサかっこいいが、 ヒップポップの先見感がすばらしい。who are youぅ~~の崩し方もかっこいい。 SPEED系アイドルラップの元祖と言える出来のボーカルワークもなかなか。 。。「SO CRAZY」のRapと聴き比べるのも楽しいかも。。 これをはじめユーロ以外のオリジナル曲もまあまあ。 渡辺なつみ、星野靖彦など後にエイベックス周辺で活躍する ライターも多く参加していると言えば楽曲の質には納得できるでアロー。 ボーナストラックとして収録されている「太陽の~」のサルサリミックスは いい意味で肩の力がぬけていて、心地よく、不思議とハマる。 リミキサーはGTSのSatoshi Hidaka(!)
人類滅亡の原因/殺人ウイルス拡散の謎を解くため、恩赦と引き換えに2035年の未来から1996年に送り込まれた囚人ブルース・ウィリスと彼を助ける事になる精神科医マデリン・ストウに精神に異常をきたしているブラッド・ピットが絡む豪華配役を個性派テリ−・ギリアムが監督したSFです。
さすがギリアム…舞台が1990年や1917年にも飛ぶ目まぐるしい展開、随所に挿入されるB・ウィリスの夢、ヒチコック「めまい」へのオマージュなど作家性に溢れてハリウッド映画にはとても見えず、ヨーロッパの特にフランスとかベルギーあたりのアート映画の感じがあって、とっても知的な香りのする作品ですねぇ…
最初に観た時は結構難解な展開ですんなりとは理解できず… 2度目でようやく全編に撒き散らされた伏線(その気になって観ると何と多くのヒントがあるのか…)が判って納得したしだい…
未来場面のレトロモダンなヴィジュアルが「デューン/砂の惑星」を思い出させたり、ピアソラのタンゴが鮮烈な印象で全編の音楽構成もどことなくマイケル・ナイマンっぽいイメージがあるのもアート感を高めています。
"静"のブルース・ウィリス対"動"(…というか"狂")のブラッド・ピットの演技合戦が各々のそれまでのイメージを打ち破っていて一番の見所ですね… ピットのエキセントリックな演技に見とれているうちに「うっ、この感じは! あれとそっくり…」何処かで似たような物を見た事を不意に思い出しました! WBC優勝で異様にはしゃいでいたマリナーズのイチローの姿が…
前からほしいと思っていたのでうれしいです。どの曲もいいのでCDのほうも聞いてみ!
この作品は、サルバトーレと同じく番外編のような位置付けで、ゲームシステムも、本編とは大きく違っています。
今回はサルが本気でこちらを倒しに来ます。かなり強いです。 なので、今までのような、のほほんとしたゲームを期待しているのであれば、購入は控えた方が良いでしょう。
また、サクサク進めるゲームを期待している方も、購入を控えた方が良いかもしれません。 終盤になると、強力な武器を持ち、丈夫なアーマーを身につけたサルが、集団で嫌らしい遠距離攻撃を仕掛けて来たりします。 攻撃を受け、のけぞっている間に更なる追い討ちを受けた結果、満タンだったHPが一瞬にして30%以下までごっそり…というようなことは日常茶飯事です。
難易度自体もかなり高く、自分はノーマルのクリアが精一杯でした。 しかも、イージーなどは無く、最低難易度がノーマルとなっています。
ただ、色々なキャラが使えたり、武器をカスタマイズすることができるため、アクションが得意な方や、もっとサルゲッチュのキャラを楽しみたい方、武器を自分好みにカスタマイズすることが好きな方にはオススメできるタイトルではないかと思います。
スペクターがいつにも増して格好いいし。
あと、チャルかわいいよチャル
|