i-mobile
競輪-KEIRIN-CM 高野文子
i-mobile
高野文子 最新動画


Endless game of Cat and Mouse

 現在各種セッションで八面六臂の活躍を続けるギタリスト鬼怒無月(キド ナツキ)に、高良久美子(vib.他)、大坪寛彦(b他)のアコースティック・インスト・トリオの初作。

 ジャケ帯にソフト・サイケデッリク・ミュージック何て書いてあるけど、このCD、店頭だとどこの棚に置かれるのだろう。発売元があやど某と同じで、メンバーのキャリアからすればジャズのコーナーか?もっともジャズファンは手を出しそうにないけど。ただしクリシェにまみれた凡百のジャズ作品に比すれば、メンバーによる楽曲はどれもユニークな魅力に溢れ、パーカッションを含む各楽器もよく鳴り歌っている。

 ところで本CDのカヴァーアートは高野文子なのだが、これが中身の音楽にぴったりなのだ。高野あるいは奈良美智あたりの作品~日常のありふれた風景がいつしか非日常にすり替わる不可思議でどこか懐かしい世界~が好きな人にはおすすめだ。あるいは部屋の隅にさりげなく置かれた、ポップな現代アートのオブジェがしっかり自己主張しているようなものか。つまりこのCDの中には、とてもオリジナルで魅力的な世界があるということ。



るきさん (ちくま文庫)

記念切手を集めていて、図書館通いをするるきさん。何度読んでも、飽きません。眠れない夜、病院の待ち時間、お昼寝前・・と、お供にしています。あまりに好きなので、ハードカバー、文庫本と2冊を使い分けています。かれこれもう7年のお付き合いです。



絶対安全剃刀―高野文子作品集

 19歳のとき、この本が読みたくて読みたくて書店を探し回った。見開き1ページを使った たあたあたあと という作品は、漫画っていうより絵本って感じなのに、たった5ぺージの作品そのパワーに圧倒された。漫画ってこういうことが出来るんだ ってその当時感激した記憶がある。その後も 花 はいー背筋を とマシンガンのように作品が続く。何度も読み返した。
 高野さんは、この作品を 今読むと青臭く恥ずかしい とインタビューで言ってたけどその青臭さを吹き飛ばす攻撃的パワーがこの作品にあると思う。
 大友克洋さんが 癒し系だと評価されている るきさんを 攻撃的で悪意があるって言ってたけど(さすが大友さんだ)漫画であり 音楽であり 表現てのは攻撃的な面がなければ受け手の心情を動かせないのではないだろうか?黄色い本などは素人がもはや口などはさめない。
 早く新しい作品を出してほしい。                                      



ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 (Mag comics)

ストーリーはきわめて単純でオーソドックス。一昔(いや二昔?)前の健全少女漫画・少女小説の路線なのである。
なんだけど、そこに高野文子のリズムが加わると、ぼやーっとした、ふわーとした、不思議なリズムが加わるのだな。
一度でも彼女の作品を読んだ人ならすぐわかる、あの感じ。

高野作品は“なんだか判らない”ものも多いので(笑)、初めて読むにはいい作品だとも思う。
文部省推薦にしてもいいぐらい健全だし、かわいいからね。



虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

待ちに待っていた本がとうとう出版されました。

四季大賞を受賞した「虫と歌」を読んだ時から、
単行本化されるのをずっと待ちわびていました。
amazonのレビューにもありましたが、私も、
「虫と歌」が掲載されている四季賞の別冊付録を、ずっと大切に持っている一人です。

単行本には、
「星の恋人」「ヴァイオライト」「日下兄妹」「虫と歌」の4編が収録されています。

個人的には、「日下兄妹」と「虫と歌」が好きです。
「日下兄妹」は、先月号のアフタヌーンに掲載されたばかりですが、
今回収録されていてとても嬉しかった!


「日下兄妹」
肩を壊して野球を断念し、手術を受けようともしない日下雪輝。
ある日現われ、成長していく”それ”に、彼は「陽向(ヒナ)」と名付ける。
成長を続けるヒナと雪輝の不思議な交流が描かれます。

「虫と歌」
主人公の「うた」は、兄と妹との3人暮らし。
新しい昆虫を組み上げるという不可思議な兄の仕事を手伝っている。
ある夜、3人の前に現われたのは、かつて兄が作った、
人間に「擬態」した虫だった。

どちらも斬新な設定と、独特の絵柄と空気に、最後まで引き込まれてしまい、
読み終わったときにはボロボロ泣いてしまいました。
「日下兄妹」の設定には驚かされたのですが、もうヒナがかわいくてかわいくて…

4編すべて、悲しい雰囲気の残る作品ですが、
読み終えた後は、ああ、素晴らしいものを読むことができた、と思えるものばかりです。

また、単行本の装丁は、現役グラフィックデザイナーである作者の市川春子先生が手がけていらっしゃいます。

11月25日発売のアフタヌーン1月号には、市川先生の新作読み切り
「パンドラにて」が掲載されるそうなので、そちらもすごく楽しみです。

かっきりした絵柄を好む方は敬遠されるかもしれない絵柄ですが、
絵柄で避けるのは絶対もったいないです。
私はもう1冊買いたいくらいですから



競輪-KEIRIN-CM 高野文子


競輪CM 高野文子バージョン。
高野文子 関連情報
[今日買った本]通販で買った本

高野文子 『奥村さんちのお茄子』について・・・・(長年の謎)

高野文子さんの漫画って・・・不思議です。 上手いなあ、と思うことは多いんですけ...

ユリイカ 2002年7月号 特集:高野文子 【中古】afb

地元、新潟の生んだ女流漫画家。高野文子さんと近藤ようこ、さんの作品を全部集め...

【中古】 棒がいっぽん Mag comics/高野文子(著者) 【中古】afb

最近の漫画で、大人におすすめなのは?

オススメの漫画について

高野文子さんについて質問です。 単行本を二作(「棒がいっぽん」、「絶対安全剃刀...

おともだち [ 高野文子 ]

「ジオラマ」第4号

2月20日(水)のつぶやき その1

★人気動画★
森村たつお

森村たつお

Yu'sTime41"第一脳神経、匂いについてwanting&linking" 脳神経外科医森村達夫先生



ミステリーハウス

ミステリーハウス

Winchester Mystery House



芳野藤丸

芳野藤丸

『Yellow Magic』芳野藤丸Yellow Magic / One Line Band



ダイナモ

ダイナモ

ハブダイナモ水力発電_充電テスト



ROPE

ROPE

[HD] Shovels & Rope - Birmingham - David Letterman 1-30-13



丸谷才一

丸谷才一

山口瞳先生13回忌(山の上ホテル)



ムー大陸

ムー大陸

モアイ・飛鳥 ミステリー



デリカテッセン

デリカテッセン

TAKA+BA-K(from デリカテッセン)




橋本紡
山田智彦
千葉すず
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
高野文子 の最新情報!

【東方MMD】豊聡耳神子ちゃんが踊る【千本桜】

【モノノ怪】薬売りさんが静かに捕まったようです【なんとかビッチ】.mp4

テイルズオブザワールドなりきりダンジョン3 01

Image.Fukushima vol.1 トーク 玄侑宗久 × 大宮浩一


↓高野文子 の最新情報↓
高野文子 ニュース
高野文子 ウェブ